見出し画像

Macとマクドナルド

 朝日が出る5時半頃に、散歩を10分するだけで、生まれ変わります。

画像1

散歩後には、全能感が全身から湧き出ます。仏の領域。。

ちなみに全能感という英語表現はとても難しくてa sense of omnipotenseと表現します。日本語では「〇〇感が湧く」と表現するように、英語では「feel a sense of   ◯◯」です。

※「湧」は「ある考えや感情が生じる」が原義です。

画像3

 さて、タイトルにあるようにMac Bookを購入し、仕事が捗り、人生が好転しているにも関わらず、唯一の悩みがキーボードの配列をどうしてJISにしてしまったのかという後悔の念。。。購入の際にも、結構悩んでオーダーしたにも関わらずどこでも持っていき仕事をするとなると「モゥー」ってなっちゃいます。

画像2

仕事ではHHKBのUSを使っているのでどうしてもこのキーボードの特殊文字の配列に慣れません。。

これと同レベルの後悔を先週、マクドナルドでしました。

最近、娘(4歳)がハッピーセットのリカちゃんシリーズにハマっており、ことあるごとに「パパ、ハッピーセット」と言ってきます。まぁ、ジャンキーは自分も好きなので要望に応えるのですが、自分も何か我が儘を言いたいとなり・・

画像4

最近、マクドナルドのイベントで「ハワイなう」がやっており、

メニューをアイドルを見つけるよう阿久悠の瞳で見つめていると

画像5

「いた、この子だ!」

画像6

輝いて見えたブルーハワイのフロートの方を注文しました。

喉も乾いていたしちょうどよかったのですが、

「氷の量が多い、、、」

画像7

「ほぼ氷やん」

この時期的なミーハーな物を頼んでしまった後悔、

飲み物一つに300円を超える金額を払う愚行(個人的)、

合わせ技一本で自分の至らなさを再認識しました。


その帰りなのですが、本屋に寄るとマッチョ社長の新しい本が出ていました。とても励まされたい気分だったの購入し、読んでいる途中ですが、かなり良さげです。


イメージ

幸福について、科学的なエビデンスとマッチョ社長の私見が交わり、さらにワイルドな絵のタッチがなんとも言えません。すぐに実践できそうな所も良い。

最近の書籍に求めるのはエビデンスと実効性です。その両方を兼ね備え、さらに溢れんばかりのユーモア。尊敬の域。

ブログを書いていて思うことなのですが、「今日は何か書かなきゃ」って女子な発想をしている自分が虚しい笑。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?