見出し画像

タガタメ✕KOF14コラボ 振り返り

一年前の今日、FgGが開発・運営するシミュレーションRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』でKOFコラボが開催され、コラボキャラクターとして八神庵が出ていました。

コラボ当時リアルタイムでプレイしておきながらnoteに残していなかったので、今更ではありますが、当時を振り返りつつまとめてみたいと思います。


キャラクター紹介・ユニット概要

描き下ろしのイラストがめちゃくちゃカッコいい!

オロチ編の庵はあちこちでコラボしているのをよく見かけますが、14庵のコラボは新鮮✨

タガタメは通常、キャラクターイラストと共にイラストレーターさんのお名前が記載されるのですが、今回のKOFキャラはなぜか全員「ー」の表記でした(TдT)

自ゲーム画面のスクリーンショットより

どなたか存じ上げませんが、素敵な庵を描いてくださって本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

このイラストでコラボグッズも販売されたので、アクリルスタンドとキャンバスイラストを購入しました✌🏻


コラボユニットのスキルやステータスなどは公式サイトにまとまっていますので、こちらご覧ください。(ヘッダー画像はこちらからお借りしました)


ニミサイズの3Dモデルがとてもカワ(・∀・)イイ!!💞
ちゃんと表情もあるんですよ〜!

斧(武器)をもつ庵って新鮮だなぁ。
ウォーリアもベルセルクもどちらも斧をもつジョブなんですが、庵ってパワー系ファイターというイメージなのかな?(・∀・)


キャラクターボイス

KOF14で庵のボイスを担当されていた星野さんが「タガタメ」でも庵のボイスを担当されています。

「タガタメ」をプレイして驚いたのは、収録されているキャラクターボイスの多さ(長さ)。コラボキャラとしての八神庵は通常、ひとことくらいの短いセリフしか聞けない事が多いのですが、タガタメでは新録されたと思われるボイスが想像以上にたくさんありました。そのため、今回の記事は庵のボイスに対する感想・妄想が7割くらい占めていますw
あぁ耳が幸せ…FgGさん、ありがとうございます!!!(TдT)🙏🏻

Youtubeに八神庵のボイスが聴ける動画をあげている方がいらっしゃったので勝手ながら引用させていただきます。


以降、印象的だったボイスの紹介と、個人の感想・妄想。

自己紹介

八神庵…俺と知っていて呼ぶとは、殺されたいのか? …京との戦いを邪魔するなら、貴様の身も心も灰にしてやろう

異世界に飛ばされても草薙京への執念は忘れない。さすがです。

彼の自己紹介ボイスでいつも気になるのは「庵」のイントネーション。
「庵」の発音には下記2つのパターンが存在しており、

  1. 「お」が上がる(例:しおり(栞))

  2. 「い」が上がる(例:わさび(山葵))

タガタメコラボの庵は「しおり」のパターンで発音しているように聞こえます(ちなみに私も普段こちらで発音します)。

参考までに、
THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOFG)」の自己紹介だと「わさび」のパターンで発音しており(「Voice1」参照)、

以前noteでもご紹介した、KOF ALLSTARの八神庵も「わさび」のパターンで発音しています。

何か、イントネーションが変わる基準があるのでしょうか?(制作会社側の指示とか?)

そういえば、先代八神庵の声優・安井さんも2パターンの発音が存在していたような…。ネオジオコレクションの時は「わさび」の発音をされていましたね。

インタビューの時などは「しおり」の発音で話していたように記憶しており、「しおり」で発音する友人も多かったため、当時もどっちが正しいのかな?なんて思いました。

どちらにせよ2パターン存在しているということは、どっちで発音しても良いですよ〜という理解です!(*`・ω・)ゞ


挨拶(早朝〜深夜)

ホーム画面でメインキャラクターとして設定していると、ゲームを起動している時間帯に合わせて挨拶のセリフを話してくれます。

早朝から順をおってご紹介。

<早朝>
俺が眠れているかどうかなど、無駄な気遣いは不要だ。この時間に起きているのは貴様も同じだろう。

※動画のうp主さんは後半のセリフを飛ばしちゃっています

このセリフから察するに、主人公は八神庵の体調を気遣って声をかけた様ですね。
「無駄な気遣いは不要だ」の言い方から少し苛立っている印象を受けましたが、ひょっとすると主人公に気遣わせてしまった自分自身に苛立っているのかなとか、勝手に妄想してしまいました。テヘ

ちなみに庵って、ドラマCDや小説・チームストーリーなどで深夜徘徊しているシーンが多いせいか、普段からあまり眠れていないような印象があります。やはりオロチの呪いのせいなのでしょうか。

* * *

<朝>
ベースを弾きに行く所だが…呼び止めるほどの用があるのか?くだらん内容なら去れ!

