見出し画像

【君の名は/Your Name】カナダの映画館で見た

日本で話題になってたの知ってて、カナダでも遅れて短期間だけ上映されるということで見てきた‘君の名は’。

学生ものってことで日本にいたら逆に見に行かなかっただろうけど、はるばるカナダで上映されるとなれば行かないわけにはいかない。

ミスって自分の上映回の前の回が終わる前にシアターに入ってしまい、“夜空の流れ星”シーンを見てしまったけど、その後の本鑑賞にはギリギリネタバレせず問題なかったです。

英語吹き替え版と日本語音声英語字幕が選べてもちろん日本語音声の方へ。お客さんはアジア系が多く、ほぼ満席だった。上映期間が少ないのも影響してるのでしょう。日本文化やアニメ好きがほとんどでしょうね。

映画自体は素敵でしたよ。笑いあり、感動あり。日本の良き田舎だーって感じですよ。私の地元はあそこまで田舎じゃないけど、あーゆー規模の花火大会は見に行ったことある。

問題は、観客 in Canadian theatre!!笑うとこ、完っっっ全っっっにずれとる!

物語で最も重要とも言える、村人達が避難訓練してて隕石から逃れられたシーン。良かったーと安堵したのもつかの間、客、笑っとる。。。はい?私の感動を返せ、笑った人!

そしてこれまた最後の最後、ほんわか甘酸っぱい感じに主人公の男の子と女の子(名前忘れた)がわざと無視してすれ違うシーン。結構な客達、爆笑しとる!!だから、笑うとこじゃない!(よね?)

英語で表現するならAwwwってなるとこ!なんならバスケのユニフォームにキャップのゴツいニーチャン「hahahaha! that’s so Japanese, eh?/アハハハー!めちゃ日本人の性格っぽいシーンちゃう?」と喋ってました。うるさい。その見た目で学生アニメ見てるから許す。

なんか、感動するポイントをことごとく邪魔された気がするのですが、ストーリーは本当に素敵でした。ただカナダの映画館で邦画は見ない方がいいのかも。

#カナダ #英語 #映画 #君の名は #海外 #異文化 #笑い

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。