見出し画像

プラネタリウム

人体細胞のプラネタリウムを観たことがある?

ものすごい美しいんだよ。

無数の星々が輝いている。

まるで澄んだ山々の夜空を見ているかのようにね。

人間はありのままで美しい存在なんだ。

自然の摂理は、人間の体内でも存在している。

自分たちの生活の便利さだけを考えて、

山々を削り、木々を倒し、動物たちの居場所をなくし、

その結果、人間の暮らしを脅かす、さまざまな危険が、

今、私たちに降りかかっている。

人間はどうだろう。

思いが言葉になり、行動になり、病を生み出し、

肉体を蝕んでいく。

今地球で起こっている自然災害は、

人間の体内で起こっていることと、同じだ。

自然を活かすも殺すも、人間の思いがすべて。

自然を見渡してごらん。

自然の美しさの中に、たくさんの命が育まれている。

その美しさを、どこまで残すことができるだろうか。

これ以上、自然破壊、天変地異で、

涙を流す人間、動物たちをみたくないんだよ。

未来の子どもたちに、美しい星々を見せてやりたい。

母ちゃんは、人間も自然も同じくらい大好きなんだ。

すべては思いからはじまる。

その思いを、今どこに向けるべきなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?