自己紹介

とりあえずnoteの使い方を覚えるために書けるところから書く。
まずは自己紹介。


生まれ、幼少期

1988年10月28日、神奈川県横浜市に生まれる。
横浜だけど川崎とよくイジられるのだがこれいかに。
当時父親、母親ともに同じところの会社員。職場結婚。
物心つく前に弟も生まれる。4人家族。
その後、親の仕事の都合で幼稚園上がるか上がらないかくらいのときに
お隣の川崎市に引っ越す。
これにて川崎市の川崎さんが完成。小学校一年の前半まで過ごす。

小学校

再び横浜に戻る。
基本的におとなしい目立たない何の変哲もない
子どもだったと自覚している。
ゲームやって友達と公園で遊んでマンガ読んで、ザ・普通

音楽の馴れ初め

当時兄弟合わせてイロイロ習い事をやらせてもらっていた。
自分もピアノは当初習わされようとしたらしいのだが
「女の子の習い事」という先入観から拒否していた。
弟はピアノを習っていたのだが、練習嫌いからドロップアウト。
せっかく買った電子ピアノ(ヤマハのクラビノーバ)が放置される。
が、その後なぜか暇つぶしみたいな感じで
放置されていた電子ピアノを自分のほうが触り始める。
電子ピアノに入っていたデモソングを再生したり、
フロッピーディスクに演奏を録音したり、
設定の中に深く潜っていろんな項目を触ったり、
ピアノを「弾く」ことよりも「機械いじり」的な側面で
触るのを楽しんでいた記憶がある。

打ち込み開眼

小学校四、五年くらいだったか、父親から
古いパソコンをおさがりで譲り受ける。
そのパソコンの中に「Cherry」という打ち込みソフトが入ってるのを
発見する。ピアノロールにマウスで並べて再生すると音が鳴るのが
楽しかった。これが自分にとって人生初DTM
当初は小学校の音楽の教科書に載ってる楽譜を打ち込んでみたり
していたのだが、最終的におさがりのパソコンと電子ピアノを
ケーブルでつないで、パソコンから電子ピアノを鳴らして遊ぶという
ことをやりだす。打ち込みにドはまりする。
音楽をやってるというよりも機械いじりの延長という感覚だった。

中学

当時近所の公立中学が荒れている、というウワサがあったからか、
あるいは当時通っていた学習塾のテストでたまたまいい点を取ったことに
味をしめたのかわからないが、
中学受験を経て横浜市内の私立の中高一貫校に進学。
部活は陸上部とオーケストラ部を兼部。
しかし、はっきり言って中学は大した思い出はない。
テスト三昧であっという間に高校に上がった感じ。
しかしDTM、打ち込みは相変わらず楽しんでいて
親にヤフオクで中古で買ってもらったRoland SC-8820、
INTERNET Singer Song Writerというソフトを買い、
打ち込みにますますのめりこむ。この頃から作曲をやり始める。

高校

学校が「なんちゃって進学校」だったので相変わらずのテスト三昧。
部活動のほうは、陸上部は退部、オーケストラ部一本に絞る。
当時オーケストラ部ではチューバを担当していた。
しかし、あまりに休みが多すぎてどこやってるかわからなくなるので、
チューバのパート譜を見るよりもスコアを見てどこやってるか
確認するほうが多かった。そのうちスコアを見るのが楽しくなると同時に
すっかりチューバにやる気がなくなり、代わりにDTMと電子ピアノで
遊んでいてピアノは弾けたので、担当楽器がピアノに移り出す。

「342」の由来

高校生当時、2ちゃんねるの楽器作曲板に張り付いて
打ち込みで作った曲を2ちゃんねるのスレッドに頻繁に投稿していた。
そのときの2ちゃんねるに初めて曲を投稿した
スレッド番号が「342」だったので、
そのまま自分のハンドルネーム「342」になる。
以後名前を変えたくても変えられないことに何年も頭を抱えることになる。
当時はいまと違ってスレッドに投稿された歌詞に自分が曲をつけて
投稿していて歌モノの制作がメインだった。
そのうち何人かが自分の曲を歌ってくれたり、ギターを入れてくれたり
自分の曲を演奏してもらうことが最高に楽しかった。
それに飽き足らずネットで「作曲者募集」と探してみると
ボイスドラマの主題歌の作曲が多かったので片っ端から応募しては
曲を作る、ということをたくさんやっていた。
大変だったけど楽しかったしネット友達もいっぱいできた。
ここから同人音楽M3といった世界に入っていく。

音大受験

すっかり音楽にドはまりして音大受験を決意。
高校二年の半ばくらいからピアノ、ソルフェージュを習う。
ここの段階でようやく初めてピアノのレッスンというものを受けた。
その後、カワイ音楽教室のピアノの先生の紹介で
作曲家、竹内淳先生に作曲を師事する。
作曲、和声、その他モロモロを習う。
自分の中の作曲という技術のうち半分以上
竹内先生に教わったと言って過言ではない。

その後、無事に日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに合格。

大学入学以後はまた日を改めて。
とりあえず今日は疲れたのでここまで。。。引き続き。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?