見出し画像

【イベントレポート】約7年ぶりとなる、お客様感謝祭を開催しました!

こんにちは!
エネファント/たじみ電力です。
今回は、12/2(土)に開催した”エネファント お客様感謝祭”の開催レポートをお届けします!


創業から12年

若かりし頃の代表磯﨑

2011年6月の創業から、この度12周年を迎えることができました。
いつも支えて頂いているお客様に、改めて感謝申し上げます。

12周年記念を祝う様子

12年間で多くのお客様にお会いすることができ、新しい事業をスタートしたり、共に働く仲間も段々と増えました。
一方で、事業が多角化していることもあり「エネファントとたじみ電力は、一緒なの?」等の質問も頂くことも増えてきました。

そこで、12周年を迎えより地域の皆様に弊社について知っていただく機会を創ろう。そしてお客様に日頃の感謝の気持ちをお伝えしよう!と、お客様感謝祭を開催することになりました。
実は節目の10周年で、皆様とお会いする機会の用意を考えたもののコロナで断念してしまったため、今年無事に開催ができたことをとても嬉しく思います。

エネファントの歴史がわかる年表


エネファント お客様感謝祭

エネファント お客様感謝祭
日時:12月2日(土)10:00-16:00
場所:テラスゲート土岐 イベントスペース

感謝祭会場となったテラスゲート土岐

そんな色々な想いを持って開催したエネファント感謝祭。
当日は、約110組330名の皆様にご来場いただきました。
大変寒い中ではございましたが、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
イベントでは、私たちエネファントの取り組みをしっていただくための体験型ブース、地域の飲食店さんの食が味わえる飲食ブース、お客様全員で盛り上がれるクイズ大会を行いました。順番にご紹介していきます。


感謝祭のブース紹介

イベント会場には、たじみ電力のお客様でもある飲食店に出店頂き、各店のフード・デザート・ドリンクを提供いただきました。

たじみ電力は地元の飲食店様がお客様として沢山います。
エネファントのお客様が、改めて地域の素敵な飲食店のことを知る機会になればと思い、企画しました。

▼飲食店ブース編▼

スパイスファクトリーあべべ 

1店舗目は、多治見駅南口近くにあるスパイスカレー専門店 “スパイスファクトリーあべべ” さん。
あべべさんは、普段、地域のイベントに沢山参加されていたり、毎週子ども食堂を開催したりと活発に活動されているお店です。当日は、子どもにも大人にも大人気の、お腹いっぱい食べられるスパイスカレーをお持ちいただきました!

◇スパイスファクトリーあべべ Instagram◇
スパイスファクトリーあべべ(@spice.factory.abebe) • Instagram写真と動画


みのかも豚汁 

続いては、”みのかも豚汁”さん。美濃加茂市にあるJR美濃太田駅から歩いてすぐのMINGLE(ミングル)というレンタル店舗で、毎月第2・4週目の水曜日に営業をされているお店です。
地元の食材を使った豚汁は、平日の1日で150杯も販売される程の大人気だそう!今回もそんな豚汁をお持ちいただきました!

◇みのかも豚汁 Instagram◇
みのかも豚汁(@minokamo.tonjiru) • Instagram写真と動画

GOOD DAYS COFFEE 

多治見の太平公園近くにあるコーヒー専門店”GOOD DAYS COFFEE(グッドデイズコーヒー)”さん。
自家焙煎を行い、こだわりの豆を使用したコーヒーを提供してくださるお店です。当日は、各種ドリンクをお持ちいただき、GOOD DAYS COFFEEさんのホットドリンクで温まっていらっしゃいました!

◇GOOD DAYS COFFEE Instagram◇
GOOD DAYS COFFEE(@good_days_coffee) • Instagram写真と動画

hazicco cafe 

多治見のバロー文化ホール近くのカフェ”hazicco cafe(ハジッコカフェ)”さん。
普段、店舗では、お店でしか食べられないフォカッチャを使ったサンドや、チーズケーキが食べられます。
イベントでは、お惣菜フォカッチャや焼き菓子をお持ちいただきました!

