見出し画像

平凡なサラリーマンが20代のうちに1000万円を貯めるための妄想計画

新年明けましておめでとう御座います。

さて、2023年。

昨年は、積み立てNISAだとか資産運用だとか、金融リテラシーが取り上げられる1年だったような。

老後2000万問題、マイホーム購入、結婚軍資金、子どもの教育費。

お金の心配をはじめると尽きないということでとりあえず20代のうちに1000万貯めてから考えたいなと。

ふと、新年早々思いました。

現在23歳。今年で24歳の歳。

30歳までに7年無いくらい。

さて、平凡なサラリーマンの稼ぎで1000万円とは果たして可能なのか。

しかも平社員。

1000万円を7年でわると年143万円。

143万円を12ヶ月で割ると12万円弱。

賞与を借りて補填すれば、仮に年100万の賞与があらば、次4万円ほどの貯金でいいらしい。

いけそうなのか、どうなのか。

ともかく、頑張ってみようじゃないか。

今年の抱負、「ポジティブシンキング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?