見出し画像

ネットショップを1年間経営して大切だと思ったこと

おはようございます!!

一か月もブログをさぼりにサボっていた
クークーマルシェ店長です♪

熱い!!
いいですねこの暑さ!!

除湿器よりもエアコンのほうが
電気代は安いらしい。

と聞いて除湿器は買わないことにしました。


さて本題です。

1年間ネットショップを運営してきて
いろいろと知見がたまってきたので色々吐き出したいと思います。

まずは一番重要な『お金』の話。

経営は『お金』が回らないとマジでダメ!!
と痛感しております。

会計の勉強は絶対にしたほうが良い

手元にいくら大量の資金があっても
お金の回し方、売り上げなどの内部事情を把握できてないと
どうにもなりません。

・今月の売上は?
・売上に対しての粗利は?
・経費引いた分の純利益は?

など

売上が上がっていてても
実は思った以上に儲かってない
とかも十分に考えられます。

なので

会計の勉強は必須!

基本形である
『財務諸表』は絶対に見れないとあかん!

という結論に達しました。

・損益計算書(PL)
・貸借対照表(BS)
・キャッシュフロー計算書(CS)

なぜ会計の知識が必要なのか?

まずは一番重要なのが
『いくら儲かってるのか?分からない。』
とうこと。

一番重要ですね。

ここがあいまいな数字だと確実に破綻します。
なんとなく今月儲かったぽい?から
パーーーッと飲みにでも行くか?!
となりがち。

というか
なってました笑💦

でも細かく見てみると
全然儲かってなかった・・・という。。

今月頑張った売上が飲み代で消えていた。。
なんてこともしばしば・・・。。

営業利益で利益計算できるようになる

個人事業主の売上げ計算の場合
超簡単に表すと以下3つに分類されます。

・総売上
・売上総利益(粗利)
・営業利益(儲け)

それぞれ超簡単に書くと

*売上
全部の売上
そのまんまですね 笑

*売上総利益

売上 ー 仕入れ費
の額ですね。

売上=100,000円
仕入れ費=60,000円

の場合

40,000円

売上総利益になります。

ので利益率は40%。

う~~ん

もっと上げたいですね。

*営業利益

ここがもっとも重要!!

売上総利益 ー 経費を差っ引いた分
ここが手元に残る『儲け』になります。

ネットショップの場合
経費に該当するのは
・送料
・資材費(段ボール等)
・ECサイト手数料
・広告費
・販促関連費(印刷、通信費など)

これらを『売上総利益』から全部引いていくと。。。

・・・・。。。。

全然残らね~~~~~(´;ω;`)

ということに気づき

枕を濡らす毎日になります。

削減できる経費を把握できる

・送料
・資材費(段ボール等)
・ECサイト手数料
・広告費
・販促関連費(印刷、通信費など)

これらの数字を分析していくと
少しでも削減できる部分が見えてきます。

例えば
資材費の場合

*現状
ホームセンターで買っていた

*改善後
ネットで大量仕入れにする

とするだけで段ボール1個単価が
大幅に削減できます。

数%でも改善できれば
手元に残るキャッシュは増えますからね。

売上あげるよりも簡単です。

このようにひとつづつ改善していき
『経費削減』=営業利益を上げに行けます。

仕入れにまわすキャッシュの把握

ここが理解できてないと破綻します。
仕入れが急にできなくなり売上も止まります。

・売上
・仕入れ費

主にこの2つのサイクルで
キャッシュは回していきますが、、

  • 売掛か?

  • 現金払いか?

の支払方法の違いでも
お金の周りは全然違います。

・売上=翌月末振り込み
・仕入れ費=現金払い

となると

先にお金が出て行ってしまうため 涙
売上が上がってきているのに次の仕入れが全くできない
なんてことになります。

事実うちもそうなってるときあります 泣

『在庫切れが多い』
ってなっている店は
キャッシュフローが大変なんだな~~
と多めに見てやってくださいね。

理想は
・売上の入金=早く
・仕入れ費支払い=できるだけ遅く

としたいところです。

ポイントも貯まるので
カード払いが理想ですね。

ただメーカーによって
僕らのような新参者は
信用が貯まるまでは”現金払い”が多いのが事実。

ここ結構シンドイです。。。

ましてや
そうゆうメーカー商品に限って売れるので
事前に多めに仕入れしておかないといけません。

融資は受けたほうが良い

そこでやはり『融資』を受ける必要があるんですね。

ここにきてようやく分かってきました。笑

遅いかもしれませんが・・・。。

ここまでは無借金経営を心掛けていたんですが
売り上げ拡大させるにはキャッシュがまわらない。。

という事態に陥ります。

ここは経営者であればだれでも通る道なのでしょう。

というわけで

クークーマルシェもついに
銀行から融資を受けることにしました。

ここのお話はまた今度!!

まとめ

経営の神である
『稲森和夫』さんの著書にも
会計はできないとダメだ!と書いてあり
ほかの経営の書籍どれを読んでも
会計はできないと絶対にダメと、いやというほど書いてあります。

1年間勉強してきて痛感しております。

コンサルの方にも
会計ができない経営者の会社は
確実につぶれるといわれました。。。(-_-;)

ボクもまだまだ分からないことだらけなので
間違っている部分があるかもしれませんが。。

お金の知識はあるに越したことない。

会計はサラリーマンでも
非常に役立つことだと思います。

勉強して
知識武装して
このきびしい世の中を
タフに生き抜いていきましょう!!

おススメ書籍

まだまだありますがボクのような
初心者でもとても分かりやすく
サクサク読めたのが上の5冊でした。

良ければ参考にしてみてくださいね♪

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?