見出し画像

留年大馬鹿野郎

ここ数日酒を入れても全く眠れないので布団の中で考えたことを書いてみようと思って登録してみた。思考ですらないものの垂れ流し。

きっかけ

先月3週間ヨーロッパに旅行をしてきた。

目的は「何もしないこと」

何もしないというのはただひたすら寝るのではなく自分が日本にいる時と同じような生活(飯作って本読んで酒飲んでみたいな)を送ることでその目的はある程度達成された。お土産探しに追われた日々を除けば。

この目的には当然理由があってそれは自分が将来ヨーロッパに住むのに金銭的にも肉体的にも精神的にもどれくらい負担があるかを知ることだった。

わたしの人生の夢はヨーロッパで暮らしそこで死ぬこと。そう思うようになったきっかけは忘れたけど物心ついた頃からずっと言ってる。馬と暮らせればなおよし。

ということで3週間1人で暮らしてきたわけだが想像以上に楽しかったのはもちろん、工夫すれば簡単に暮らせるなとも思った。(半年日本で働いて残りの半年向こうで暮らすとかワーホリなりなんなりで稼ぐとか)

これが鬱病の始まり。

根拠の無い自信

大した努力もせずに適当にフリーターしてても向こうで暮らせる算段がついてしまった拙者。(友達に一人称が似合わないと言われて以来一人称がめちゃくちゃ)

"親"ですよ

前からずっと親には将来は日本で暮らさないことを言ってはいるんだけどそうなると誰が親の面倒を見るのかという話になってくる。

多分親は「せっかくお金かけて東大行かせたんだから恩返し的なことしなさい」とか思ってる、というかそんなニュアンスのこと言ってた。親も含めて親族はわたしがいい企業に就職してお金稼いでくれるものだと思ってる。

一浪二留

(親には二留したことまだ伝えてないけど)

このままいったら一浪二留三就浪になりかねん。縁起良さそう。

二留の原因について書くと書いているうちにだるくなりそうだから割愛するけど一言で言えば怠慢。色々な意味で不自由なく育てられてきた自覚はあるし当然そんな環境を作ってくれた親には感謝してるんだけど自分のやりたい放題が行き過ぎた、そんな感じ。

閑話休題

要はこの数日考えてたことってのは自分は大学卒業後(できるか知らんけど)どうしたらいいのだろうかということ。

同い年でストレートで進んでる人は4月から就職だし俺はまだ1年生だし何がどうなってるのかさっぱりわからん。二🐲してる間にやったことと言えばバイトを転々としてスマホゲームに没入し酒タバコに溺れるのみ。

何もしてない自覚があるんならTOEICの勉強するなり資格を取るなりしろよっていうのはわかるんだけど、この数年で染み付いた堕落なんてそう簡単に抜けないし(楽だから)自分何も変わんねぇでヘラヘラして終わり。あとはなんとかなるっしょって思ってる。東大生だし。危機感0。

確実に自惚れがあるとは思う。なぜかわからないけど東大に入れて自分の歴史を神話化してる自信しかない。神話といえば北欧神話の悲壮感溢れる感じとラグナロクとかヨルムンガンドみたいな厨二心くすぐる単語すこ。

なんか話がぐちゃぐちゃになってきたから小見出し挟む。

自己陶酔人間

ここまでの話を整理すると

➀自分は将来ヨーロッパで暮らしたいし大卒後数年あれば暮らせそう

➁ただ親とか周りのこと考えるとちゃんと就職する必要あるんじゃね?

➂でもお前一浪二留の大馬鹿野郎じゃん

ってところ

➂のところでもうほんとに行き止まり。あとは思考の悪循環。

東大入らなきゃもっと”普通”に生きられたんじゃないかなと思うこともあるけど多分それは違うのかなって最近気付いた。

大学入学前のガイダンスブッチした時点で二流人生確定的だったしそれはどこの大学行ってようと変わらなかったと思う。

神話で思い出したけど多分わたし自己陶酔が激しいんだと思う。

歴史が好きだったり神話が好きだったりするのはその一環で英雄的な人物に自分を重ね合わせることで酔ってる節はある。

あとはナポレオン戦争の詳しい内容とか知ってる人あんまりいないから周りが知らない知識を持ってる自分に酔っちゃってる。

自己陶酔なら二日酔いにも肺がんにもならないし全部自分の世界で完結できる。めちゃくちゃ気持ちいいので実質麻薬(知らんけど)

さっきから何が言いたいんだよって思われると思うし自分でもよくわかってないけど自分に酔うって感覚に喜びを見出すことをやめないとそれこそ何にも残せず自分は消えてくんだろうなって他人事のように眺めてる。親が望むようにも生きられないし自分が望むようにも生きられずにワンカップ大関飲んで野垂れ死ぬ人生になる。

俺は東大生だ。

ここまで書いてみた感想としては文章書くの苦手だわ。(知ってた)

ベラベラ喋ってる方が性に合ってる気がする。

あとは布団で考えてたことの一部しか言語化できてないなと思った。もっと真面目に考えてたつもりだったんだけど文字に起こすと内容0でびっくり

兎にも角にも進級したらまた考えようと思う。進級できなかったら大学から追い出されるので。

あとnoteのニックネームを「一応東大です」ってしてるのはバイト中にお客さんに大学聞かれてその言葉がそのまま出てきてしまった自分に対する戒め。

ほんとに"一応"ってつけるんだねwとか言われたら誰だって赤面するだろ。

しょーもねぇ人生に乾杯。

SAPPORO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?