見出し画像

あなたがストーリーテラーになる意外な瞬間とは?

物語は人の心を動かす。

だからどんな業界であれ、成功する人はストーリーテリングの素質を持っています。

賢い人ほどをストーリーテリングを学ぶのは、そのためです。

じゃあ、僕らがストーリーテラーになれるのは、いつなのか?

語った物語で人に影響を与えたら…?

…実は違う。


もし僕があなたから「私が一人前のストーリーテラーになれるのはいつだと思いますか?」と聞かれたら、こう答えます。

「あなたがストーリーテラーとして生き始めた瞬間からです」


ストーリーテリングの知識を学ぶから、ストーリーテラーになれるわけじゃありません。

ここを多くの人が誤解しています。

実は、自分はストーリーテラーだと自覚したときに、あなたはストーリーテラーになれるのです。

なぜなら、ストーリーテラーとは職業や肩書きではなく、生き方だから。


ストーリーテラーと聞くと、小説家など職業をイメージする人が多いかもしれません。

しかし、ストーリーテリングとは物語コンテンツを作ることに限ったスキルではない。

ストーリーテリングとは、情報の整理であり、考え方の枠組みをデザインすることなのです。

パン屋としてストーリーを語る人もいるし、花屋としてストーリーを語る人もいるかもしれません。

スティーブ・ジョブズがAppleを通して、「反逆」や「個人の創造力」についてのストーリーを語ったように。


ストーリーテラーとして生きることが、全ての始まりです。

以前、僕は作家志望の人たちの悩み相談をしていた時期があります。

そのときに彼らから感じたのは「いつか作家になりたい」というマインドに縛られているなということでした。

「作家になりたい」とは「今の自分は作家ではない」ことの裏返しなのです。

「なりたい」と強く思うほど、「なれていない自分」を無意識に強調してしまう。

これはマインドブロックの罠なのです。

ストーリーテラーとは、生き方です。

なにかの資格を取得したらなれるものではありません。

ストーリーテラーになりたいなら、その瞬間からストーリーテラーとして振る舞うべきなのです。


人の心を動かそうとした結果、ストーリーテラーになるわけじゃありません。

ストーリーテラーとして生きた結果、人の心を動かせるようになるのです。


具体的な知識は、生き方という舞台の上でしかダンスを踊れない。

ストーリーテリングのダンスを披露したいなら、まずは舞台を整えよう。

今からでも遅くない。

イギリスの作家ジョージ・エリオットも、こう言っています。

「なれなかった自分になるのに、遅すぎることはない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?