見出し画像

《KOFⅩⅤ》㊗三種の神器チーム結成!!【翻訳】

2/21(日)日本格ゲーメーカー連合会の放送内で神楽ちづるが公開され、京・庵を含む三種の神器チームが発表されました🎊🎊🎊

チームロゴは三家の家紋を合わせた感じでしょうか。カッコいい!

そしてこのニュースはTwitterでトレンド入りするほどの盛り上がりっぷりを見せました。

オロチ編好きの私も、このニュースに滾りました🥳🥳🥳
KOFⅩⅣの庵チームエンディングを見た時から、ひょっとしてⅩⅤでワンチャン…?と淡い期待を抱いていましたが、実現して本当に嬉しいです(TдT)

SNKさんは(チームメンバ発表順の)予想は裏切っても(笑)、ファンの期待には応えてくれる。そして想像以上の作品を届けてくれる。そう信じていました。
本当にありがとうございます(TдT)🙏

というわけで今回は、三種の神器チームに関するお知らせ・ニュースなどをまとめました。

SNK社のニュースリリース(日・英)に見るチーム結成の経緯

2/21に発表されたプレスリリースには、チーム結成の経緯が少しだけ触れられています。

謎の怪物バースの出現以降、オロチの封印に干渉している謎の力の正体を探るため、草薙 京と八神 庵を説得し大会へ臨む。

庵と京はちづるに説得されてチームを結成したようですね。「オロチの封印に干渉している謎の力の正体」、これが今回のラスボスでしょうか。

説得された2人の反応ですが、京が

八神庵とは因縁のライバルだが、今大会ではオロチの封印を守るため渋々チームを組むことに。

と”渋々”チームを組んだのに対し、庵は

しかし、今大会では三種の神器の一角として参戦することに。

と、どんな気持ちで参戦したのかまでは触れられていません。
しかし、英語版のプレスリリースを見てみると、日本語に含まれるニュアンスが少〜し補足されているように見えます。

IORI YAGAMI
The Yagami clan is one of three ancient clans entrusted with a Sacred Treasure. As a descendent of this clan, Iori has access to abilities that allow him to tear apart his foes, and powerful amethyst flames granted by his knowledge of the Yagami Style of Ancient Martial Arts. His ancestors signed a blood-pact with Orochi 660 years ago, sparking a feud with the Kusanagi clan. Despite this, he decides to up-hold his duties as a member of the original sacred clans and joins KOF.

英訳部分(太字)を、日本語に戻すと以下のような感じでしょうか。

(660年にも及ぶ因縁がある)にも関わらず、彼は三神器の一族として(封ずる者としての)役目を果たす事を(自分の意思で)決め、KOFに参戦する。

庵は、京との因縁を一旦差し置いて自身の意思で、且つ封ずる者としての役割を自覚して、KOFへ参戦していることが伺えます。
と言っても、彼のことですから自ら積極的にチームを組むことを決めたわけではないでしょう。おそらくKOF2003の時の様に、ちづるに「今回の脅威を3人の力で退けないと草薙は八神以外の者に敗れ去る」といったような説得をされたのではないでしょうか。

チームストーリーの発表が楽しみです。( *´艸`)

話は逸れますが、英語版のリリース文は三神器の能力について少し触れられていたのと、庵の炎が”powerful amethyst flames”と表現されていた所に萌えました😊
今まで庵の炎の色は”purple”や”blue”と表現されているのをよく見かけましたが、今回は”amethyst(紫水晶)”。
確かに今作の庵の炎のエフェクトは、まるで宝石の様に輝いて綺麗です💎


トレーラー紹介記事(funglr Games)

ちづるのトレーラー発表記事の中でも特に面白かった記事をご紹介。

日本では「トレーラーが発表された」と淡々と事実のみを告げる記事が多い中、funglrさんの記事はこれまでも、色んな要素が渋滞しているキャラクター八神庵)とか、KOFのシリーズの終身名誉主人公草薙京)とか、記事から記者さんのKOF愛が伺えて大好きです。

今回も

KOF'95~'97のオロチ編ではKOF'96で初登場し、草薙京、八神庵とともに「オロチ」を封じるために尽力した大変重要なキャラクターとなっています。
オロチ編のストーリーをざっくりと説明してもいいのですが、せっかくなら苦労してちづるを倒して、その次のアイツを倒して、'97ではあの3人や、それこそオロチを倒して、エンディングまで辿り着いて欲しいので割愛!

と、ファンなら誰もが思い浮かぶ「アイツ」や「あの3人」を想像して笑ってしまいました🤣

オロチ編のお話に関してはKOF'95~'97を是非プレイしてみてください!各プラットフォームで大好評配信中!」と、しっかりオロチ編を宣伝してくれていたり、テンションが上がってついツイートしてしまうのも、同じファン目線が感じられて好きです👍


続いて、海外の記事から三種の神器チームについて少し振り返ってみたいと思います。

【Event Hubs】Chizuru Kagura announced for King of Fighters 15 — completes Team Sacred Treasures alongside Kyo and Iori

3人がチームを組んだ事についての考察が書かれています。

The trailer shows footage of Chizuru who makes her return to the series after a 18-year absence with her last playable appearance being way back in King of Fighters 2003.
(トレーラーには、『THE KING OF FIGHTERS 2003』を最後に、18年ぶりに復帰するちづるの姿が映し出されている。)