◇hazicco cafe Instagram◇
hazicco cafe/ハジッコカフェ/岐阜県多治見市(@hazicco_tajimi) • Instagram写真と動画

以上の4店舗にご出店頂きました!
おかげ様ですべてのお店がご用意いただいた商品すべて完売でした。
是非、各店舗のSNSをチェックしてお店にも足を運ばれてみてください!

▼電気を身近に感じる体験ブース編▼

会場内には、飲食ブース以外にも様々な角度から電気を体験できるブースもご用意しました。
エネファントの事業内容に沿った体験ができる3つのブース!

ソーラーミニカー製作体験
1つ目は、エネファントの基幹事業である太陽光発電と電気で走るEVを体験できるブースです。

手乗りサイズのソーラーミニカー

親子で一生懸命にソーラーミニカーを製作する様子を見ることができました。太陽のエネルギーによって、ものを動かせるんだ!ということを知っていただたかな?
晴れた日には、是非ソーラーミニカーを走らせて遊んでみてくださいね!

手回し発電機体験
2つ目のブースは、自分で電気をつくってみよう!ということで、発電体験”ができるブース。発電機を自分で回してみて発電。USBケーブルで繋いだ機器を動かします。

手回しで発電機を回して、シャボン玉機を動かしている様子

発電の手をとめると、シャボン玉は出なくなってしまうので、お子さんたちは、お友達同士交代で発電機を回してシャボン玉をつくっていました。
電気というのは、基本的に発電と同時に使用されるようになっており、貯まるという性質はありません。そのため、誰かが電気を生み出し続ける必要があるんですね。そんなことを知っていただけると嬉しいです。

電動モビリティ試乗体験
3つ目のブースは、”電動モビリティ試乗体験”ができるブース。
電動シェアサイクル、EVカーシェアの展示、C+Walkの試乗会を行いました。

C+walk(シーウォーク)試乗体験の様子

ガソリン等ではなく、電気で動く乗り物がどんなものなのか?
再生可能エネルギー由来のでんきで走る乗り物が、地域で普及することによってCO2の排出削減に繋がります。C+Walkは日常的に利用できませんが、シェアサイクル、EVカーシェアを街中で見かけた際は、ぜひ一度使ってみてくださいね。

その他にも、お菓子のつかみ取り、お絵かきなどで楽しんでいただきました!🌟

お菓子つかみ取りコーナーの様子

お絵描きコーナーでは、沢山のお子様にエネファントをイメージしたキャラクターを描いていただきました。
いただいた作品の中から入賞作品を選考し、グッズにして大賞作品を書いてくれたご家庭にプレゼントを予定してます。
結果は弊社Instagramで近日中に発表予定です。お楽しみに!

▼エネファント 〇✕クイズ大会▼
また、この日大盛況であったのは、メインイベントとして開催した大人も
子どももみんなが楽しめるクイズ大会。

クイズ大会で司会を務める磯﨑

問題は「エネファントの事務所の上に乗っているキャラクターの名前はなにか?」という比較的わかりやすい問題から、弊社の取り扱いサービス名、
エネルギーについてを問う少しマニアックな問題まで…

クイズ大会で賑わいをみせる会場

時折皆さんにヒントをお伝えしながら行い、終始賑わっていました。
優勝された方には、電気を扱う弊社らしい商品をプレゼントしました。
楽しみながら、クイズを通してよりエネファントのことを知ってもらうことがきたのではないかと思っています。

イベントレポートの最後に

約7年ぶりの開催となったエネファントお客様感謝祭。
12月に屋外開催というとっても寒い中ではありましたが、わざわざ足を運んでいただき、久しぶりにお会いすることができた方。初めてお会いできた方など、エネファントを支えて頂いている皆様とお会いし会話ができたことが何よりもうれしかったです。

東濃地域に根差し「日本一電気代の安い街」を目指す事業・サービスを提供する上で、”誰に”サービスを届けていくのか。
改めて、思い返すことができる機会となりました。

これからも地域に根差した会社として、日々精進して参ります。
今後とも、エネファント/たじみ電力をよろしくお願いいたします。

それでは⚡⚡

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?