見出し画像

【顧客事例】候補者を一堂に集め採用活動期間を大幅に短縮する1日選考会の実施

導入

採用プロセスの長期化は、企業にとっても応募者にとっても大きな課題です。特に優秀な候補者は、選考の長期化により他のオファーを受け入れる可能性が高まります。本記事では、この問題に対処するために、当社が支援した顧客企業が採用した、効率的かつ革新的な「1日選考会」の実践例を紹介します。

顧客概要

顧客は、国内外で事業を展開するIT企業です。同社は、新しいプロジェクトの立ち上げに伴い、短期間で多くの優秀な技術者を確保する必要に迫られていました。

プロジェクトの目的

  • 採用活動の期間を大幅に短縮する。

  • 高品質な候補者の確保と選出の効率化。

  • 候補者体験の向上と企業ブランドの強化。

戦略と実施

1日選考会の計画

  • 事前準備: 事前にオンラインで応募者のスクリーニングを行い、1日選考会に進む候補者を選定しました。また、選考会の日程、流れ、参加者への案内等を詳細に計画しました。

  • 内容設計: 1日の中で、グループディスカッション、個別面接、スキルテスト、そして企業文化を紹介するセッションを含めました。これにより、候補者は企業の雰囲気をより深く知ることができ、企業側も候補者の様々な側面を評価できるようにしました。

  • フィードバックとオファー: 選考会終了後、即座に評価会議を行い、優秀な候補者には当日中にオファーレターを提供しました。

効果的な実施

  • 選考プロセスの透明性: 全ての選考プロセスを1日で完結させることで、候補者に対してプロセスの透明性を確保しました。

  • コミュニケーションの強化: 候補者との直接対話の機会を増やし、双方の理解を深めました。

  • ブランドイメージの向上: 効率的で革新的な選考方法は、企業のブランドイメージを高めることにも寄与しました。

結果

この1日選考会の導入により、顧客企業は採用プロセスを大幅に短縮し、数週間に及ぶ選考期間を1日にまで縮小することに成功しました。その結果、採用決定までの時間が平均75%削減され、候補者からのポジティブなフィードバックが得られました。また、当日にオファーを出した候補者の受諾率は、従来の選考プロセスを用いた場合と比較して30%向上しました。

結論

「1日選考会」は、企業が効率的に優秀な人材を確保し、同時に候補者体験を向上させるための有効な手段です。この事例は、革新的な採用手法が如何に企業の採用成果を向上させるかを示す好例であり、他の企業にも参考になるでしょう。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

よくある課題

問い合わせフォーム(顧客事例)

エンジニア転職のご相談はこちらから

エンジニア転職ならデジタルーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?