異世界に来ても朝から真面目にベースを弾きに行くとは…朝練かな?w
ベースはこちらの世界で調達したのでしょうか。

主人公は庵に「どこかへ出かけるのか?」といった感じで呼び止めたのでしょう。
「去れ!」と一見厳しい言い方をしていますが、出かける目的をちゃんと教えてくれるなんて優しい〜!とか思ってしまいました(盲目)。

* * *

<昼>
この肉料理、貴様が作ったのか?…フン、悪くはない味だ。

異世界でも肉好きを発揮する庵。
主人公が作った肉料理がお気に召した様です。ご機嫌そうな庵のボイスが聞けて嬉しい(*´∀`)

彼は日常生活で感想を素直に述べないタイプなのでしょう。
美味しい料理を食べた時、普通の人は「美味い」と言いますが、彼の場合は「悪くはない」。

基本的に八神庵という人物は、「良い」と思ったことは何でも「悪くはない」と言っていそうな気がします。なんとなく。
良い音楽を聴いても「悪くはない曲だ」、
気に入ったデザインの服を着ても「悪くはないデザインだ」etc

でもこれ、全部彼なりの「イイ!」って意味ですよね。
も〜、素直じゃないんだから❤( *´∀`)σ")´Д` )

* * *

<夕>
京を殺したいのは血の因縁ではない。 俺の意志で殺したいからだ。 …燃える復讐心…貴様には理解できないだろう。

主人公に京との関係を聞かれたのでしょうか。
原作でも同じようなセリフを言っていますよね。自分の意志で殺したいのだ、と。

確かに彼の意志であることは間違いないと思いますが、草薙京に対してそんな風に思ってしまったきっかけはやはり「血の因縁」ではないかと思うのです。
というのも、「復讐」っていうのは普通、”仕打ちを受けた人がやり返すこと”を指しますよね。最初に庵が京に何かひどい仕打ちされたか?といえばNoだと思います。
つまり、庵のいう「復讐心」というのは庵本人のものではなく、660年前に草薙家と袂を分けた八神家のものだろう、と。

これは私の勝手な妄想ですが、
おそらく庵の中には、血の因縁のせいで草薙家に対する恨みが先天的に存在してしまっていて、
でも、自分の意志と関係なくコントロールされるのは気に入らないので、
なんとか自分自身で整理をつけ、結果、八神家の宿命を「自分の意志」で受け入れたのではないかな〜と。

なので、「燃える復讐心…貴様には理解できないだろう」という彼のセリフは、
「自分の意志と関係のない復讐心が存在し、勝手に殺意が沸き立つ理不尽さなど普通の人間には理解できまい」
と言いたかったのかなと理解しました。(※個人の妄想です)

* * *

<夜>
敵意の無い者にも暴力をふるう。 己の力を誇示して何が面白いのか。 下劣な奴らの考えなど俺にはわからん。

夜の街で、悪意のある騎士団の人たちが暴力をふるっている所でも見かけたのでしょうか。
庵の「嫌いなもの:暴力」に対する考え方がわかるセリフですね。

実は、「八神庵の異世界無双」という作品でも同じ様なセリフを見かけることができます。

「俺が軍人を嫌う理由はただ一つ。時に敵意のない者にも暴力を振るう、力を誇示したいだけの見下げ果てた奴らばかりだからだ」

「八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!」P.100

作品が異なっても、ちゃんと彼の考え方が一貫していて嬉しい(*´∀`)ライターさんに感謝。

彼のこのセリフは裏を返せば、庵が力をふるうのは
敵意がある人物 であり、
決して己の力を誇示するためではない
ということですね。

なるほどなぁ。

* * *

<深夜>
血の暴走を恐れたことなどない。 誰もこの俺をコントロールすることなどできないのだからな。 …この力を二度と手放すものか。

深夜になるとやはりオロチの血が疼くのでしょうか。

このセリフを聞いてふとKOFXIIIのエンディングを思い出しました。 八尺瓊勾玉(庵の炎の源)を取り戻したあの瞬間、こんな風に思っていたのかな、とか。
「二度と手放すものか」という彼の言い方から、オロチの呪いも含めて八神の炎を受け入れているんだな、と改めて思いました。

