見出し画像

《KOFAS》スペシャルシグネチャー・京&庵参戦!

THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』(KOFAS)で久しぶりに京と庵の新しいファイターが追加になりました。


プロモーション動画をぜひご覧ください↓

京と庵で必殺技が対になってる…😭

この美麗な3Dモデルで'97エンディングを再現してくれるの、最高すぎませんか???(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)
チラッと京を見やる庵の視線とか……再現率高い。

画像1

フィニッシュで京の紅い炎と庵の蒼い炎が混ざり合って火柱になっているのがホントにもう……たまりません(TдT)

画像21


BGMも最高ですね〜!庵のBGM嵐のサキソフォンは、KOF XIV ver.のアレンジをベースにしてるようですね🎷

ということは、この庵はKOFXⅣ時空のクラシック庵という事に…?なるほどそれでナンバリングの付かないスペシャルシグネチャーという扱いなんですかね。

いやーそれにしても本当に美麗なイラスト・CG、テンションのアガるBGM……本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻


ステータスとか

というわけで早速ゲットして完凸してきました。
普段KOFASはのんびりまったりプレイしているので、★5にしたファイターは実はこの2人が初めてだったりします。

[スペシャルシグネチャー・八神庵] 
よく見ると、森気楼さんの庵に雰囲気が似ていますね〜。

画像2
画像5

[スペシャルシグネチャー・草薙京]
学ランの袖からはちきれんばかりの逞しい腕……!

画像3
画像5

戦闘力7万越え……😳今までクリアできなかったクエストもこれでクリアできそう。
※育成の仕方(主に刻印石やバトルカード)によってステータスは若干変わると思います。戦略とか考えられない脳筋プレイヤーの私は、刻印石を全て攻撃力につぎ込みました🐣

あと、深い意味は無いと思うのですが、

【ファイタータイプ】
 京:攻撃型 庵:バランス型
【属性】
 京:黄属性 庵:紫属性

という所がまるで本人の性格や炎の性質を表している様で、個人的には良いなぁと思いました(◜◡◝)


モーション・ボイスとか

庵と京の登場シーンと勝利ポーズを録画してみました。

<登場シーン>

2人とも背中の紋様がふわっと浮かび上がってくるの、カッコいいですね〜!

「行くぜ!」と主人公らしい掛け声を出す京に対し、
「行 く ぞ」とラスボスの様な雰囲気を醸し出す庵……👏🏻


<勝利ポーズ>

京の「あんたじゃ、燃えねえなあ」のセリフは、確か’96が初出でしたよね。
モーションも’96を思い出します😊

そして庵の勝利モーション&ボイスが……😇😇😇😇😇

「フン」と鼻で笑った時の”ファサッ”となびく前髪!!
いつも隠れている片目が、この時一瞬見えるのがたまらない。
そして始終カメラ目線で「月を見るたび思い出せ!」のセリフと共にポーズをしっかりキメてくれる……いおりんのファンサービス(?)ありがたい〜😇🙏🏻


<スペシャルカード> ※6/22追記
庵と京に新たなバトルカードが追加されました。

庵は三神技之弐、京は最終決戦奥義・無式!!😭(※画像は公式サイトより)

画像23
画像22

一体どこまでオロチ編のファンを喜ばせるつもりなんですか、ねっとまーぶるさん……🙏🏻

というわけで早速ゲットしてきました。

画像24
画像25

京のカードは庵のオプションカードと一緒に2枚も出てきましたw

京の最終決戦奥義・無式の方は、バトルカード実装前のタイムアタックコンテンツでプレ公開(?)されていましたね。

確か最終決戦奥義・無式のボイスは、‘97より後の作品だと「見せてやる…草薙の拳(こぶし)を!」だった気がします。
なのでこの京は‘97の京ということに( ◜ω◝ )


そして庵の三神技之弐は初お披露目なわけですが…

かっこよすぎる😭😭😭

「い く ぞ」というボイスと共に手首のスナップ効かせて炎を出す所とか、くるくるっと華麗に2回転して敵を叩き伏せる所とか……もう全てがカッコいい(*゜∀゜)=3!!

ちなみにKOF’97のエンディングやKOF2003の三神技之弐では、火柱が紅い炎になるのですが、今回はその演出は無いみたいですね〜。不具合かな?😎


それにしても、かつて野中さんや安井さんの声で聞いていたあのボイスが、前野さん&星野さんのボイスで改めて聴けるのは嬉しい!😊😊😊

「忘れるな、八神庵という名前を」というボイスはプロモ動画専用かな?結局ストーリーやバトル内では聞けませんでした(´・ω・`)


ストーリーとか

さてここからはイベントストーリー「燃え上がるDream Match」の紹介になります。
※ストーリーのネタバレがありますので大丈夫な方のみお進みください。

ストーリーは全部で3章あり、公式Twitterのイラストの通り1章は京、2章は庵、3章は京&庵がメインでストーリーが進行していきます。

時間軸はKOF'98くらいですが、全く原作通りというわけではなく、KOFASオリジナル要素をエッセンスとして組み込んで、原作のストーリーをうまく引き立たせているなぁという印象を受けました。

KOFASオリジナルキャラ「セリーナ」による大会出場者へのインタビューに加え、原作で因縁深いキャラクターとのバトル、そしてルガール・ゲーニッツ・オロチ等ラスボスとのバトルストーリーがあります。

以下、各章ごとに印象的だったシーンをご紹介。

【第1章】

登場人物:
京、真吾、柴舟、ルガール、大門、紅丸、庵、フードをかぶった男性(イグニス)、セリーナ

ドリームマッチを記念して真吾に特別インタビューを行っていたはずが、セリーナの粋なはからい(?)により突然京とバトルをすることに。
真吾が京に敗れると、特別インタビューはそのまま京に移って続行(真吾かわいそうw)

この、セリーナと京のやり取りにご注目ください。

セリーナ:「今回の大会で楽しみにしている相手はいますか?」

画像9

セリーナ:「今回のKOFを草薙選手はどうお考えですか?」

画像8


これ、KOF'98のキャラクターへのインタビューが元ネタですよね( ´艸`)

Q)誰と一番戦いたいか?
A)別に。けど、俺とやりたがってるヤツはかなりいるんじゃねぇの?

