見出し画像

《KOFXV》三種の神器チーム✕16性格タイプ考察

以前16性格タイプの自己分析をしてみたのですが、
この性格タイプはゲームのキャラクターにも当てはまるのではないかと思い、大好きなKOF三種の神器チームで性格タイプを考察してみました\(^o^)/

※あくまでも「こうだったらいいな」という個人の妄想であり「こうであってほしい」という考えを押し付けるものではございません。あまり深く考えずに読んでいただければと思いますw

16性格タイプについては、今回下記サイトの解説を主に引用しています。

Twitterにも掲載していたこちらのイラストが大変わかりやすかったです。


ではキャラクターの性格妄想、いってみましょー!\(^o^)/


【草薙京】ESTP(起業家)

KOFのシリーズの終身名誉主人公草薙京はESTPではないかなーと思いました。

①E=外向型
②S=感覚型
③T=思考型
④P=自由型

特徴:エネルギッシュで多彩な異端児

・頭が良いヤンキー
・前向き
・リアリスト
・陽キャの中心
・でも集団行動は嫌い
・台風の目
・コミュ力高い
・ドストレート
・シンプルにうるさい
・基本的に寛容
・他人の目を気にしない
・偏見がない
・とりあえず行動する
・失敗したらその時考える
・度胸がある
・数歩先を読む
・怖いものとかない
・適応力がすごい
・誰も気づかない些細なことに気付く
・やりたい事は全部したい
・でも飽き性
・他人が決めたルールとか知らん
・威厳に屈さないため厄介がられる
・束縛と無駄が嫌い
・共感力がない
・他人に興味がなく考えるのも面倒
・思ったこと全部口にする
・トロトロウダウダしてんの無理すぎ
・図々しい
・地道な努力ができない
・計画性がなく無謀

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ESTP

「頭が良いヤンキー」っていうのがまさにそうだなとw
彼は高校を留年してますが、単に出席日数が足りないだけで、頭が悪いというわけではないと勝手に思っています。

その他特徴を見ても、嫌いなもの:「努力」に通ずるものであったり、チームストーリー等で見られる彼の言動にぴったり当てはまる部分が結構多いなと感じます。

恋愛

・明るく人気者なのでモテる
・気になる人には自分からアプローチ
・興味がない人には塩対応
・強引に迫って一夜で冷める
・気取った演出をする
・冷たくされる方が燃える
・簡単に落ちると飽きる
・本気の浮気はしない
・結婚するまで恋愛経験多すぎ
・賑やかな家庭を築く
・女→家事や家庭的なことは苦手
・男→面白い人気者のお父さん
・結婚したら生活のためと割り切って忍耐強く続ける

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ESTP

デビュー当時はとにかく女性ファンから「モテる」印象でした。幼き日の私は、彼の明るさとストレートな性格、そしてちょっとした”ワル”っぽさに惹かれたものです(ฅωฅ`)
ユキちゃんとず〜っとお付き合いを続けている所から「本気の浮気はしない」タイプなんだろうな、とも思います。将来ユキちゃんと結婚したら、なんだかんだで良いお父さんになりそう!(○´艸`)


【神楽ちづる】ESTJ(幹部)

ちづるさんは典型的なESTJタイプだなと思いました。

①E=外向型
②S=感覚型
③T=思考型
④J=規範型

特徴:成績優秀エリート 責任感の王様

・堅実
・ストイック
・文武両道
・仕切りたがり
・論理的
・現実的
・リーダーシップ
・指導力ある
・せっかち
・メンタルが強い
・ストレートな物言い
・なんか怖いけど愛想はいい
・上下関係は大事でしょ
・なんでもそつなくこなす
・最後までやり遂げる
・ライバルに負けたくねぇ~
・責任感がある
・頑固
・几帳面だから計画通りやりたい
・適当に流すとか無理
・寂しいとかあんま分からん
・自分の感情は後回し
・人多いとこ無理
・ルールに厳しい
・約束守らない奴に怒る
・自分にも他人にも厳しい
・でも感情的にブチギレるとかはしない
・人を見下す
・モラハラ気味
・焦って判断しちゃいがち
・このタイプの人は自分がこのタイプだと認めたがらない
・っていうかMBTIとか現実的じゃないから興味ない

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ESTJ

三種の神器チームの3人の中で、誰よりも一族としての強い使命感をもっている彼女はまさに責任感の王様。そしてあの草薙京と八神庵をチームメイトとして組ませるほどのリーダーシップ(?)もありますね。

舞踊と武術、文武両道な所もぴったりです(*´∀`)

