見出し画像

全国で大人気!憲法のお話『檻の中のライオン』を淡路島で開催したよ♪その③

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

引き続き、7月に地元淡路島で開催した、楾 大樹(はんどう たいき)弁護士による『檻の中のライオン』講演会についてのブログ第3弾(第1弾第2弾も見てね^^)。

今回は講演会までの段取りについて。

一言で言うと、「案外簡単」です♪

講演会の主催と聞くと大変そう~!って尻込みするかもしれませんが(私もそうでした;)、すごくシステム化されているので思ったより楽チンでした。

ざっくり流れを書きますと・・・。

1.「主催したい」と楾さんに連絡
楾さんのFBページはこちら
主催者募集情報などが載っています。

2.日時、会場を決める

3.楾さんから必要な資料が提供される
・主催者マニュアル(段取り、講師料 etc.)
・宣伝用の写真、チラシの画像データ
・当日配るアンケート など

手間が省けてめちゃくちゃ助かります!!

4.マニュアルに沿って準備開始

5.めでたく当日を迎える

今回の場合、1~5までで約3ヶ月。スタッフは私ともう一人+当日設営の助っ人一人の計3人。

楾さん(左端)とスタッフ

宣伝は、FBのイベントページを作ってシェア、チラシを地域の施設に置いてもらったりしましたが、一番効果的だったのは直接知り合いに声を掛けたことです。

もっとやればできるのかもしれませんが、皆仕事をもちながらのことなので、できる範囲で無理なく、という感じでした。

お陰様で19名にて、素敵な時間を過ごすことができました♪

どうです?これならできる気がしませんか??

感覚的には、「本気でやりたい人間が2人いればできる」と思いますので、ピンときた方は是非~!!!

次回はシリーズ最終回として「やってみて今思うこと」を書きまーす。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?