Q)あなたにとって『K.O.F.』とは?
A)デカい退屈しのぎ。

セリーナというキャラクターを活かして原作のインタビューを再現。うまいなぁと思いました。


【第2章】

登場人物:
庵、真吾、ビリー、影二、社、ルガール、マチュア、バイス、京、セリーナ

2章は庵が主人公なのでちょっと厚めにご紹介します(笑)

改めて真吾に特別インタビューを行うセリーナ。
「組みたくない選手はいますか?」と聞かれて「それはやっぱ八神さんでしょ!」と答える真吾の元へ庵が乱入し、真吾とバトルをすることに。

バトル後、インタビューはそのまま庵の勝利インタビューに変わります(真吾かわいそう2)
このやりとりもぜひご覧ください。

セリーナ:今回の大会に向けた抱負があれば教えてください。

画像10

セリーナ:一番戦いたい相手はいますか?

画像11

セリーナ:じゃあ、最後にファンに一言お願いします…

画像12


このインタビューも'98が元ネタと思われます👍🏻

Q)今大会の抱負は?
A)知らん。

Q)誰と一番戦いたいか?
A)言わせるな。

Q)ファンに一言
A)ない。

そっけない回答ではありますが、律儀に答えてくれるあたり彼の真面目さ(?)が伺えました(*´∀`)
(ほんとに嫌〜なヤツだったら、いちいち答えずに黙ってその場を去ると思います。)


このあと、インタビューを聞いていたビリーの回想シーンが入るのですが、

画像13

急に絵柄がガラっと変わって、びっくりしました(笑)
KOFのアニメでも始まるのかと思ってドキドキしちゃいましたよ…。(このシーンも2DLiveで庵がぬるぬる動いています)

これは'95のエンディングで庵にボコボコにされたシーンだと思うのですが、庵はこんな街中で手にかけていなかったようなwww

細かいことはさておき(笑)

続いて、庵は社に絡まれます。

画像14

原作どおり、社が一方的に敵視していてイイですね!

社とのバトルのあと、ビリーと影二とのバトル、その後、オメガ・ルガールとのバトルが始まります。

バトル前のこのセリフ、

画像15

元ネタは’98の汎用勝利セリフかと思います。

失せろ!キサマ等にくれてやるのは痛み、苦しみという名の慈悲だけだ!!

ちょいちょい原作を思い出させますね(*´∀`)


ルガールとのバトルのあと、マチュアとバイスとのストーリーが入るのですが

画像17
画像16

ここも、公式の八神チームストーリーで2人の似たセリフを見かけることができます。

マチュア:「庵・・・まだ京を倒せないようね・・・クスクス・・・」(KOF'97

バイス:「もう一度空をご覧よ。……前にいっただろう? 満月の夜にまた会おうってさぁ」(KOFⅩⅢ


そして第3章へ…


【第3章】

登場人物:
庵、京、ちづる、ゲーニッツ、オロチ、誰かの声(八尺瓊の祖先)、セリーナ

第3章の見どころは、やっぱり’97の神器チームストーリーの再現でしょう!

画像18

オロチの手によって暴走状態にさせられるも、揺るぎない意志の強さでオロチを封じる庵。

画像7

「INSERT COIN」の表記がアーケードを思い出させますね…イイ!(・∀・)

そして響く八尺瓊一族の声。

画像19

もうここは原作そのままですね(TдT)ううっ…

京の渾身の一撃が決まる!

画像6

うおおおおアツい!!👏🏻👏🏻👏🏻(TдT)

原作では三神器チームのエンディング後、庵と京は行方不明になってしまうのですが、KOFASだと日本チームエンディングの、京と庵のバトルシーンに繋げています。

画像20

最後に「THIS IS ONLY BEGINNING」の文字と共にストーリーは終わります。

ストーリーの繋げ方、うまいな〜!👏🏻



感想とか

KOFASは、どちらかというとアクションやバトルシステムに力を入れている印象があり、正直ストーリーはそれほど期待していませんでした(失礼)
それが、思いのほかストーリーに原作ネタが盛り込まれていて、いい意味で期待を裏切ってくれましたね(*´∀`)色々と原作ネタを思い出しました。

ライトユーザーの私から見ると、今回のアップデートは個人的には大満足です。
イラスト、3Dモデル、モーション、ボイス、ストーリー、BGM…どれも最高でした👍🏻

この先しばらく京と庵の追加は無いと思いますが、KOFⅩⅤが発売された後くらいにはぜひ新庵と京を追加してほしいな〜!なんて淡い期待を抱きつつ、今後のKOFASに期待したいと思います。


お読みいただきありがとうございました!


SPECIAL THANKS:KOF ALLSTAR

 


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