見出し画像

中2の英検3級合格で改めて思うこと

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

昨日中2のYちゃん(1年前に入会)から、「3級受かりました!!!!!」とLINEで吉報が♪

おめでとぉおおおおお~(^^)/

レッスンでは英検対策はしないので(二次の面接は一人では難しいので数回練習しましたけれど^^)、自力で勝ち取った合格です。

因みにレッスンで英検を扱わないのはそれより大事なことがあるから。それこそプロが教えなきゃいけないところなんです。もちろん英検にも活きる内容です。

私は少なくとも3級までは自力で合格できると思っています。というか、受けるんだったら一度は自力でトライして欲しいんです。合格しようが、しまいが。

「何でも先生に教えてもらわないとできない」と思い込んでほしくない。適切な教材さえ選べば(←これはアドバイスします)、中学生なら自分でできます。

「自分でやらなきゃ」と思うから工夫もする。現にお友達やお母さんに色々相談したそうです。

自分でやったときの苦労、それを乗り越えたときの喜び。ビックリマーク5つが物語っていますね。

お母様曰く、中学受験に受かった時以上に声をあげて泣いていたとか。一発で合格できたのもとても嬉しかったそうです。

ただ、小学生は自力では難しい。なので小学生の英検受験には私は「?」です。

自分でやる自由と楽しさを奪いたくない。折角何でも育つフカフカの土をコンクリートで固めるような気がして切ないんです、私。

上昇気流に乗ったYちゃん、ルンルンでレベルアップしていこうね~♪♪♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?