見出し画像

青木村バスターミナルの驛カフェレースフェーベル

青木村のバスターミナルの一角、驛カフェ レースフェーベルさん。空き店舗のセルフリノベーションのお手伝いをさせていただき、昨年5月末にオープンしました。

カレー、美味しいのです。しばらく食べに行けてないので、食べに行かねば。

越ちひろさんの作品からのショップカードも素敵です。

他の現場もそうなのですが、リアルタイムで工事の様子をお伝えできていなかったので汗、ちょっとずつ振り返ってみたいと思います。まずはざっと、ビフォー&アフターから!

車通りの多い道沿いのバスターミナルの一角。黒いガラスフレーム部と外壁を白に塗装。中の様子が見えるようにマジックミラーを一部、透明のガラスに交換しました。

鉄製のスナック風のピンクの入り口のドアを交換。アプローチの床も土間コンクリートにしてもらいました。

内装はこんな感じ。床は木目調のフロアタイルに貼り替え。壁と天井は既存のビニールクロスを白にペンキで塗装。一部にはウッドロングエコで古材風に塗装した信州カラマツの板を張りました。床のフロアタイル貼り、天井と壁の塗装はオーナーさんがセルフで。

厨房はこんな感じ。間取りは変えずに既存の客席カウンターもそのまま活かしてリメイク。タイルを貼ったり、棚を塗装したり、ここでもセルフでがんばっていただきました。

どんな風にリメイク、リノベーションをしていったのか?作業の様子も交えながら、次回からちょっとずつ振り返って見てみましょう!


★【残り2組】今月もやります!セルフビルドにチャレンジしてみたい全国のアナタに!よろず相談&座談会「えんがわオンラインPUB」【参加無料・3組限定】


★まずはメールでセルフビルドを擬似体験!

メルマガ登録はコチラ

https://form.k3r.jp/engawashoten/newsletter

★まずは気軽に相談!

「おためしコンサルプラン」はコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/engawaplan

★まずは体験参加!

「おためし体験イベント」はコチラ

https://engawashoten.hp.peraichi.com/event

★メンバーのみんなの活動から学んで、お手伝いから始めてみよう!

「えんがわラボ」はコチラ

https://engawashoten.hp.peraichi.com/engawalab

★セルフビルドパートナーとラボメンバーの力をかりてマイプロジェクトに取り組もう!

「マイプロジェクト強化プラン」はコチラ

https://myprj.hp.peraichi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?