見出し画像

英語学習25日目【公務員を退職した話:後編】

こんばんは。bomiです。

昨日の記事と連動しています。(興味ある方は「英語学習24日目」へ)
https://note.com/english_bomimi/n/n766fb11d9b83

今日の英語学習記録

・双子とSuperJOJO視聴
・今日の言いたかった日記の英訳(+検索)
⇒「iTextSpeaker」「siri」で練習

今日の出来事(公務員を退職した話:後編)

昨日の続きになります。

そんなこんなで公務員を8月に退職した私は、今まで副業なんてこともしたことなく(法律で禁止されていることもあり)、ほぼノースキルでフリーランスの道へ。

「え?いきなりフリーランス?」と思いますよね。

「転職は?副業として稼いでいけるようになってからでも良かったのでは?」とも思いますよね。

私もそう思います。実際初月(9月)のフリーランス収益は0円です。
(言い訳はたくさんありますが、割愛します)

退職後、当面パート+フリーランスで、少しずつフリーランスの仕事を増やしていこうと考えていました。

その感覚が甘かったな…と気がついたのが、昨日です。

”自分時間”を使って、どうしたいのかをよく考えました。

通勤時間・場所的拘束等々で疲弊 ⇒ 身体を壊す ⇒ 自分で仕事を調整しやすいフリーランスになる!自分の力で稼げるスキルを身につけたい!

と思いフリーランスになったのですが、パートで稼ぎに行くのはある意味逆向していたことに気がつきました。

初月のフリーランス収益が0円だったのも、”パートにまだ慣れてないから””パートの仕事が終わってから”と、色々と言い訳していたような気もします。通勤時間を入れると、一日の仕事時間の約半分はパートです。
完全に時間の切り売りをしていました。

もちろんパートをしていることで、経済的な安心面はあります。
一方で、フリーランスとして稼いでいくには、覚悟と時間が必要だと感じました。

今まで安定して毎月給与が入っていたのに、目に見えてお金が減っていく。この1か月振り返ってみると、そんな不安から”パートを増やそうかな””いっそ落ち着くまでフルタイムで転職活動しようかな?”と、目先のお金に飛びついていたような気もします。

そのため、パートは来月末で辞めたいと思います。(まだ言えてませんが)
不安でいっぱいいっぱいですが、覚悟を決めて。
海外移住後も、安定して個人で稼いでいけるように。

英語学習と同様毎日コツコツやっていこうと思いました。

フリーランスとして今後活動していく人、ぜひ一緒に頑張りましょう。

【今日の言いたかった日記:日本語】

・リスクを負う覚悟はある。

【Today’s wanted to say diary:English】

・I am prepared to take on that risk.

それではまた明日!Later!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?