そういえば過去のKOFで”ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ”になっていた時、彼は明らかにオロチにコントロールされている状態でしたが、KOFXIIIで炎を取り戻して以降は、オロチの呪いをコントロールできる様になったのでしょうか。
(最新作のKOFXⅤでは、オロチチームを相手にした時だけCLIMAX必殺技のボイスからオロチの声が無くなっていましたよね。気になる!)


エクストラボイス

おまけボイス的な位置付けでしょうか。ストーリーなどでも使われる事のなかった日常のセリフが3パターン用意されていました。

<エクストラボイス1>
用件はさっさと言え。

主人公は、遠慮がちに何かをお願いしようとしたのでしょうか。
たとえ普通の人には言いづらい事でも、彼に対しては単刀直入に、毅然と伝えた方が良さそうです。彼の前で、気遣いやクッション言葉などは不要なのでしょう。

<エクストラボイス2>
貴様との手合わせは悪くはない

庵とまともに手合わせできるなんて、主人公はなかなか腕があるようです。
ちなみにここでも「悪くない」と言っていますね。も〜素直じゃないんだか(ry

<エクストラボイス3>
貴様といると、血の沸き立つような戦いも多い。俺の戦いを邪魔しないうちは、貴様を殺さずにいてやる。

「貴様を殺さずにいてやる」とか物騒な事を言ってますが、このセリフはつまり「君と一緒にいるとワクワクした毎日が過ごせて楽しいよ(意訳)」ってことですよね(???)


バトルボイス

本家KOFでも聞いたことのある有名なボイスもばっちり収録されています👍🏻
個人的にはゲーム内で、

<バトル:スキル>
月を見るたび思い出せ!

のボイスをたくさん聞きまくったせいか、KOF15の「月を見るたび思い出せ…」とのギャップに悶えました(*´Д`)同じセリフでこんなにも印象変わるんだなぁ。

あと、ボイス一覧では聞けないのですが「禁千弐百拾八式・八咫烏」を発動した時のボイスがKOF14の時と少し違っていてカッコ良かった!


喜怒哀楽系

八神庵の感情がわかる、大変貴重なボイス集。
特に印象的だったボイスについて感想&妄想を。

<泣き>
うぅっ…

文字化すると伝わりづらいのでぜひ動画で聞いてください。とてもエモい😭
あぁ、八神庵も泣くのだな、と……😭😭😭

彼がどういうシチュエーションで泣くのかさっぱり想像つきませんでしたが、ボイスを聞いた瞬間、悔し泣きをしている彼の姿が思い浮かび、なるほどな〜!と思いました。彼の場合、悲しいから泣くわけではないのですね。
悔しさと憤りが混ざったような震える声に、胸を締め付けられます。

* * *

<驚愕>
はぁ!?

このボイスは意外でした。「狼狽」のセリフで全然狼狽している様子を見せなかったものですから、驚愕しても表に出さないタイプなのかなと勝手に思っていて(笑)。
素直に驚いた表情をする庵の顔が思い浮かんで、可愛いなぁとか思ってしまった('∀'*)

* * *

<感謝>
借りは返した

<謝罪>
借りを作ったか…

八神庵は素直に「ありがとう」とか「ごめんなさい」を言うタイプではないですよね(笑)。彼の人付き合いに対する考え方が垣間見えたようなセリフでした。

謝罪のセリフから、彼は「借りを作る」=「良くない事/煩わしい事」として捉えているような気がします。「孤高の紫炎」の名の通り、唯一人で信念を貫き通し突き進むのに、他人の手を借りるという選択肢は無いのでしょう。
ボイスを聞いた印象では、謝罪の気持ちよりもむしろ借りを作ってしまった自分自身への苛立ちのようなものを感じました。

