見出し画像

なぜ、神話は生まれたのか?太古の時代から物語を語る人間の正体について綴る。

はるか昔の太古の時代。

太陽の眩しさに目を細めて、空を見上げた人がいた。

そのとき、彼はこう思った。

「なぜ、太陽は朝にのぼり、夕方に沈むんだ?」

家族や友人に聞いても、誰も答えを知らなかった。

ある日、髭の生えた年老いた長老に尋ねてみた。

すると長老はこう答えた。

「太陽の神と夜の神が争っているからだ。朝から夕方は太陽の神が優勢であり、夜は夜の神がこの世を支配している。もし、夜の神が勝てば、太陽は決して上ってはこないだろう」


太古の人々は、太陽が朝のぼり夕方に沈むのは、地球の自転が原因だと知らなかった。

でもその理由を知りたくてたまらなかった。

「世界を理解したい」という原始的な欲求を止めることはできないのだ。

だから世界の仕組みを説明する神話が生まれた。


人間には「知りたい」という欲求と、納得するために「物語を作る」機能がある。

これは最新の脳科学で証明されている。

僕らは理解できないことを、点と点を繋いで物語を無意識に作り、納得感を感じているのだ。


例えば、目の前に落ち込んでうずくまっている人がいるとする。

すると、あなたは「何があったんだろう」と考えるはずだ。

「きっと恋人と別れたんだろう」と。

この時、あなたの脳は「恋人と別れた」という根拠のない物語を語った。


この脳のストーリーテリングは、創造的な右脳の仕事のように思えるが、実は違う。

目の前に意味を付与するストーリーテリングは、知性的な左脳の仕事なのだ。

目の前の状況と、自分が理解できる材料と経験を踏まえて、自分が納得できる物語を作る。

これは左脳が目の前の状況を勝手に説明しているのだ。

脳科学者のマイケル・ガザニガは左脳を「解説者」と呼んだ。

僕らの脳に住む解説者は、太古の時代から僕らに解説をし続けている。

だから物語は強力な影響力を持つのだ。

「世界を理解したい」という原初的な欲求に根ざしているからだ。


脳に住む解説者の説明は、事実とは違うかもしれない。(日が昇るのは神々の戦いのせいではない)

それでも解説者は、説明をやめることができない。

僕らが「知りたい」と思うことをやめることができないのと同じなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?