見出し画像

【Life below zero】シーズン5 出とる

オンタリオ湖の水位が上がってて湖の縁が浸水してきてるそうです。温暖化で海の水位が上昇するのはわかるけど、何で湖?

用事があってアメリカ側のオンタリオ湖にも行ったのですが、湖沿いにあるたくさんのお家に「no wind turbine, save shoreline 」と掲げてあって、風力発電と水位上昇が関係することなんてあるん?ググってもなんも記事も論文も出てこんかったよ。たしかにカナダオンタリオ湖側にはめちゃ風力発電あるけど、renewable energy使わせたく無い人達いるんですかね。

その地域は田舎な感じで白人ばかりでトランプさん応援の旗が上がってるくらい保守的な雰囲気でした。絶対差別されると分かってたのでドーン構えてたのですが、お店のキャッシャーで案の定、あからさまに不機嫌に対応されました。(それ以外もあったけど)

米ドルをカナダの銀行の封筒に入れてた(車でヒョイっと行けるアメリカvisitのために財布の入れ替えめんどい)ので、on purposeにキャッシャーのでっかいおばさんに銀行名見えるように封筒から米ドル出したら流石にビジターだと分かったのか、少し丁寧な対応になった。

若者はフレンドリーだったけどおばさん系は鬱陶しかった。ってか、アメリカ(の田舎)、目に見えて規格外におっきい人が多い。ピザ毎日食べてそう。

田舎なのに古びてても住居がちゃんとまんべんなくあって、人口多いんだなって感じた。カナダプロってきて、やっぱアメリカとカナダって色々と違うんだってすごい認識した。


さて、私の大好きなLife below zeroのニューシーズンがNetflixにリリースされてました!今回は8エピソードだけ。Life below zeroが好きすぎて、見終えてしまうのがもったいないと思ってしまいます。シーズン11まで世に出てます。

ニューシーズンが出なかったのはアラスカのファーストネーションの夫、チップが捕まったからかなと思ってたのですが、15ヶ月の刑を受けにヘリに乗るとこまで撮影されてました、さすが。。。「刑を受けなきゃいけないんだったら受けなきゃだめ、しょうがない」ってさっぱりとロックな感じ。刑を受けなきゃいけない理由はなんか細かそうな話。

日本の蒸し暑い夏にぴったりなひんやりできるTVドラマですよ。・・・って思ったけど、日本のNetflixにあるんだろうか?


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #映画 #TVドラマ #洋画 #Netflix #サバイバル #自然

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。