見出し画像

5歳、1歳連れてのグアム旅記録〜旅費公開〜

先日、長男(5歳)、次男(1歳なりたて)を連れてグアム旅行に行ってきました!子連れ初海外です。とっても楽しかった。また行きたいな〜。自分自身の備忘も兼ねて記録を残します。最後に全体でかかった費用も公開します。

ホテル

ホテルはデュシットビーチリゾートというグアムの中心地にあるホテルにしました。滞在費用は4泊5日で20万円ほどと結構しましたが、このホテル選びが大正解!
まずどこへ行くにも移動が楽。買い物も食事も、ビーチも全部徒歩圏内で済みます。移動が楽なのは子連れにとってかなりありがたいですよね。また、美味しいもの大好きな夫にとっては、グアム島の中心地で食事の選択肢が豊富だったのが嬉しかった模様。
懸念していたホテル併設のプールの小ささですが、幼児には気になりません。むしろちょうど良い大きさです。隣接する系列ホテルであるデュシタニのプールも使えて、スライダー2つ、流れるプール、インフィニティプール、温水ジャグジー、幼児用遊具付きプールと、全く飽きずに楽しめました。歩いてすぐのビーチでお砂場遊びも楽しめました!

▲事前に問い合わせしていたからか、到着すると部屋にはすでにベッドガードやベビーベッドが置かれていて、しかもクラブルームキングベッドオーシャンフロントに無料アップグレードしてくれていました。嬉しい〜〜

航空券

ユナイテッド航空でのフライトでした。3時間半のフライトは子どもたちの初海外としてちょうど良い時間。
事前につけるか迷ったオプションのプレミアアクセス(優先搭乗など)は結果的につけなくて正解でした。帰りのグアム空港はとても空いていて、プレミアアクセスの権利を持っていてもほぼメリットは享受できなかったと思います。
ちなみに航空券代はマイルで無料。燃油サーチャージ(約10万円)と、0歳時のフライト代(1.5万円)だけかかりました。

事前準備など

ESTA

子連れ初海外!なので、準備は入念に。
入国審査の時間が短縮されるとの噂で、必須ではないけれど家族全員分ESTAに登録して行きました。登録費用は家族4人分で約1.2万円。でもグアムの空港は行きも帰りもガラ空きで、ESTA登録したことのメリットは感じられませんでした〜

保険

海外旅行保険は安心のために入る派。クレジットカード付帯の海外旅行保険は携行品損害とか航空機遅延などが付いていてありがたいけれど、肝心の治療費が低すぎていざというときに頼りにならないと個人的には思っています。なので治療費だけ別で保険手配。
ネットの治療費だけで組める手頃な価格帯の保険に入っていきました。家族全員分で2,500円でした

治療費以外の補償(携行品損害とか航空機遅延とか)はクレジットカード付帯の保険を当てにします。クレジットカード付帯の海外旅行保険、旅費をカードで切らないと保険発動しないので注意してくださいね。私たち夫婦は各々所有するクレジットカードで空港までの電車の切符代を支払って要件クリアさせておきました。

▲海外旅行保険はたびほっていうネットの保険がなかなか良いと思いました。キャッシュレスメディカルサービスという保険会社が直接医療機関に医療費を払ってくれるサービスもありました!(立替必要なしなので便利)

それから、キャンセル保険というものに入ってみました…!なぜならば以前、海外旅行出発の前日に息子が熱を出し、泣く泣く旅行をキャンセルした過去があるから…(涙)海外旅行のキャンセル料全額負担は今思い出しても悲しくて泣ける。
いろいろと見比べた結果、MYINSURANCEが子どもの突発的な発熱などでも保険がおりやすそうだと判断して申し込みました。キャンセル保険代が1万円と決して安くない金額ですが、子どもって本当に前触れもなくすぐ熱出すから…安心料だと思って入りました。

Wi-Fiレンタル

SIMカードと迷ったけれど、SIMカードの入れ替えしてる最中に息子たちに腕ひっぱられたりしてSIMカードを飛行機の座席の隙間に落として「ぎゃー!!」なんて言う未来が見えたから…想像できることは現実に起こり得るって言うから…
とどのつまり、慣れてるWi-Fiがいいよね、って保守的な理由でWi-Fiレンタルにしました。Wi-Fiレンタル代は約7,000円

ソニー銀行の外貨預金が大活躍!

海外では普通にクレジットカードで支払いをしようと思っていたのですが、調べてみるとソニー銀行の外貨預金口座を開設していれば、デビッドカード支払いでかなり手数料を抑えて買い物できることが判明。

必ずしも外貨預金口座に外貨を予め買っておく必要はないのですが(都度そのときのレートで円預金口座から換金されるから)、わが家の場合、たまたま数年前に1ドル102円だったタイミングで$1500ほど買って口座に入っていました。ラッキー!
ということで、現地では現金の引き出しもカード決済もこのソニー銀行のデビットカードで行い、円安のデメリットを避けて滞在することができました。

▲ソニー銀行さまに大変お世話になりました。調べたところ、住信SBI銀行でも同様のサービスがあるらしい。

現地の食事代

乳幼児連れなのでホテルの部屋で食事を取る場面もあるかな?節約にもなるし、と日本からスーツケースに食料を詰められるだけ詰めていきました(肉エキスはだめですよ)。日持ちするパン、フリーズドライのスープ、お菓子、ジュースなど。次男(1歳なりたて)のベビーフードも含めてかなりの量に…!
移動時は重くて大変でしたが、食べ慣れた味で長男(5歳)もご機嫌だし、レストランに子どもを連れ出すのが億劫なときに手軽に食事を済ませられて持っていって本当に良かったです。

