見出し画像

秋の短期集中バニーホップ(5)合宿 その2300本目。

 シリーズものです。 前回のバニ100から42日も空いてしまいました。 すっかり鈍ってしまってもうダメです。

 かなり昔の手癖跳びに戻っています。 めっちゃ頑張って50センチがギリギリでした。 タメも雑だしフロントアップもかなりよくない。
 ピアノ初心者の子のように手と足が同時にしか動かない。
 脚の伸びを1/20~1/30秒くらい遅らせるとフロントアップでフレームがテコ原理的に上がっていくタイミングで脚力を発揮できれば射出されたよう感覚の跳びができる。
 これは今回二度か三度ほどしか体感できなかった。 
 この問題を解決するのにこないだ家の前で練習していた時に思いついた、脚を遅らせられないなら手でのバー引きをもっともっと速くやれば同じけっかが得られるのでは! という考察が当たり、なんとなくいい手応えを掴んでいたのを今回は帰ってから思い出しましたね。
 ただ無意識にフロントアップをもっと早くというテーマはいつもやっているのでそれで好感触を得られたのかもしれない。
 ただ超高速フロントアップを実現するにはタメが深いとまず長距離伸ばす筋力が足りなくてノロい伸びしか起きないし、半端なタメから速度だけを意識したフロントアップで望むとトルク不足でフロントが全然上がらずバニホバーにフロントタイヤから突っ込む事になるであろう。

 とにかく筋力だなあとつくづく思った回でした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?