見出し画像

最近食べた #茶色い料理 1

トップ画は本文とは関係ないです(←いつもだろ)科学者が研究室で最先端生み出す仕事してる姿だけど、ファンキーすぎ。カッコいいわ。流石に超頭良く見える。ニュースについてたやつでヘッドラインは“殺生せずにミートが食べれるようになる”、とかって話。大豆とかからではない、完全な人工肉ができたのかな。

さて、最近食べた北米茶色フードを紹介。飯テロの逆ですね。珍しいでしょ。

これはグリークフード。日本でいういわゆるくるくる回ってるケパブ肉のようなグリークチキンにTazikソースとガーリックソースがかかってます。ライスは2種類あってよくわからなくてうーむと悩んでたら半分づつ入れてくれた。

多分渡加初期はありえない、これ人間の料理?と思ってたけど、今は美味しいの分かってるので野菜ない罪悪感はあるけど、普通に美味しいです。ただ一食では食べきれん。

野菜は別途とります。

お次は中華。

最近、麻婆茄子にハマりました。麻婆豆腐の素とかも使ったことなく、自分では作れません。

チャイナセンター内のよく言えば屋台風なお店。働いてる人たちはほぼほぼ聞き取れない英語を喋る中華系のおばちゃん。

種類が100とかあまりにも多すぎてメニュー番号が分からなかったので“麻婆茄子(Ma-Bo-eggplant)”くださいって中国語と英語ミックスの言葉でオーダーしても通じず、まさかの麻婆茄子は和製中国語?だったことが発覚!?

麻婆豆腐の豆腐じゃなくてエッグプラントだって説明しても伝わらず、なんかの名前言ってるんだけど聞き取れないしマーボーで始まった単語じゃない。あからさまにはぁ?って顔されながらこれ?って写真見せてくれてそう!ってなったけど、めっちゃメニュー見て探してみたら麻婆茄子の本当の名前は、、、

魚香茄子

もはや読めやん!!”魚の香り“的な部分は料理のどこにあるのだ?魚香茄子のことを麻婆茄子って言い出した人、だれ?いや、逆になんで麻婆茄子にしなかった、本場!?

麻婆茄子、本当に美味しすぎる。中華系の家庭ってこんな美味しい料理普通に食卓に出てくるの?それとも台湾みたいに朝食すらも屋台で外食、買い食いが基本なのかな?


最後はもはやギャグです。

インドレストランに行きました。‘本日のスペシャル‘のリーズナブルなバターチキンをオーダー。ウェイトレスのインド女子に「スペシャルはちょっと量少ないけどいい?」と聞かれて、だいたい量多すぎだからちょうどいいわと思って了解して出てきたのが、これ。


レストランで料理が出てきて笑ってしまうなんてことある?
プラスチック容器 on the 大皿 に衝撃受けすぎてもはやスプーンフォークの汚れに気が回らない。


#カナダ #トロント #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #経験談 #ライフハック #異文化 #note海外組 #面白い #グルメ #レストラン #フード #グリーク #中華 #カレー #茶色い料理


読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。