見出し画像

スペイン グラナダ 中心街とアルバイシン地区 -Centro y El Albaicín-

スペイン アンダルシア州のいくつかの街を周る旅、遂に最終回…
前回、前々回の記事で訪れた"アルハンブラ宮殿"を後にグラナダGranada中心街Centroへ移動する。

そろそろお昼時、どこかで飯食いたい…

ゴメレス坂Cuesta de Gomérezを歩いて下り、ヌエバ広場Plaza Nuevaの南側に出た角地の老舗バル。
定番の摘み系が多い感じだったが、多少なり煮込み料理などもあったので、このバルでサクッと食べることに。

昼時のカウンター席barraは常連客の特等席という感じで、2Fのテーブル席へ。

-Gran Taberna-
バルの入り口、常連感あるおじさん電話中…
吹き抜けの天井灯りが綺麗だった…
おもむろにシャッターを切る
-Alhambra Especial- アルハンブラ エスペシアル
やはりグラナダに来たらこのビールを飲むだろう…
現在は新たなラベルデザインに一新されたよう
左はタパス、中央は皿系、ハモンやチーズ、腸詰など摘み系…
-Pisto- ピスト
煮込み系、まだ食べたことがなかったなと…
素朴なトマト煮込み料理


Pisto caseroピスト カセロピストPisto又はピスト マンチェゴPisto manchego、アンダルシア州の北側、カスティーリャ ラ マンチャ州Castilla La Mancha辺り発祥の料理らしく、スペインのポピュラーな料理になるかな。この場合のスペイン語のカセロは、自家製という意味。

ピストは、言うなれば夏野菜のトマト煮込み。南フランスのプロヴァンスの"ラタトゥイユ"ratatouilleと似ていると… 地中海側って感じ?

角切りにしたナス、ズッキーニ、 ピーマン、パプリカ、玉ねぎなどニンニクとオリーブオイルで軽く炒めた後、トマトの水煮と香草類を加え煮込む料理で、ここは卵乗せ。
パンに乗せて食べたが、魚や肉料理の付け合わせにもなる…とね。

ピストの他にCallosカジョスというハチノスなど牛の胃袋の煮込み料理などを同居人と分けて食べたはずだが…写真が無い。。。
空腹でガッツいたと思われる。(笑)


グラナダのバルやカフェの特徴

少しグラナダのバルやカフェの特徴を紹介しておきますか。
グラナダのバルは、お酒などを注文するとタパスTapas(小皿料理)が1品付いてくるという風習がある。
一杯飲んで、また次のバルへと梯子する"バル巡り"も楽しめる街かと。

過去にグラナダを訪れた時に撮った写真で少し…

定番だったり、こんな感じとか、グラスビールにタパス1品(これは二人分ね)
二杯目を頼むとまた違うタパスが付いてくるシステム


そしてカフェの朝食"Desayuno"デサユノ、日本のモーニングとなるパンとコーヒー等のセットで注文すると、もれなくスモ デ ナランハZumo de naranja、絞りたてのオレンジジュースが付いてくる。

-Desayuno-
パン コン トマテにカフェ コン レチェ&フレッシュオレンジジュース

スペインで定番のパン コン トマテPan con tomateは、焼いたバゲットに擦り下ろしトマト又はカットトマトを乗せ、EXバージンオリーブオイルをタラ〜っと、そして塩をちょちょっとかけて食べる。
シンプル故にオイルがいいモノだと香り&旨味倍増、もっそ美味。

スペインはオリーブオイル生産量世界一であり、EXバージンオリーブオイルも代表的な品種のオリーブや違う品種をブレンドしたモノなどもある。
お土産用など、100mlサイズや、ちぃ~さな25ml程度の数品種セットなども売っているお店もある。

少し話がズレました…
老舗はこういったスタイルだが、新しいバルやカフェがそうであるとは限らないと言わせていただいておく。


しばし休憩…

昼食後、ホテルにチェックイン。
バレンシアから深夜の高速バスで早朝グラナダへ到着した後、アルハンブラ宮殿訪問などで、おっさんは疲れていた。。。しばし休憩…

とりあえず夕方まで休憩してから、グラナダの街を散歩する。

押すタイプ
左上、何かぶら下がってた…
帽子やった…


セントロをお散歩 -Centro de Granada-

18時頃までホテルで休憩した後、街中をぶらつき、夜ご飯にする。
昼ごろ降っていた雨はすでに止み、陽が差していた。
グラナダ中心街のスナップショットを撮りながら、お散歩。

てくてく細い通りを歩く
ついでに小石を敷き詰めた石畳
グラナダ大聖堂周辺の観光客と地元?ボーイズたち
人が多かったので上を撮る
-Catedral de Granada- グラナダ大聖堂正面
確か大聖堂前はそんなに広くない広場だった…
大聖堂がデカくて写真に収まりにくかった記憶
離れて通りを含めて撮る
-Alcaicería- 絹製品店街
下はアラビア文字っぽいスペイン語だった(笑)
Mercado de Artesanía…
中世の騎士の鎧を見て、トレドの街を思い出した
Medievoというお店
お茶の葉やコーヒー、スパイスなどオーガニック系のお店だったか?
トレドの街を思い出した その2
こっちは剣とかナイフとか
5月初旬だったんだけどね…
テラス席には、冬場のガスストーブがまだ設置されていた
その2
違うカフェのテラス席…と鳩



