見出し画像

iPadで勉強!! 制御工学_伝達関数

私は学生時代からiPadを愛用しており、今でも資格の勉強などで活躍しています。iPad用ノートアプリ(noteshelf)を使用しているのですが、端末の容量がパンパンになるため、定期的にデータの棚卸をしています。そんな中、昔の資料整理していると、懐かしいデータが出てきましたので、ご覧ください。サムネは流体ですが、今回のトピックは制御工学です!!私は数学(もちろん線形代数も)があまり得意ではありませんので、学部生がなんか頑張ってるな~~くらいの温かい目線でお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


①noteshelfでの勉強

私はiPad Pro11インチを愛用しています。勉強用として使うなら丁度良いサイズ感です。本記事を見ている方ならご存じの方がほとんどだと思いますが、ノートアプリ(noteshelf)のリンクを紹介しますね。

(https://apps.apple.com/jp/app/noteshelf-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%A1%E3%83%A2-%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3/id1271086060)

②実際の使用例(伝達関数とか求めてます)

私は基本的にwordで好きなフォーマットを作成して、PDF化してnoteshelfに取り入れています。少し手間ですが、オリジナルで作成できるのでかなりおすすめです。使用例を下記に紹介します。内容は参考までに。。。

画像1.伝達関数の導出とシステムの安定性判定
画像2.計算してますね~~
(かなり忘れるものですね..)
画像3.不可制御・不可観測みたいです
ほんとかな..??どこかでミスしてそう
画像4.ここが最終問題みたいです
(ようやくオブザーバーゲインが求まったみたいですね..笑)

③最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
こんな感じで大量に自身が勉強した記録がありますので、順次発信していきたいと思います。あくまで解き方の参考程度にしてくださいっ!!
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?