一方、感謝のセリフで彼は、言い方は若干ぶっきらぼうでもしっかりと借りを返しています。借りを作る事は煩わしいと思っているけど、作ってしまった借りはきっと大小関係なく返すのでしょうね(妄想)。彼の律儀さというか真面目さ(?)を勝手に感じて、信頼できる男だなぁとか思いました(笑)

* * *

<照れ1>
死にたいのか

<照れ2>
ハッ、やめろ

喜怒哀楽系のセリフで一番萌えたのがこの「照れ」セリフ!
照れ1は文字だけ見ると物騒ですが、ぜひボイスを聞いてください。殺意など全く感じられず、むしろ照れ隠しなのでは?と思えるくらいの印象です。

照れ2は最初の「ハッ」のボイスだけで照れ具合が十分伝わってきて…もうめちゃくちゃ可愛いーー!(?)悶えてゴロンゴロンしてしまいましたwどんな表情して言っているんだろう。

どちらの照れボイスも日常の八神庵を感じられて、とても親近感が湧きました(*´∀`)



コラボストーリー:拳に宿りし誰ガ為の

最後に、コラボスストーリーについて紹介。
ボイスだけでなくストーリーも非常に充実しており、満喫することができました!

以降、ストーリーのネタバレが含まれますので、大丈夫な方のみお進みください。



* * *

Youtubeに動画をアップしている方がいらっしゃったので、引用させていただきます。
ストーリーではキャラクターボイス一覧では聞けなかった相槌などのボイスも聞くことができます。

拳に宿りし誰ガ為の Part.01

時間軸としては、KOF14庵チームのエンディング後でしょうか。
オロチは時空の歪みを利用して、タガタメの世界に新たな力を求めた様です。

オロチを封印または弱らせて元の世界に帰るため、タガタメの世界でKOFを開催することになった庵。まさか庵がKOFの主催者になるとはw

案内人の幻影兵にしっかりとオロチの説明をする庵が新鮮でした。オロチの事、ちゃんと理解しているんだな…(笑)

シェイナ「(庵の行動には必ず)理由はあるけど言葉が足りない」
ルシア「その分、拳に意味を込めている」

というシェイナとルシアのやり取りを聞いてニコニコしてしまいました。

テリー達がタガタメの世界に召喚されて、京もこちらにやってきたと信じる庵。
でも今回のコラボ、残念ながら京は参戦しなかったのですよね〜🥲もしまたタガタメでKOFコラボをやる時はぜひ京も!…と思ったけど難しいかなぁ🥲🥲🥲

拳に宿りし誰ガ為の Part.02

庵「草薙京をこの手で殺す 俺の目的はそれだけだ」
庵「奴との決着をつけるのに オロチが邪魔になる、だからオロチも倒し、封印する」

コラボ先でもブレない庵の信念、好きです😊

ルシア「目的の為には手段を選ばない そういう口振りの割には、格闘技に対してお前は真摯だった」

ルシア…君ほんと良いこと言う🥲

テリーチームに勝った庵達の前に、いよいよオロチ登場か…と思った矢先、オロチによって召喚された幻影兵が現れます。オロチの封印が緩んだせいか、オロチの血が暴走し始め「ギリギリアウト(テリー談)」な状態になる庵。
舞もテリーも暴走庵には大分慣れている(?)様子w

なんとか暴走を食い止めたシェイナに対して庵が…

庵「…フン だが、まぁ、礼は言っておこう」

素直にお礼言ったー!?😳
デレ庵…フルボイスで聞いてみたかったw

そしてオロチを弱らせる事に成功した庵たちは、ようやく元の世界に戻れることに。この世界での記憶は残念ながら無くなってしまうようです。

KOF14と15の間に実は今回のイベントが発生していたのだ、と思うと面白いですね。庵たちも覚えていない出来事をタガタメプレイヤーの皆さんと共有できた気がして。

あれから1年、コラボ復活の兆しはありませんが、もしまたKOFコラボが復活したらぜひぜひ皆さんもプレイしてみてください\(^o^)/


+++Special Thanks+++


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