見出し画像

韓国週末旅行

(私は現在韓国に根強い偏見持ってるので気に障ること書くかもしれないので自己責任で読んでね)

TV見てたら韓国旅行の番組やってて、食べてるカルビが美味しそう過ぎて、友達にそのことメールしたら、その友達も同じ番組を見てたので、よし、じゃあ週末行くか。となった。

韓国の場所や国旗もよくわからん、偏見って何?って感じの純真無垢時代。友達とは出発空港別、現地ホテルロビー集合という、小娘にしてはなかなか大人?な計画。韓国の空港はキムチの匂いがすると聞いていたけど、覚えてない。

明洞と大東門だったかに行ったかな?明洞のロッテホテルに泊まって、免税店もそこにあった。Diorの財布買うつもりしてて、店員に「日本でカバン買う値段で財布も付いてくるよ」的なこと言われて、口車に乗せられてあと数ミリで予定外の20万くらいはたいてしまうとこだった。耐えた。恐ろしいセールス。

道わからんくてポリスにカタコト英語で聞きに行った。長身ガッチリ系お兄さんポリスで、カッコいいーとか友達と言ってた。

私は運転好きなので一般日本女子より車に少し詳しかったのですが、道行く車に「あ、オデッセイだ」と思ったらヒュンダイ車、「あ、やっと日本車の〇〇だ!」と思ったらあれもこれもヒュンダイ車なのであれ?これって??って感じだった。タクシーや車の運転は荒く、クラクションだらけ。

カナダで韓国友人に聞いたけど、ヒュンダイ車の車デザイナー?はすごいお給料がいいらしい。おいおいおいおい。

韓国アカスリが流行ってて、オプションでつけて連れてかれたところは。。。なんかおかしい。おばさんがスケスケのスリップみたいの着て垢すりしてくれた。うつ伏せで寝てて背中垢すりしてる時、後頭部にすごい重量で胸乗っかってるんですけど?え、これなんの店??笑いを堪えるのがキツイ。温泉ランドみたいにいろんな種類のお風呂もあった。ごっそり垢出てスッキリを期待してたら垢は全く出なかった。

眉毛半分無い私を見てオバさんがカタコト日本語で「あなた眉毛に墨入れないとダメだよ」言われた。(プラス料金) 余計なお世話だわ。

絶っっっ対、オリジナルは変な店だと思うんだけど、観光客、詐欺られてない?面白いから許すけど。

あんまよく覚えてないけど、友達が行きたいと言った歴史ツアーも行った。ガイドさんは日本語喋る頭良さそうなおばさんで、「若い人がこのツアーとるのとても珍しいです。」と言っていた。たしかに私も友達のチョイス、渋いと思ってた。

日韓併合のハンコを押したところに連れてってもらった。もう、いつだとか誰だったかとかどこかは全く忘れたけどガイドさんが「ここは日韓併合の調印したところで、韓国人にとって、とても恥ずかしい場所です」と説明してくれた。

私は韓国が日本だったことを知らなかった(又は習った記憶が無いほどに忘れ去っていた)のでびっくりした。「韓国って日本だったんですか!?」って心の底から驚いた。「そうなんです」ってガイドさん。
何の偏見も生まれなかった。若かった私たちに気を使ってくれたのか、とってもいいガイドさんだったんだなと後に思った。

ちなみに、行きたかったカルビ屋さんの載ってる本忘れてったので結局行けなかったよ、電車使わないといけないところだったから。代わりにガイドさんに聞いてホテルから歩いて行けるオススメに行った。

この韓国旅行では、垢すり、車のデザイン以外、特におかしなことはなく、ふつうに楽しんだ。でもカナダで実際に韓国人と接して偏見持ちになったよ。

友達のタイワニーズカナディアンの一人が、オリンピックで対韓国戦の試合で韓国人レフェリーが不公平なジャッジして台湾選手が判定負けして以来、大の韓国嫌いになったらしい。どれくらいのレベルかというと、韓国料理すら食べたくない感じ。

他のタイワニーズカナディアンも私もあいつはやりすぎだって言ってたのですが、今の私は彼と同じ韓国料理食べたくないレベルで嫌い偏見持ちです。Kという字見るだけでも嫌。韓国旅行も仲良い友達に会いにいく以外では絶対行かない。会うならなるべく韓国国外で会いたい。


あのフェアなガイドさんの存在がなかったら私の韓国に対する印象は今のさらにマイナス100でしょうね。


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #韓国 #嫌い #偏見 #楽しい #垢すり #詐欺 #ツアー

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。