見出し画像

敬老の日って、日本だけ?

みなさん、こんにちは。

縁器屋の佐々木です。

今日も熱いですね〜。こまめに水分補給をして、体調を崩さないようにしましょうね!

来週は雨や曇りの予報のようで、気温も下がってくるみたいです。秋の支度、冬の支度がはかどりますね。


さて、9月19日は敬老の日ですが、これって日本だけの習慣なのかな?とふと疑問に思って調べてみました。

いつもとちょっと違った投稿になりますが、せっかく調べたので、休憩のお供に読んでみてくださいね。


日本以外でも敬老の日がある!

調べてみると、他の国でも敬老の日がありました。いくつかご紹介します。


アメリカ[Nathonal Grandparent’s Day]

9月の第二土曜日に、家族で集まって祖父母に愛情を示す日なのだとか。

ウエストバージニア州に住むある女性が始めた老人ホームへの慰問活動が話題になって、1978年に制定されました。公式の歌や花があるそうですよ。


ポーランド[祖母の日・祖父の日]

ポーランドでは1月21日がジェン・バブチ(Dzień Babci)という祖母の日、翌日22日がジェン・ジャトカ(Dzień Dziadka)と祖父の日です。

2日とも祝日なのですが、お休みではないみたいです。

祖母の日が先なのが、レディーファーストのポーランドっぽいですね。孫たちが祖父母を訪ねてメッセージカードを渡すのが一般的なのだとか。


フランス[祖母の日・祖父の日]

3月の第一日曜日が祖母の日、10月の第一日曜日が祖父の日です。

孫たちはお花やチョコレート、絵などをプレゼントするようですよ。1987年にフランスの「Café Grand'Mère」(カフェ・グランメール)という有名なコーヒーメーカーが制定しました。



今回ご紹介した以外でも、中国やイタリア、韓国でも敬老の日のような祝日が制定されているそうです。

国は違っても、お年寄りを大切にする気持ちは変わらないってことなんですね。


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?