見出し画像

《KOFXV》三種の神器チーム クライマックス演出比較

今作、三種の神器チーム全員に対オロチチーム(&裏オロチチーム)で異なった演出が用意されています。( ´艸`)

というわけで、ぜひご確認ください。


神楽ちづる

オロチチーム相手だと、声がハウリングします。そう、まるで2人で戦っているかのように!

(もしやこの声はマキ姉さんなのでは…!?)と、ずっと一人でソワソワもやもやしていたのですが、やはりマキの声だった…!?嬉しい😭😭😭🙏🏻


三種の神器一族の現当主のうち、唯一ちづるだけがオロチ一族の手によって肉親を失っているんですよね。(京の父親は過去洗脳されたりしたけど健在ですし、庵も一応、過去のプロフィール上は両親・妹健在という事になっています。)

ある日突然、魂の片われとも言えるべき双子の姉を失ったちづる。きっと想像を絶する悲しみに襲われただろうと思います。
今作で庵が三種の神器の一員としてチームを組んだ理由の1ミクロンくらいに、マキの事があったらいいなぁなんて思っているのですが。(庵にも妹がいますし、同じ兄弟姉妹がいる身として何か思う所があったらいいな…とか。完全に妄想ですが)


マキは亡き後も思念として(?)たびたびストーリーに登場していたので、側でずっとちづるを支えているんだろうなと思ってはいましたが……それが今作、まさかこの様な形で共闘する事になるとは🥲🙏🏻🥹


草薙京

京はセリフが変わります。
放つ必殺技は「裏千弐百拾弐式・八雲」ですが、オロチチーム相手だと、「最終決戦奥義・無式」のボイスになるんですよ!!これはアツい!🔥🔥🔥

ご存じの方も多いかと思いますが「最終決戦奥義・無式」は、裏百八式・大蛇薙を超える対オロチ用の超必殺技。確か、‘96でKOFの大会前にゲーニッツに敗れた京が、死に物狂いで修行(?)した結果、会得した技だったと思います(うろ覚え)。

実際にゲームでこの技が使えるようになったのはKOF’97からですが、‘97だけセリフがちょっと違うんですよね。

‘97)これが…草薙のけんだ!
‘98〜)見せてやる!草薙のこぶしを!

参考動画)

ちなみにアプリゲーム「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」だと、現在の京役・前野さんのボイスで‘97バージョンのセリフを聞くことができます。
こちらもご参考までにどうぞ(*っ´∀`)っ

オロチチーム相手の時だけ無式のセリフになるなんてなぁ……本当にアツい🥹🙏🏻
ありがとうございます!


八神庵

オープンβ版プレイ時の感想などでも触れましたが、オロチチーム相手だとオロチの声がハウリングしなくなるんですよね。もちろん、オロチチーム相手にオロチが庵側で出てくるのもおかしな話ではありますが……。

この演出は何を意味しているのでしょうか。

個人的には、
意図的にオロチの力を使っていない、つまり「八尺瓊」としてオロチを討っているといいなぁ、と思っています☺️本人にその意識は無いと思いますがw

しかもKOF外伝「炎の起源」において、八神一族の紫炎は封ずる炎として発現した事が判明しました。そのことも踏まえると対オロチチームでは、やはり「八尺瓊」として戦っている様に思えてしまい、この演出にますます胸が熱くなります(ง🔥Д🔥)ง



最後に

かつてオロチ編にどっぷり浸かっていたいちファンとしては、今作の演出とっっっっっても楽しませていただきました!
いや〜〜〜SNK様は一体どこまでファンを喜ばせるのか(笑)

この演出を発案して下さった方、そして命を吹き込んで下さった声優の皆さま、本当にありがとうございます!🙏🏻🥹粋な計らいに感謝!!

こういった特殊演出ができるまでの経緯なども、いつか開発秘話として聞けたらいいですね。
細かすぎるけど伝わって欲しいKOF15ネタ(笑)は、他にもまだあるのでまた折りを見てnoteに残そうと思います☺️

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