見出し画像

グローバルな詐欺電話の撃退法

カナダで2、3回電話を変えたことがあるのですが、変えてすぐに知らない番号からかかって来ることがあります。

今では留守電にメッセージを残してない知らない番号からのものは、ググってスキャムかどうか調べます。9割スキャムの番号なので即ブロックしています。
大概、ガン研究への募金とかそんな手口。

数年前は結構、気づいたらなんでも電話を出るようにしてました。
ある時、カナダ国内からではない番号からの電話に出ました。その時は国外からって知らなかったけど。

すっごい訛りのある英語で「〇〇に当選したからお金を振り込むので銀行口座番号を教えて」と言ってました。ゴリッゴリの手口すぎて逆にちょっと会話をしてみた。多分何に当たったの?とか聞いたかも。
結局切ったけどね。その後も数回かかって来てた。出なかったけど。

番号ググったらパキスタンからかかって来てた。またかかって来たとき、パキスタンで使われている言葉でこんにちはっていい方知ってたので、掛け主のおっさんに挨拶してやったらその言葉でずっと話すから分からんって言ったら、女の人と変わって英語わかる?って聞かれたからおちょっくって「日本語にして」ってゆって「え?」みたいなやり取りを数回してたら切られた笑

パキスタンからはるばるカナダにスキャム電話なんて、さすがカナダはグローバルだと思った出来事でした。

国際電話詐欺はワンギリ番号に掛け直すだけで高額な電話料金請求される場合があるらしいので、ほっとくのが一番。


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #電話 #詐欺 #ワンギリ #パキスタン #日本語 #騙す

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。