見出し画像

呆活

最近めちゃくちゃお疲れ気味の私。
今年度は何の因果か
・PTA役員(しかも副会長)
・子ども会役員
が重なっている。(安請け合いした自分が悪い)

多分この時期が過ぎれば落ち着くと思うんだけど、やっぱり年度初めは忙しい。
特に子ども会…今年は会員60名以上というマンモス子ども会になっていて(全校生徒200名ちょっとの小規模校なのに…。ほかにも子ども会あるのに…)、名簿作成や会費集金、行事準備などなどに奔走中です。

そして仕事も急に新入社員が入り、大型の研修があり、諸々忙しい。
勤務先社長には「勤務時間長くしてくれていいんだよ!週4じゃなくて週5勤務でもいいんだよ!」と言われてるくらい、仕事大量にあって私の手が追いついてない。(というか、バックオフィス一人+社長なので基本キャパオーバー)
仕事長くしたり週5にしたいけど、今年と来年度はPTAの会合とか入るから週1休みをキープしときたいような…その時だけ休むようにしたいような…で悩み中。

さらに、この春から子どもの習い事も増え、送迎が増え、しかも習い事は仕事から帰ったらすぐに子どもを車に乗せて送っていかなきゃいけないギリギリな時間帯。(もうちょっとしたら少し遅らせられるっぽいけど…今は空きの関係で無理らしい)

そして現在の旦那の現場も遠いので(隣県)(住んでるの、県の真ん中あたりなのに)朝早く出て帰り遅くて旦那ヘロヘロ。今週でその現場終わるから踏ん張り時…次も遠いんだけどね。

そんなバタバタな日々を過ごしています。子ども一人だし、仕事も割と自由にできて恵まれてる環境なんだけど、人一倍体力がない私はぐったりな日々です。体力欲しい…。筋トレとかウォーキングしてるのに体力増えない…なぜだ。

そんな今朝、毎朝見てる大好き番組「ラヴィット!」で呆活(ぼうかつ)なるものをやってた。意識的に「ぼーっとする時間」を作る活動らしい。
それを見ながらちょっと「ぼーっ………」っとしてみたら、なんだか心が洗われた…。

私は気忙しい人間で、別に今せんでもいいのに色々考えて色々したくなっちゃう人間です。今はホームファイリング中です。これはまた後日書きます。

何も考えずにぼーっとするの、なかなか難しいんだけど頑張ってやってみるとなんか気持ちが良かった…。
今日、子どもの習い事の待ち時間にまたやってみよう。
たまには無になること大事だよね。

そんな今日の気づきでした。明日の子ども会の行事と来週のPTA総会が終わったら、少し落ち着くはず…もうひと踏ん張りがんばれ!私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?