見出し画像

独断と偏見で選ぶイケてる歌う新人VTuber(VSinger)まとめ

VTuberを名乗りたいけど動画を作るのが面倒臭い一心で中の人むき出しの昨今。
とりいそぎどうしようもないので、あれはスタッフだかパパだかそういう言葉遊びソリューションで乗り切ろうな。

こんばんは、エンエンラ(@enenrajp)です。

真のVTuberになるには

突然ですが、VTuberをVTuberたらしめる要素とはなんでしょうか。

(中略)

それは「認知」です。
VTuberだと認知されるからこそVTuberなのです。
動画がどうとか妻子がどうとか、そんなものは認知の前では些末な問題にほかなりません。
エンエンラはいまこそ認知を求めております。

そして、VTuberとして広めてもらうためには、まず何より自らVTuberを広める存在でなくてはなりません。
そうした善ムーブがいつか回り回って何倍にも膨れ上がって私のもとへ帰ってくるのです。

VTuberと戦うものは自らもVTuberとなることを恐れよ、とニーチェさんはいいました。
VTuberを覗くとき、VTuberもまたこちらを覗いているのです。

(中略)

なお、新人VTuberランキング〜的なサイトやTwitterのハッシュタグから500人くらいみて、そのうち歌を活動にそえている人が150人くらい、YouTubeに実際に動画が上がっている人が50人くらいでした。

行動したひとすごい! えらい!

VTuber紹介

表題の通り、独断と偏見としかいいようのない選定基準ですが、ざっくり

- キャラデザ
- うた
- 活動の真摯さ

あたりをぼんやり見ています。
ちなみに新人の定義も適当ですが、ざっくり2019年内くらいのイメージです。

小鈴(シャオリン) さん

Chinyなキャラデザが小粋。
歌声も自然で静かなのに不思議と力強くて格好いい。

#みてみてしゃおりん

鈴鳴ろこ さん

前髪がかわいい。
話す声と歌う声が全然違ってクール。

ポッケ さん

アレンジがおしゃれ。
キャラも歌声も素朴かわいい。

#Vポッケ

うつつ さん

ちゃんとした歌の動画ないのが残念だけど、ちょっと重たい声がおしゃれ。
あとVTuberが配信で歌うとこうなるんだすげーな、っていう謎の感動があった。

https://www.youtube.com/watch?v=3VIlJHlJLcg

近々ちゃんとした(?)歌動画が上がる模様。

#うつつちゃんねる

カリナミュー さん

キャラデザかわいいし、なんだろう。
何かすごいちゃんとしてる。
あんまり詳しくないけど企業か個人かみたいな差なんだろうか。

#カリナミュー

以上です。

徳を積むための行いなので、もちろん見返りは求めません。
しかし、これを読んだ方が私を広めたいという欲求を抱いてしまったのなら、それを止めることもまた無粋でしょう。

なにとぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?