見出し画像

最近、個人的に嬉しかった話〜Engagement Run!Academyメンバーの事例が続々と公開!〜

Engagement Run!Academy講師兼コミュニティマネージャーの平木です。

さて、私自身はWevoxが手掛けるDIOというWebメディアの運営や、WeradioやYoutubeなどのコンテンツ制作なども行っているのですが、Engagement Run!Academyメンバーのアウトプットが増えています!👏👏👏

アウトプットするって、すごいことだと思っています!前提として、アウトプットするにも何かしらの実践や行動をしていないといけないし、人に伝えるということも簡単ではない。そんな中で、Engagement Run!Academyメンバーが勇気を出して、その一歩を踏み出し、素晴らしい事例がどんどん広がっていくのは、個人的にも嬉しいことだと感じています😃

ちなみに、「うちはまだ実践できてません」とおっしゃる方がいるのですが、実践自体は大きいことでなくて良くて、意図的にチームや組織を良くするためにできていれば、十分に実践です。小さくても実践してたら、胸を張ってください!例えば、私でいくとチームをもっと良くするために、定例のMTGをちょっと変えてみたり、メンバーの声がけを工夫してみたり日々しています。

話は逸れましたが、Engagement Run!Academyメンバーのアウトプットが嬉しいので、直近公開事例をご紹介します!もしクラスでご一緒になった場合には、声をかけてみてくださいね!

まずは、DIOの記事から!

こちらの塙さんの事例記事は、素晴らしかったです。すごいところは、インプットとアウトプットを繰り返して、継続してるところです。あとは、コア・バリューの浸透でチョコを作っているエピソードがあるのですが、遊び心があって素敵なんです!、「承認」の項目のスコアが驚くほど上がったそうです。

Teamwork Sessionのイベントの記事化したものです!利用企業様であれば、動画をご覧いただけるので、是非ご覧いただきたいです。素晴らしい点は、エンゲージメントという目に見えない概念を人事戦略と絡めて、組織の中で位置付けを明確にしてる点!推進活動をする上での大事なエッセンスが詰まってます。

個人的には待望の記事でした!というのも、Engagement Run!Academyの立ち上げ当初からご一緒させていただいていたからです。社内で「Mr.エンゲージメント」と呼ばれているというエピソードを聞いて、皆様から頼りにされているんだなと思い、嬉しくなりました!

人事部の皆さんが社内報を発信したり、部長自らがエンゲージメント講座を開催するなど積極的に周知活動を行っていらっしゃいます。月に1回のペースでエンゲージメント通信を発行されてて、その中身も素晴らしいです。(実際の内容も掲載させていただいています!)

2022年11月の入会当初は少し自信がなさそうにされていたご様子でしたが、クラスでもしっかりと発言されててすごいなと思っていたのですが、気がついたら、Engagement Run!Academyのクラスの中でクラスの企画・実施をされたり、その月にはDIOの取材までされてました!

続いて、Weradioです!

ご自身が立ち上げた活動について、語っていただきました。組織の中で何かを実行するって、すごいことです!言葉に想いも詰まっていて、印象深い内容でした!

2回に渡りご登場いただきました!優しいお声が癒されるのですが、組織の中では挑戦されてて、すごい!今月1月のプチ交流会でも企画をいただいています!👏👏👏

社内イベントの企画を自身で提案して、実行するというエピソードに驚きました!一回却下されても諦めない精神がこういう実践においては大事ですよね!

最後に、Engagement Run!日誌です!横山さんの発信が本当にすごい!皆さん、ラジオを聞かれましたでしょうか?私もラジオを作ってますが、一人語りって難しいんです。リスナーの知りたいことも押さえており、皆さんに聞いてほしいです!

毎週アップしてる記事も大事なことを伝えていただき、脱帽しています。

皆さんの実践や行動の内容がこうやって広がっていき、他の人に影響して、さらに広がる。Engagement Run!Academyではそういうシーンが多くて、日々嬉しいことが多いです!私としても、皆さんの活動をさらに応援できるようにご支援を今後もしていければと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?