見出し画像

#2 ジミー・キンメル(2020年エミー賞司会者)のオバマケア廃止への抗議

昨日、2020年のエミー賞のノミネート発表(リンクはこちら)があったので、今日は予定を変更して司会者のJimmy Kimmelについて。

Late night show のホストの中でも、Jimmy Kimmelは
政治的な内容にはあまり踏み込んでこなかった人です。

ですが、2017年5月のこの放送では
トランプ政権がオバマケア(医療保険改革)を
撤廃しようとしていることに対して、断固抗議しました。

番組冒頭で、息子のビリーくんが生後3日で心臓手術を受けたこと、
命をとりとめ、今は元気であることを
家族写真を紹介しながら報告。

その上で、もしオバマケアがなくなり
医療保険に加入できなけれなければ、
必要な治療が受けられなくなる家族が
増える可能性を強く訴えました。

11分05秒から12分38秒までです。

Before 2014, if you were born with congenital heart disease like my son was, there was a good chance you'd never be able to get health insurance because you had a pre-existing condition
(2014年以前は、ぼくの息子のように
 先天性の心臓疾患をもって生まれてきたら
 医療保険に加入できない可能性がかなり高かった。
 既往症がある、という理由で。)
If your parent's didn't have medical insurance, 
you might not live long enough to even get denied
because of a pre-existing condition.
(あなたのご両親が医療保険に入っていなったとして。
 あなた自身も「既往症があるから保険に加入できません」と
 断られてしまうより前に、亡くなってしまうかもしれない。)
If your baby is going to die and it doesn't have to,
it shouldn't matter how much money you make.
(もし、あなたの赤ちゃんが死にそうな時、
 そして死ななくて済むかもしれない時に、
 あなたにいくらの年収があろうと、それは関係ないはずです。)
I think that's something whether you're a Republican or a Democrat
or something else, we all agree on that, right?
(あなたが支持するのが共和党であろうと、
 民主党であろうと、それ以外であろうと、
 これについては我々全員、合意していますよね?
No parent should ever have to decide
if they can afford to save their child's life.
It just shouldn't happen.
Not here.
自分の子供の命を救うために費用を払えるか
 なんてことを親が決める状況があってはなりません。
 そんなことがあってはなりません。
 ここ、アメリカでは。)

今日もよい一日をお過ごしください☆
いがらしじゅんこ:通訳者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?