見出し画像

《KOFXV》三種の神器チームストーリー(感想&妄想)

三種の神器チームのストーリーが公開されました。(ヘッダー画像お借りしました)
*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

というわけで、チームストーリーを読んでの感想や妄想をだらだらと述べたいと思います。



庵の参戦理由(妄想) 

三種の神器チームの結成が発表された時(2021年2月21日)、庵と京はちづるに説得されてチームを組んだ、と簡単な経緯が紹介されていました。

京の”渋々”チームを組んだ様子は描かれていましたが、庵の心境については、ストーリーでもはっきりと描かれていませんでしたね。
ちづるに

「三種の神器として今一度、私に協力してもらえますか? 八神庵...」

と言われた後、庵がどの様に答え、チームを組む決意に至ったかは読者の想像に委ねられています。

私は、その後のちづると京のやりとりに少しヒントがあるような気がしました。


ちづるは京に、メールで一枚の画像を送っています。この画像はおそらく、庵を説得する際にも見せたのではないかと思われます。

画像に写っているのは、今回KOF15に参戦する、社・シェルミー・クリスの3人であることは間違いないでしょう。
・「街中に溶け込む三人の男女」
・「かつて京達がその手で倒し、封印したはずのオロチ一族」
という説明と、京が指差したスマートフォンの画像に対し、ちづるが「オロチ四天王」を挙げていることから想像できます。

ちづるが京に説明した
・オロチの封印に何者かの力が干渉し始めていること
・オロチ四天王の力が理そのものを変質させるようなものであること
を庵にも伝え、
・一体何が起きているのか、その真実を知るためには八神と草薙の協力が必要
と、説得したのだと思います。

単なる説得だけなら、庵も京と同じように
・先祖がどうだとか役目がどうだとか関係無い
・京と組むのは絶対に有り得ない
等と言って断ったでしょう。

ですが庵の場合、冒頭のマチュア・バイスとのやり取りで指摘されていたように、おそらく「(オロチの)血が疼く」「血の衝動」といった己の意志と関係のない”変化”が起き始めていたのではないでしょうか。

そこにオロチ四天王の復活という事実が重なった。
その真実を知るために(?)チームを組んだのではないか、と妄想しました。

[追記:参戦理由ギャグ妄想]
SNKヒロインズがKOF14の後日談と聞き、ひょっとしたらこんな可能性もあったのかなというネタ的妄想をまんがにしてみましたw


そういえば庵のPV、CLIMAX必殺技(?)の時のセリフ「この炎で送ってやろう」で、オロチっぽい声がハウリングして聞こえますよね(下記動画0:33〜)。
何か関係あるでしょうか。

真意は庵本人にしかわかりませんので、参戦理由はあくまでも妄想です。

形式的には、三種の神器の一角として参加することになっていますが、ちづると違って三種の神器としての使命感からでは無いことは確かでしょうね(笑)。
きっかけはちづるの説得だったかもしれませんが、庵本人の意志で参戦している事は間違い無いと思います。
ゲーム内のストーリーで少しは彼の意図が明らかになるでしょうか?楽しみです。


最後、京はチームを組む事に対して1つだけ条件を出します。

「面倒事が片付いた後、俺がやることに一切口出ししねぇなら考えてやるよ」

京の言う「一切口出ししない事」とは、おそらく庵との因縁の戦いの事でしょう。

庵と京の決着がつくということはすなわち、オロチを封じる“三種の神器”の一角が永遠に失われるということでもありますから、ちづるにとっては絶対に起きてほしくない事ですよね。口出ししたくなるのもわかります。(とは言え660年も続いているのですから、そう簡単に決着がつくとも思えません😂)

京の”条件”に対して、ちづるは苦笑しながらこう呟きます。

「...同じことを言うのね、あなた達」

……ここ、ニヤっとしてしまったのは私だけでしょうか。

そうかそうか、庵も同じ様な事を言ったんですねぇ (◜◡◝)
(これ以上は何も言うまい)


お互いの連絡手段

京のスマホのくだりから、京とちづるは連絡先を交換している事がわかりました。
約束をして待ち合わせをするくらいですから、日頃メールで情報交換くらいはしているのかもしれません。

一方、庵とはどうなのでしょうか?