この時、5月初旬だったがぐずついた天気により、肌寒さを感じるぐらいで結構な人たちがアウターなど羽織っていた。

市街地から南東に位置したシエラネバダ山脈Sierra Nevadaにはいつくかの山々や国立公園もあり、冬場は雪が降り積もるのでスキーに訪れる人もいると。
山脈の中にあるムラセン山Mulhacénは標高は3,478.6mで、スペイン本土およびイベリア半島の最高峰らしい。

-Plaza de Bib Rambra- ビブ ランブラ広場
広場の中心にある噴水
"Fuente de los Gigantones" 直訳だとジャイアンたちの噴水だけど…
柵の説明は噴水と関係なかった…
再利用システム、飲料水じゃねーよと。


色彩豊かな陶器たち

ビブ ランブラ広場Plaza de Bib Rambraの周りはカフェやバルなど複数のお店に囲まれている。
広場の東にあったお土産屋さんへ突入。陶器や雑貨、Tシャツなどもあり、お手頃な価格も多く、気に入った小さな陶器の器など購入。

現在、わたしの製作記事の画像の中にたまに現れている。(笑)

-Artesanías Medina-
広場の前にあったそのお店
-Cerámicas- 色彩豊かな陶器、食器類
ある程度同じパターンのデザインながら
カタチによって変えていて飽きさせない感じ
大小のカップ類など
石榴(ザクロ)の絵の食器
"グラナダ"は地名でもあり、果実のザクロの意味もある
街のシンボルとしてザクロモチーフが多いらしいが、気付いてなかったわ…w
小さな調味料入れなども可愛いねー
呼び鈴だったかと
こっちは幾何学模様デザイン
Tシャツなどもいくつかの種類を販売していた
いくつか購入


アルバイシン地区 -Barrio del Albaicín-

ここから、グラナダの異国情緒溢れる雰囲気、アラブとスペインの文化が融合した"エキゾチックな地区"へ。

アルハンブラ宮殿北側の丘陵地区、密集する建物と細い路地が迷路のように入り組むイスラムの街づくりの名残り、世界遺産のアルバイシン地区El Albaicínを歩くとそんな雰囲気を感じる。

-El Albayzín- ユネスコ世界遺産 "アルバイシン地区"
アルハンブラ宮殿から撮った画像
まだアルバイシン地区手前 バルの看板
エキゾチックと言っておいて、ぶっ込む関西人…
手前辺りでも、この雰囲気…
ヘッダー画像に迷い、この画像の一部を…さてどこ?
入り組んだ細い路地や坂道
あちこちにお店が密集
地元のお犬様…
階段横にバルがあったり
椅子が気になった…
かなり狭い路地も多い…こういった場所は注意が必要!!

こういった狭い路地、昼間など人通りがある時は特に問題はないが…
アルバイシン地区、サクロモンテ地区は"あまり治安が良くないエリア"

入り組んだ細く狭い路地、ひと気のない夜などに"ひったくりや強盗"などの被害も過去多くあったと… 現在は減っているらしいが。
特にひとり旅の方など、サン ニコラス広場へ夜景を見に行く際や夜間は気を付けた方が良いです。

では、引き続きどうぞ。

-Arco de las Pesas- ぺセスの門
かつての城壁であり、町への出入り口だった門
内部で90度に曲がっている短い通路だった
ぺセスの門を抜けて少し歩いたところにあったお店
後に夜景を見る場所に近かったので良いかと
ビュッフェスタイルのお店で爆食いすることに(笑)
ピンチョスやらなんやら
その2 他もいろいろ
その3 反対側から
デザートなど他のテーブルもあったかなと
ビールや飲み物はこちらで
爆食い開始
なんだかんだと結構食べて
同居人がトドメを持ってきた…
スペインは定番デザートばかり…もっそ甘いんよね…
20時半過ぎ… だいぶ暗くなり
ここから、夕焼けや夜景で有名な"サン ニコラス広場"へと行く
-Plaza San Nicolás- サン ニコラス広場
グラナダの夜景、左に見切れているのは!!
ライトアップされた"アルハンブラ宮殿"
ボケ倒していて… ごめんなさいね…


最後に

スペイン アンダルシア州のいくつかの街を周る旅、これにて終了です。
毎度、写真多めで長くなってすみません…

実際の旅は、このグラナダGranadaからフリヒリアナFrigilianaネルハNerjaマラガMálagaコルドバCórdobaの街を周りました。

以前の旅の記事、製作記事など、読んで楽しければ"スキ"でお知らせくださいませ。また改めて伺います。

ではまた、¡Hasta luego!






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?