見出し画像

ダルい時こそ動け!動くんだ!

こんばんわ🌛
エアコン大嫌いなクークーマルシェ店長です!

夏は暑い!
だるい!
何もやる気が起きない!

って感じになりますよね?(・_・;

なんだか身体が重い。。
暑くて集中力が続かない。
だから動きたくない。

エアコンの効いた室内で
快適にダラダラーっと過ごしちゃう。

そんな毎日になっていませんか?

そんな
「夏のだるさ」
を解消する方法を見つけました。

逆に動きまくる

夏はとにかくダルい。

そんな時こそ無理してでも
少しの行動でもいいので
動き出すとだるさは即解消します!!

ボクが実践して心の底から感じています。

夏のような暑くてだるいときこそ
まずは動く!!

動く!
って言われても
それができないからダルいんや

と思われるかもしれませんが

まずは動いてみるんです。

なんでもいいんです。

初動がすべてです!!

とはいえ
初めの動き出しが1番エネルギーを使います。

例えば車も動きはじめが
1番ガソリンを食いますが
スピードが安定すると燃費も良くなる。

エコモードってやつです。

人間も同じで
動きはじめはメチャクチャしんどいけど、
軌道に乗るとスイスイ進みます。

無理やり動く!なんでもいい!

例えば
・部屋の掃除でも
・ご飯の片付けでも
・レシートの整理でも
・風呂掃除でも


なんでもいいので

「片付けるべき小さなタスク」

をひとつでもサッサとやる。

何をやるにも身体を動かなさないといけない。

代謝も良くなります。

・テレビ見たり
・YouTube見たり
・Netflix見たり

は全部片付けてからにしましょうよ。

あー、あとでこれとこれやらないと、、

と思いながら映画見たり動画見てても
なんとなく心がモヤモヤしてしまうもの。

すべてクリーンな状態の方が
楽しさも倍増です!!

KO負け寸前のボクサーのイメージ

ボクシングの試合で打たれて打たれて
頑張って立ち上がるシーン。

想像してみてください。

メッチャかっこいいですよね?

応援もしたくなります。

夏のだるさってあんなイメージ。

とにかくダルい、ツラい、身体が重い。。

ただ、そこから頑張って

「立ち上がれ!俺!!」

と自らを奮い立たせます!

頑張って立ち上がった
自分をほめてあげたくなるし
自己肯定感も上がります。

なんかヒーローになったような
気分にもなれて独りよがりだけど楽しいです♪

どん底から這い上がって
やり切った時には
「俺やったぜ!!」
と全力でほめてあげましょう!!

冷たいものは飲まない食わない

アイスコーヒー
アイスクリーム
かき氷

確かに夏に買うとサイコー!!

うまいです!!

ただ胃腸が冷えます。。

お腹壊します。。

栄養は7割以上が腸から吸収されます。

なので夏にお腹壊しちゃうと
栄養素の吸収率も落ちるため
うまくエネルギーを取り入れてられず
余計にだるくなるんです。

コレは科学的な人間のメカニズムなのです。

冷たいもん食って
エアコン効いた場所で身体の内側も
外側もキンキンに冷えてたら
そりゃあお腹壊しますよね?💧

せめて週一回とか?
にしておいた方が無難です。

暑いのを解消するために
身体に入れたもので更にダルくなる。

まさに本末転倒です。

まとめ

ダルい時こそ動け!!

と偉そうなこと言っちゃってますが、、

ボクも夏はダルくてだるくて
世界一ダルいんじゃないか??
病気か??
と思うくらいでした。

でもコレじゃあかん!!

そこで自己流であみだした

「無理やり行動論」
(勝手に命名)

を実践しまくっていたら
初動は毎日キツイですが、
30分もすると身体が軽くなります。

ボクの場合は
朝起きて無思考でサッサとジムに向かいます。

行きたくない気持ちもあります。

だってダルいじゃん笑

でも行くと100%の確率で
やっぱ来てよかったぜ!!
となるんですよー

ジムじゃなくても
軽く散歩するとか
近所のカフェ行くとか
なんでもいいと思います。

最近の夏は異常な暑さなので
無理に外に出ると危険です。

なので無理やり
日中外に出る必要はないと思いますが
少しでも涼しい時間帯を狙う。

がオススメ。

だまされたと思って
夏はダルい!!
に悩まされている方
はぜひお試しアレ!!

◾️ガーデニング雑貨屋◾️
COEUR-a-COEUR.MARCHE
(クークーマルシェ)

心から心へ
自分だけの癒し空間を



ベランダーガーデナーhiroのベランダ日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?