見出し画像

今日の1曲:植松伸夫/ファイナルファンタジーV - 決戦

こちらも大好きFF5から、

▼エクスデス戦BGM「決戦」。

エクスデスのテーマである「覇王エクスデス」のメロディーをモチーフとしており、より激しく攻撃的にしたアレンジとなっている。
バックでタムのような太鼓音が鳴り響くのも特徴であり、後の『ロストオデッセイ』の「亡魂咆哮」を思わせるような独特な音使いである。
所々で転調を繰り返すのも見所であり、エクスデスの強大さ表すような威圧的な曲調から、反撃開始とばかりに勇ましい流れへ変化する。

https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/4187.html

太鼓の音がたまらんですね。


▼ゲームプレイ

今だとやはりピクセルリマスターか。
BGMをアレンジ版だけじゃなくオリジナルでもプレイできたらいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?