ちづるの「随分と探したわ」というセリフから、連絡先は交換していない可能性が高そうです。

というか、そもそも庵はスマホを持っているのか???🤔
(過去のチームストーリーで彼がスマートフォンを触る描写が見当たらなかったのですが、どこかにあったら教えてください🙇🏻‍♀️)

例えスマホを持っていたとしても、彼のことですから電話に出るのは気分次第な気がします。連絡取りづらそうw

深夜、回送車両が駆け抜ける地下鉄の構内に出没するような彼を、ちづるはどうやって見つけたのでしょう。「気配を探って」見つけ出したのでしょうか。

かつて庵が、京を探してネスツのアジトに単独で乗り込んだ時の様に、三種の神器同士は何かお互いを感知するセンサー的なものが働くのかもしれない(適当)。

今回のチーム結成をきっかけに、L◯NEとかのグループでも作って連絡取り合っていたら良いのになぁ。
…と思いましたが、京と庵が絶対に嫌がりそうなので100%あり得ないですね。
仲良し三神器チームは脳内妄想だけに留めておきます。( ˘ω˘)


話は逸れますが、ちづるが乗っていたバイクは、KOF2003のチームストーリーで「打ち棄てられたような」と表現されていたあの2台のバイクのうちの1台でしょうか。

しばらくバイクに乗れなかった彼女が、バイクに乗るようになった。
彼女の中で、何か心境の変化があったのかもしれないですね。


三種の神器として過去何度協力したか

ちづるが庵と京に伝えたこのセリフ、

「三種の神器として今一度、私に協力してもらえますか?」

「今一度」ということは、
過去に「三種の神器」としてちづると協力したことがあるということですが、それはいつの事を指しているのでしょうか🤔

「三種の神器チーム」としてのエンディングストーリーが存在するシリーズは

・KOF'96
・KOF'97
・KOF2003

の3作品のみ。

オロチ編好きな私は、ちづるの言う「今一度」を聞いて、オロチチームの3人を倒したKOF'97の事を指しているのかな、と勝手に思い込んでいました。

ですが、以前noteでも触れました通り、庵・京・ちづるの3人が公式チームとしてKOFにエントリーするのは今回が初です。(2003はチームストーリーこそあれどゲームシステム上はエディットチーム扱いです)

そしてここも

かつて京達がその手で倒し、封印したはずのオロチ一族の姿

「京達='97三種の神器チーム」と勝手に脳内変換してしまいましたが、三種の神器チームが公式チームとして存在していなかった事を考えると、京率いる日本チームが倒して封印した(=日本チームエンディング)とも読み取れなくは無い…ですね。

とはいえ、KOFはゲームシステム上マルチエンディングのため、チームの数だけエンディングが存在します。そう考えると、プレイヤーの観点から見れば(公式チームかどうかに関わらず)、どのエンディングも全て正史と捉える事ができそうです。

つまり、ちづると庵・京の3人には、過去'96、'97、2003で3回協力した記憶がある、と考えて良いのかな?

なんて事を思いました。

KOFXVでの3人の掛け合いがどの様なものになるのか、今からとても楽しみです。


追記:海外版のチームストーリー

三種の神器チームのストーリーは、海外版も同時公開されていました。

英語版:https://www.snk-corp.co.jp/us/games/kof-xv/teams/
中国語版:https://www.snk-corp.co.jp/zh/games/kof-xv/teams/

日本語版のストーリーを補うような表現が海外版に隠されていないかな〜と思い目を通してみましたが、ありませんでした。(・ε・)チェー

ちなみにグローバル版のアカウントにリプライしていたこの方の感想に、めちゃくちゃ共感してしまったw

SNKさんよぉ、庵サイドのストーリーがあともう10ページくらい欲しいなぁ(笑)。チームストーリーは本当に素晴らしくて、京とちづるのやりとりは微笑ましかった。でも俺は庵とちづるのやりとりをもっと見てみたいんだぜ!

わかる…それな…と激しく頷いてしまいましたが、庵とちづるのやりとりをストーリーで公開しなかったのはきっと意図があっての事なのでしょう。(ひょっとすると三種の神器チームのストーリーのネタバレにも関わる事なのかもしれません。)

リリースされるまでは、がまん、我慢……!😣


それから、英語版のチームストーリーをファンの方が朗読する動画があがっていました。紙芝居風に話が進んで、とてもイメージしやすいです。

この動画の6:27あたりにぜひご注目。
京が紅丸に電話をかけようとするシーンで京のスマホ画面がチラッと映るのですが、メッセージリストの中になんと八神庵がいます(笑)

Yagami:
Who gave you this number?
(誰が貴様にこの番号を教えた?)

ちょっとお怒りモードで笑った😂
確かに誰が庵の番号を京に教えたんだろう??ちづるさん?(笑)

真吾やユキちゃん、大門や紅丸などのメッセージもチラッと読めますね。それぞれキャラクターの特徴掴んでいて芸が細かい!とても楽しませていただきましたw


さいごに

三種の神器チームのストーリーを読んで、本編のストーリーがますます楽しみになりました。((o(´∀`)o))

最新のPVでも三種の神器チームのストーリーと思われるシーンがチラっと出ていましたよね。(下記動画2:42あたり)


一体どんなストーリーが展開されるのか…!

引き続き、KOFXVの発売を楽しみに待ちたいと思います。
開発チームの皆さま、リリースまでの間、お身体に気をつけて頑張ってください!\(^o^)/



最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