恋愛

・即断即決だから恋人ができやすい
・約束守るし嘘つかない
・浮気もしない
・恋愛相手として信頼できる人
・強烈に惚れ込みアプローチ
・でも感情表現は苦手
・だから一方通行になってしまうことも
・マイペースで自由すぎる人は好かん
・ナヨナヨした人も好かん
・ある程度肝が据わってる人がいい
・意見はハッキリ言い合いたい
・察することが苦手
・男→美人を熱心に口説く
・女→気が強くて男を尻に引く
・結婚したら自分が家庭をマネジメントしたい
・子どもにはスパルタ教育しがち

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ESTJ

ゲーム上は浮いた話があまり無いちづるさん。紅丸や真吾とちょっとフラグが立っていましたが、残念ながら進展は無さそうですね(笑)

そういえば昔、'96のファンブックで好みの男性のタイプはSM◯Pの香取◯吾くんと答えていましたが、今でもそうなのかな?😁
もし恋人ができたら確かに尻に引きそうな気がします(笑)浮気とか絶対にしなさそう。

とはいえ神楽(八咫)流古武術の正統なる継承者ですから、近い将来きっと誰かと結婚されるのでしょう。
ちづるさんの恋バナ、ぜひとも聞いてみたいものです( *´艸`)ムフ


【八神庵】ISTP(巨匠)

最初、庵はENTJ(指揮官)ではないかな〜と思っていたんですが、フォロワさんのご意見を聞いてみて、ISTPに落ち着きました。

①I=内向型
②S=感覚型
③T=思考型
④P=自由型

特徴:世の中ナメてる孤高の一匹狼

・インテリヤンキー
・寡黙
・個人主義
・好奇心旺盛
・フレンドリー
・だけど引っ込み思案
・マイペース
・全てがめんどくさい
・好き嫌い激しい
・うるさい奴はキライ
・規則とかムリ
・興味ないことやりたくない
・職人気質
・機械とかガジェットイジんの好き
・そんな自分に興味持ってもらえると嬉しい
・疑い深い
・第六感が強い
・1人黙々と作業
・真顔で冗談を言う
・協調性なし
・仲良くなれば口数が増える
・社交の場とかマジ出たくない
・バカ騒ぎしてる人とか苦手
・大切な人には優しい
・やられたらやり返す
・スリルを求める
・冷めてるように見られる
・金とか出世とか世俗的なことに興味がない
・もう学ぶものがないと冷酷に見限る

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ISTP

「世の中ナメてる孤高の一匹狼」、この特徴が全てを表している気がします(笑)。(ナメてる、というか、真摯に自身の運命と向き合った結果そうなってしまったという感じではありますが)

寡黙な所や協調性なし、といった部分はぴったり当てはまりますし(笑)、バンドでベーシストやっている所からもなんとなく職人気質な一面がありそう。
「大切な人には優しい」という部分は、かつてプロフィールに「大切なもの:彼女」を記載していたり、誰かのお墓参りをしている姿からも想像できます。

恋愛

・第一印象はクールでモテる
・モテそうって言われるけど恋愛下手
・照れ屋で愛情表現は得意じゃないタイプ
・「何考えてるか分からない」と言われがち
・だけど好きになったら一直線
・冷めてるように見えるくせに
・はじめは受け身だが好きになると押しが強い
・意外と愛情深い
・相手を深く理解しようとする
・相手に何かしてあげたくなる
・束縛されるのは無理
・「愛なんて理解できない」ってタイプも稀に居る
・付き合ったら長い
・結婚後もほどほどに自由にさせてほしい

【MBTI診断】全16タイプを簡単にわかりやすく解説してみた:ISTP

本編では彼女の存在すら謎に包まれていた彼でしたが、THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOFG)でようやく彼の恋愛観が伺えましたね。
意外(?)にも愛情深く恋人に接する所や、恋人には常に何かを与えてやろうとする姿に胸を打たれました。幸せになっておくれ…ウウッ(TдT)


おわりに

考察というより単なる個人の妄想でしたが、キャラクターの性格タイプをあれこれ考えてみるのはとても楽しかったです('∀'*)

みなさんの推しはどんなタイプの性格でしょうか?

ご自身の性格についても気になる所があればぜひ本家の性格診断にチャレンジしてみてください。

参考)16 personalities

追記:メタペディア

メタペディアというサイトで三種の神器チームの3人を登録してみましたw
この3人がどんな性格と思っているか、ぜひ投票してみてください\(^o^)/

草薙京(KOF)のタイプは『ESTP』
✅攻撃力が高く勢いがある
✅1つに集中することが苦手


神楽ちづる(KOF)のタイプは『ESTJ』
✅最後までやり切る力がある
✅『今』に強い焦点を当てる


八神庵(KOF)のタイプは『ISTP』
✅冷静沈着だが力強さがある
✅孤独を愛せる一匹狼



おまけのらくがき:


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