見出し画像

英語学習24日目【公務員を退職した話:前編】

こんばんは。bomiです。

フリーランスになって早1か月半。初月の稼ぎは0円です。


今日の英語学習記録

・双子とSuperJOJO視聴
・今日の言いたかった日記の英訳(+検索)
⇒「iTextSpeaker」「siri」で練習

今日の出来事(公務員を退職した話:前編)

今日は雨が降っていたので、双子と家でゆっくり。

義母が手伝いに来てくれたので、夫と2時間ずつ”自分時間”を取りました。
そこでゆっくり、今後どうやって稼いでいくのかを考えました。

結論:Webライターになる


です。”ライターの仕事なめてんじゃねーぞ”ってクレームきますかね?

英語学習記録から話がそれてしまいますが、今年の8月末、私は公務員を退職しました。

理由をざっくりお伝えすると「身体を壊したから」です。

6月、突然片耳が聞こえなくなりました。
夫が話しかけていたことに気がつかず、不機嫌そうな夫を見てから「?あれ?」と思ったのが、最初のきっかけです。

翌日耳鼻科へ行き、詳しく検査したところ「突発性難聴」とのこと。
中等度以上のレベルで聞こえていなかったそうです。
速攻で診断書がおり、仕事へのSTOPがかかりました。

ステロイド治療等々行い、聴力は回復傾向に。(残念ながら聴力が戻らない人もいるそうで、早めに受診・治療・休養することが大事とのことです)

仕事も忙しいところだったので、”休む”ことに対してかなり抵抗感がありました。
その抵抗感やストレス・その他諸々からか、突然のめまいで起き上がれなくなり、6月中は具合が悪すぎて、正直ほぼ記憶がありません。

めまいも”少し休めば落ち着くだろう”と思って数日我慢していたのですが、全然落ち着く様子もなく、日常生活にだいぶ支障があるレベルに。
しゃがみ込んでしまうこともしばしば。
双子を保育園へ送ることもままならなくなりました。

耳鼻科で再度詳しい検査をしてもらったところ「メニエール病」との診断。

”堂本剛君かと思ったら、今井翼君に?”と、脳内ジャニーズ変換してしまいましたが、とにかくしんどかったです。
堂本剛君も今井翼君も他のみんなも、見えないところでたくさんつらい思いをしていたんだなぁ。と。
想像力の薄い私は、実際になってから気づくことも多いです。。。

私の場合、処方された薬が劇的に効いたので、めまいが無いだけでこんなに人生楽になれるのか!というぐらい、感激しました。

ドクターからは「気圧の変化にも影響受けるから、とりあえず秋口までは今の仕事休んだ方がいいよ。診断書出すから。無理すると聴力回復しないよ。今あなたが調整できるのは、仕事しかないでしょ?」と言われ、病休に。

振り返ってみたら、自分のキャパを超えた働き方をしていたのかもしれません。ドクターには私の状況を親身に考えていただいて、本当に感謝です。

・双子(1才)子育てに加えて、通勤往復3時間(電車)
・仕事の都合上夜遅くに帰る日も多く、寝るのは毎日日付が変わった頃
・慣らし保育と同時に職場復帰
・4~5月は双子の病気祭り
・仕事の繁忙期も4~5月
・夫以外なかなか頼れる人がいなかった(私の実家:遠方 夫の実家:基本仕事)
・リフレッシュする時間を意識しなかった(日々の生活でいっぱいいっぱい)
・自分の健康はとにかく後回し(気づかないふり)

「みんなに負担をかけてしまっている」「申し訳ない」「家庭と仕事を両立できる人は多くいるのに…」と自分で自分を毎日のように責め、身体を壊してようやく、見えない・聞こえないふりしていた本当の自分と向き合った感じです。身体として症状が出ましたが、その前から心もだいぶ壊していたのかもしれません。

「病気を抱えながらも、続けて頑張っている人もいるよ」
「公務員で病休も取れる環境にあるんだから…」
「今退職するのは早すぎるんじゃない?もう少しゆっくり考えてからでも」

そんな言葉をたくさん言われました。
引き留めてくださる気持ちは嬉しい反面、申し訳なさと、何を今大切にしたいのかを考えた結果、辞めました。

そのため、ほぼノースキルでの突然退職です。

明日に続きます。

【今日の言いたかった日記:日本語】

・仕事を辞めました。

・私はWebライターになりたいです。

【Today’s wanted to say diary:English】

・I had to quit my job.

・I want to be a Web writer.

それではまた明日!Later!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?