日本酒2

10/1は日本酒の日。日本酒の種類によって合うおつまみは違うんです。

みなさん、こんにちは!

縁器屋編集部です!


今日は日本酒の日をご紹介します!

日本酒の日は1978年に日本酒造組合中央会が制定したのが始まりとされています。以前は10月〜翌年の9月が酒造年度だったので、10月1日は酒造元旦ですね。現在では7月〜翌年の6月を酒造年度としているそうですよ。

それに、10月は春に生まれた新酒が夏を越して、ちょうどよく熟成し、飲み頃を迎えます。『秋あがりのお酒』としておいしいおいしい日本酒が出来上がります。


さて、日本酒にはいくつかの種類がありますよね。純米酒や大吟醸種など、違いはご存知ですか?種類によってぴったりなおつまみも違ってくるんですよ〜。


純米酒

米と水だけで作られたお酒。米の香りがよくして、コクのある味わい。

炊きたてのご飯のような香り、という表現も目にしました。

炊いたごはんに合う味のおつまみがぴったり。


大吟醸酒、吟醸酒


フルーティーな味わいで、軽快に飲めます。

淡白な素材を活かした料理とよく合います。


本醸造

米、水、醸造アルコールが原料。

みずみずしい香りで、爽やかな味わいです。万人向けで飲みやすいと感じる人も多いかも。

シンプルで軽めの料理と相性ばっちりです。


ということで、それぞれのお酒に合いそうなおつまみを作ってみました!


鮪とアボカドのわさび醤油

鮪とアボカドをわさび醤油で和えました。

これをよくご飯に乗せて食べています(笑) 純米酒と相性がいいですよ!

[材料]

・まぐろ(刺身用) 1冊  ・アボカド 1/2個

・醤油     大さじ2  ・わさび  お好み

[作り方]

① 刺身用のまぐろを角切りにします。

② アボカドは皮をむき、種を取って角切りにします。

③ まぐろとアボカドを合わせ、わさび醤油で和えれば完成。


[使った器] クロテラス各皿(小)・大堀相馬焼二重徳利酒器セット


白滝のたらこ和え

小料理屋さんで食べた味を再現しました。

お酒の味を楽しむために味付けはごくごく薄く。大吟醸と一緒にどうですか?

[材料]

・白滝   1袋  ・たらこ  1腹

・酒  大さじ2  ・みりん  大さじ2

・醤油 大さじ1

[作り方]

① 白滝を湯通しします。沸騰したお湯で2分程茹でるか、ざるにあげた

  白滝に熱湯をかけるだけでもOK。

  また、食べやすい長さに切っておきましょう。

② 皮からほぐした、たらこに酒(分量外)を少し入れて混ぜておきます。

③ 鍋に少量の油をひいて、白滝を炒めます。

④ 酒、みりん、たらこを鍋に入れてたらこの色がかわるまで炒ります。

  最後に醤油を加えてさっと混ぜたら完成。

[使った器] 大堀相馬焼いかりや窯足付き小皿・大堀相馬焼二重丸徳利酒器セット


ゆかりきゅうり

本醸造酒に合うように軽いおつまみを。ゆかりふりかけでお手軽です!

[材料]

・きゅうり  1本   ・ゆかりふりかけ  お好みで

[作り方]

① きゅうりを食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる。

② ポリ袋にゆかりふりかけを入れて少し揉む。

③ 10分くらいおいて味がなじんだら完成。


[使った器] 大堀相馬焼いかりや窯小皿・大堀相馬焼二重丸徳利酒器セット


お酒を味わうためにおつまみは極力シンプルにしてみました。

今回作ったおつまみはどれもとっても簡単なものなので、家飲みにもぴったりです。


日本酒の日、ぜひおいしいお酒とおつまみを楽しんでくださいね。


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?