見出し画像

連載1・タロット占い、なんで難しいの?

「絵を見るだけで占い師になれる!」と思って
タロット占いを学び始めても
「なぜか難しい」
「よく分からない」と感じる方って
多いんですよね。。。!

とりあえずカードを買ってみたけれど
分からなくて本棚で埃をかぶっている。。。
と仰る方も多いです。

タロットが難しいと感じる理由に
 
・暗記ができない
・絵柄を感覚で読もうとしている
 
この二つの点を挙げる方が多いです。
 

けれども、正直に言ってしまうと
暗記することも
絵柄だけで理解しようとすることも
タロットの本質には辿り着けない方法なんです💦
 

*暗記の罠*


もしもタロット占いが
暗記だけでいいものなら
これからの時代は
人工知能に任せちゃえばいいんです。

。。。でも、
人工知能と張り合っても負けますよね?
 
それに人は
誰に向けて話しているか分からない
無機質な言葉よりも

「自分のために」という気持ちがこもった言葉を
聞きたいじゃないですか〜?

だからカードの意味さえ暗記したら占える、
というわけじゃないんですよね。


以前の私の生徒さんで
超がつくほどの秀才さんがいました。

タロットの解説書を
丸ごと一冊暗記されて(すごい根性!)
カードを見れば、覚えた通りに
キーワードは出てくるのですが

占い、となると
カード同士の意味の繋げ方が分からず
キーワード以上のことが出てこなくて
薄っぺらく表面的なリーディングに
なってしまうことに悩んでらして
ご相談を受けました。

だからどれほど暗記しても
壁にはぶち当たるんです。

そして
言葉に深みと広さを出して
伝えるお相手への
オーダーメイドの言い回しを考えることは
人間にしかできないことなので

カードは暗記するのではなく
「理解すること」のほうが大切なんですよ♪
 

*絵柄を感覚で読もうとしている罠*

霊感占い師的な先生から学んだことのある方に
多いお悩みですが

「カードの絵柄から受けた印象を言葉にすればいい」と
言われても

「絵柄の何からどういう印象を受けたらいいのか分からない」
そして
「はたして自分の印象が正しいかどうかも分からなくて
自信が持てない」方も多いです。
 
絵柄から何かを感じることは、
ある程度は誰でもできることですが
 
実際、感じたことと
相談者さんのお悩みの内容が
マッチしてなくて
「絶対にチグハグな答えになってしまう。。。」と感じたら
返答に詰まってしまうこともあるらしいです。

けれどもそもそもの問題は
日本での絵画に対する文化と
欧米での海外に対する文化が違うということが
根底にあります。

日本人は絵画を 「感性で観るもの」と捉えます。
その反面、
欧米では絵画は
歴史、文化、社会・経済状況を反映する
「理論で理解するもの」と捉えます。

タロットカードは100%欧米のもので
描いてあるもの自体が
日本文化とはかけ離れた
西洋思想といった歴史や考え方なので

日本人的に「感覚で分かろう」としても

日常の生活の中で西洋思想に触れていない
日本人にとって
タロットの本質に辿り着けることは
難しいでしょう。。。


だからこそ
タロットカードも西洋絵画と同じで
感性で観るものじゃなくて
理論で理解するものなので

欧米の文化の基盤になった
哲学や思想や歴史背景を知れば
タロットを理解して、
深く読めるようになります。

*****

タロットを本質から知る連載、始まりです😃♪

*****




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?