なんとちづるは18年ぶりの再登場😳3Dモデルのちづるも素敵ですよね。

The story implications of reuniting the three Sacred Treasures remain to be seen, as the three have never been an official team in a game before. In the lore, the three had to co-operate to destroy Orochi, so there must undoubtedly be some very big threat for them to put aside their differences and team up once more.
(これまでオフィシャルチームとしてゲームに登場したことのなかった三種の神器が再集結するということが、ストーリー的にどのような意味合いを持つのかは未だ不明だ。(1800年前の)伝承では、三種の神器はオロチを倒すために力を合わせなければならなかったため、今回、立場の違いを越えて再びチームを組むということは、きっと何か大きな脅威があるに違いない。

「大きな脅威」とは、リリース記事にもあった「オロチの封印に干渉している謎の力」の事でしょう。果たして今回の黒幕は一体何者なのか…気になります。


【DualShockers】Team Sacred Treasures In KOF XV – Why This Is Big For SNK Fans?

三種の神器チーム結成がなぜこんなにも騒がれるのか?最近KOFを知ったばかりの方(特にKOFGからKOFを知った方)はピンと来ないかもしれませんね。
こちらの記事を読むと少し理解できるかも。

This was one of the coolest announcements of the 2nd Annual Japan Fighting Game Publishers Roundtable. SNK previously baited us by revealing Joe’s trailer after the Iori one, and before the Kyo one. But Team Sacred Treasures is really happening.
(三種の神器チーム結成発表のニュースは、第2回日本格ゲーメーカー連合会での最もクールなニュースの一つだった。SNKは先日、庵のトレーラーを発表後、京の前にジョーのトレーラーを公開することで我々を騙した。しかし、三種の神器チームは本当に現実となったのだ。

「最もクールなニュースの一つ」と言われるほど、三種の神器チーム結成は世界中のKOFファンを興奮させるニュースでした。(◜◡◝)

Each KOF tournament and game has its own story, and while Kyo and Iori already ended up working with Chizuru to defeat Orochi, they are eternal rivals and don’t get along. KOF tournaments requires you to form a 3 person team to enter. Kyo, Iori, and Chizuru, canonically/ storywise, as far as I know, have never been officially in the same team. This is why this KOF XV‘s team composition is historical.
(各KOFにはそれぞれの独自のストーリーがあり、京と庵はちづると協力してすでに過去にオロチを倒しているものの、二人は永遠のライバルであり仲が悪い。
KOFは3人のチームを組んで参戦する必要があるのだが、京、庵、ちづるの3人は、私が知っている限りでは、これまで公式で同じチームになったことはない。だからこそ、今回KOFXVで3人がチーム結成した事は歴史的なものになっている。

そうなんです。実は「三種の神器チーム」というのは、これまでのKOFでチームストーリーやエンディングこそ用意はされていたものの、公式チームとして3人が並ぶのは今回が初めてなんですね。
'97での三種の神器チームによるオロチ編の終結は、あくまでもエディットチームとしてのエンディングであり、公式チームとして存在していたわけではありません。2003でも「三種の神器チーム」としてのストーリーが公開されていますが、'97と同様にゲーム内ではエディットチーム扱いです。

つまり、'95から永遠のライバルとして登場していた庵と京が、26年目にして初めて三種の神器として公式チームで協力し合う、というKOF史上初の出来事が起こっているわけです!👏👏👏

この歴史的瞬間に立ち会えて本当に嬉しい。生きていて良かった(TдT)


そしてこの記事の最後に思わず笑ってしまいました。

I could tell you more about the Three Sacred Treasures in KOF but I’d first need to brush up my KOF history to be sure I don’t say any mistakes. I’m sure anyone who clicked on this and who read this far already knows that stuff anyway. Only SNK fans would click on this, so they’d know why they’re excited. But gotta SEO up those titles. If only Iori was the one at the head of Google…
(KOFにおける三種の神器のチームについて、もっと詳しく話すこともできるが、まずは自身のKOFに関する知識を精査して、間違ったことを言わないようにしないといけない。この記事をクリックした人もここまで読んでくれた人も、どうせ三種の神器チームについては既に知っている事だろう。SNKファンだけがこの記事をクリックしているだろうから、なぜこんなにも興奮するのかわかっているはずだ。だが、記事のタイトルのSEO対策しないとな。あぁ、グーグルの最高責任者に庵がいたらいいのにな...。

確かに(笑)
記者さんの推察通り、この記事を読んでいる私は既にSNKファンですし、三種の神器チームについても知っています😂
庵がGoogle社のトップにいたらSEO対策をお願いしていたのでしょうかね。記者さん可愛い🤣


所感

ちづるは18年ぶりの参戦にも関わらず、世界中のファンの記憶から消えることなく今なお多くの支持を得ているキャラクターである事に驚きました。(私もちづるは大好きですが、ほとんどのファンは覚えていないのではと勝手に思っていました。)

ちづるのトレーラーは公開後から2日で再生数約37万回(2/23時点)と、2/18に発表された京の再生数(40万回)に迫る勢いです。すごい😳

画像1

京のトレーラーが公開された後、三種の神器チームが結成されるのでは!?と期待しているファンを多く見かけ、私もその中の一人として一縷の望みに縋る思いでちづるの参戦を待っていましたが、まさかこんなにも早く発表されるとは。
ありがとうございます。絶対KOFⅩⅤ買います(TдT)

…と、なんだか支離滅裂な所感になってしまいましたが、このnoteを通じて最近SNK・KOFのファンになった方にもこの興奮が伝わったら嬉しく思います。

お読みいただきありがとうございました!

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