朝食

ホテルから歩いてすぐのところのエッグスンシングスに行ってみたました。ふた皿頼んで朝食で$30と、決して安くはない…!けれど店員さんたち子どもに優しくてフレンドリーで楽しかった。息子(5歳)も初めての英会話に挑戦できました。

それから、わたしたちの滞在するでュシットビーチに隣接する高級ホテル、デュシタニのモーニングビュッフェにも最終日に行ってみました。海外旅行〜!という華やかな雰囲気と美味しい食事に大満足。家族の中で、主にわたしがテンション上がりました!長男が超早起きしたため、わたしたちは6:30のオープンと同時に入店したのですんなり案内されたのですが、8:00前後はビュッフェ会場入り口に長蛇の列ができるほどの大混雑でした。

朝食で大きかった出費は上記2件、その他はABCマートやおにぎりセブンなどのファーストフード、日本から持参したパンやジュースを食べたりして、滞在期間中の朝食合計は$136でした

昼食

ツアーに含まれていたランチや、タモン地区の人気のバーガー店で食べました。ツアーに含まれていない純粋なランチだけだと、滞在期間中合計で$78でした

夕食

滞在初日は夜フライトだったので、出歩いたのは二日目から。二日目の夜はホテルから歩いてすぐの海辺のBBQレストランで食べました。大人二人で$150かかったものの、お昼寝直後の子どもたちの機嫌はすこぶるよく、すぐ横にはビーチ、みんなでたくさん食べて笑って楽しい思い出になりました。

三日目はグアムに言った友人からのおすすめレストラン、地元のチャモロ料理を食べられるPROAへ行きました。合計$67でした。素敵レストランだったので、いつか子どもたちが大きくなってからゆっくり食べに行きたいな〜。

四日目の夜はマイクロネシアモールのフードコートへ。安いくていろいろ選べて楽しかった!大人二人分購入して$25でした
4泊5日の滞在期間中の夕食合計は$242でした

アクティビティ

リゾナーレグアムのウォーターパーク

ホテル選びの際、実はウォーターパーク併設のホテルと迷いました。子連れだど必ずと言っていいほどおすすめされますよね。結果として中心地のホテルを選んだのですが、一度は行ってみたいとビジターとして三日目に行ってみました。入場料大人二人と長男(5歳)で約$150

結果、、わが家にはまだ早かったです

慎重な性格の長男(5歳)はスライダーをすべて拒否。流れるプールに1回入ったあと、寒くなったからと温水ジャクジーに入ったきり出てこず。その後は飼われている鶏?を追いかけていたかと思えば「もう帰る」と言い出して、滞在時間わずか2時間弱でウォータープールをあとにしました。入場料に$150かかったんだけどなあ(涙)
余談ですが、グアムにはおそらく野生っぽい鶏を頻繁に見かけました。

イルカウォッチング+海中水族館ツアー

イルカ遭遇率98%を誇るツアーに参加!家族4人で約$150でした。でもまさかの残り2%に入ってしまいイルカは見えずでした…ナンテコッタ−
ですが長男(5歳)は終始鼻歌まで歌っちゃったりしてご満悦。お迎えの赤いバス、船に乗れて、船の上でマンゴージュースをもらえて、船を降りたあとも魚を海中水族館で思う存分見られて、乗り物と海の生き物好きの長男にとっては夢の時間だったようです。

イルカは見えなかったけど、マンゴージュースもらえたから息子くんはとってもしあわせ!」とマンゴージュースを飲みながら満面の笑みで言っていました。息子(5歳)が喜んでくれたならばそれだけでOKだよ〜

ショッピング

夕食を食べたレストランからの帰り道、お酒を飲んでご機嫌になった夫とわたしは、ポール・スミスにふらっと立ち寄りお互いに服を選び合いっこして購入しました。完全に衝動買いでしたが、息子(5歳)と夫に「こっちの柄のが似合うよ!」「いいね!ママかわいい!」なんて言われながらの買い物はとっても楽しいひとときでした。
その後、マイクロネシアモールのメイシーズのラルフローレン、アウトレットのトミーヒルフィガーそれぞれで息子たちの洋服を買いました。アウトレットのトミーヒルフィガーの子ども服は本当に安かったからもっと買えばよかった!
職場へのお土産チョコや両親へのお土産など含めて、約$500使いました。

その他

その他、タクシーや赤いシャトルバス、カフェ代やチップ、ホテルのコインランドリー代などもろもろ合計で$200。
観光客の足である赤いシャトルバスは30分に一本程度しかなく子連れにとってはあまり便利ではなかったかな。タクシーに乗る回数多めでした。

かかった費用

ホテル代、航空券代、事前手配系:346,500円
現地滞在:約$1,300
現地滞在中に使ったお金は、$1=102円のときに購入していたドルで決済したものなので円貨に直すと132,600円。ホテル代等と合計すると、4泊5日のグアム旅行合計でかかった費用は、家族4人で479,100円ということになります
今回はまだ子どもたちが小さくて食事代もアクティビティも無料なことが多かったのですが、もっと大きくなってから行くともっとかかることでしょう。次の旅行のために貯金に励みます。

内訳

  • ホテル代(4泊5日) 20万円

  • 航空券代 燃油サーチャージ代10万円、0歳児のフライト代1.5万円

  • ESTA 1.2万円

  • 海外旅行保険 2,500円

  • 海外旅行キャンセル保険 1万円

  • Wi-Fiルーターレンタル代 7,000円

  • 食事代累計$456(朝食代$136、昼食代$78、夕食代$242)

  • ウォーターパーク$150

  • イルカウォッチング$150

  • ショッピング$500

  • その他 $200


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?