見出し画像

画像生成AIチャレンジ with アドビ に挑戦してみた

今回は、画像生成AIチャレンジ企画に挑戦するため、AIさまと対話して素敵な画像を作りたいと思います。

私は、かねてよりAIで、かわいい女子の・・社会貢献するために日々研究をしておりました。
そんな私の目に、このような企画が飛び込んできたので、是非とも挑戦したいと思いこの記事を書いております。

過去にもAIさまに様々な画像を生成していただいており、こちらの記事は、今回の企画に近いものがあると思うので、興味のある方は、ぜひ一読してみてください。



挑戦のまえに

私は、Mac を愛用しており、DiffusionBeeしか使ったことがありません。
正確にはAUTOMATIC1111 版 stable-diffusion-webuiから入って、MacOS更新時にクリーンインストールして環境を失い、DiffusionBeeへ完全移行しました。
今回対話するAIさんは、Adobe Expressです。どうやら日本語でもわかってくれるすごいやつみたいですね。

今回の目標

今回は、企画モノお祭りみたいなものでしょう、と考え・・・

<イメージ>
かわいいお姉さんが、浴衣姿でお祭りを楽しむ
セクシーすぎなのはNG
AIさまに細かく指示はしない

挑戦開始

さっそくAIさまに「祭りで浴衣美女が、わたあめを手にとりにっこりと微笑む」とオーダー

すると・・・



いや、確かにねそうなんだけど、あまりに私が、想像していたモノの上をいくので驚きました。
ちょっと大正ロマンが漂いますね。

ここまでか・・・と思ったときコンテンツタイプなるパラメータがアートになっていることに私は気づきました。
確かにアートだ。
コンテンツタイプには、

  • なし

  • 写真

  • グラフィック

  • アート

の4種類あります。
私は、写真を選んで再挑戦しました。




悪くないですよ。わたあめの大きさがファンタジーですが、これはこれでよいですよね。

そうなると、なしグラフィックも気になりますよね。
やってみました。



なし

グラフィック

使ってみて

日本語でOKは、すごく使いやすいですね。
書いて欲しいものを文章で表せばよいのですから、会話しやすいAIさんだと思います。
いろいろと注文はつけやすいです。


そして何回か試行錯誤して、今回の記事の見出し画像を作りました。
オーダーは、こちら
「夜の祭りで、浴衣を着た20代後半の美女が、ウィンクしながら投げキッスをする」

雨降ってきたかな?の絵ではありませんよ。
ウィンクは、どこかへ消えてしまいましたね。
投げキッスが、雨かな?ポーズになっちゃった感じでしょうか。
でも、お祭り感でていませんか?
おねえさんも楽しそうなので、この絵にしました。

まとめ

今回、はじめてAdobe Expressを使ってみました。
使った感想は、

  • かんたんに使える
    これ本当に簡単なので、使ってみる価値ありますよ

  • 意外と早い
    1回で4枚の画像が生成されます。普段使っているDiffusionBeeより(M2 Macbook Air )早いです。

みなさんもぜひAIを活用して、よりよい社会を築きましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?