見出し画像

iPadを買い替えます

おはようございます。eniです。
来月の私の誕生日プレゼントとして、iPadを買い替えることにしました。

今使っているのは2018年モデルのiPad(第6世代)の32GBです。
2019年の2月から約5年間使いました。
iPad購入と同時にApple Pencilも購入し、これも5年間愛用しています。

デジタルプランナーや電子書籍での読書、Notion、イラスト描きなどなど、いろんな使い方をして、私の趣味を支えてくれた相棒です。

iPadを買い替えようと思ったわけ

そんな相棒をついに買い替えようと思った理由はこちら。

  • Split View(2画面並べるやつ)を使うことも増え、9.7インチでは小さく感じるようになった

  • 32GBでは容量が足らなくなってしまった

この2つが主な理由です。
今使っている9.7インチは、持ち運ぶには便利なサイズですが使うには物足りない…。
基本的に車移動&iPadは机で使うことが多いという環境なので、持ち運びのしやすさよりも、使い勝手を求めようと思いました。

そして容量。これが今回買い替える最大の理由です。

今使っている32GBでは本当に頻繁に使うアプリ以外、使うたびにインストールしなくてはいけない状況になってます。
これがとにかくめんどくさい。
とりあえず写真データは最小限にして、PDF系のデータもiCloudやGoogleドライブを使っているけど、それでもアプリを入れるのに足りない。
そんなにたくさん入れてるわけでは無いと思うんだけど…。

そんなわけで、5年間をともにしたiPadを買い替える決意をしました。

選んだ新iPadはこちら

iPadを買い替えよう!と思って早2ヶ月。
この2ヶ月間、どの機種を選んでどういう周辺アイテムを揃えるかをひたすらリサーチしました。

まず考えたのは、私がどういう風にiPadを使いたいか。

  • ノートアプリを使って、勉強に役立てたい

  • kindleや楽天koboの電子書籍を快適に読みたい

  • イラストを描きたい

  • 動画編集に挑戦したい

  • Notionやブログ作成に使いたい

大体こんな感じです。
動画編集はそこまで本格的なものをイメージしているわけでは無いですが、やっぱりいろんな思い出をVlogで残しておけると良いなぁと考えてます。
また、ブログ作成もいちいちパソコンを開くのが面倒なので、iPadでやれるといいなぁと。

…ということで、そんな私が選んだ機種はこちら↓

iPad Air(第5世代)256GBです。(購入したのはブルーですが)

色々リサーチした結果、私にProはオーバースペックだろうということが分かりました。
Youtube用の動画を作りたいわけでもないし、副業も文章が主だし…。
容量が大きいのは魅力的でしたが、値段とかトータルで考えた結果、Airに落ち着きました。

iPad(第10世代)も候補には上がりましたが、やっぱりApplePencil(第2世代)のマグネット吸着充電…魅力的だよね。
第1世代はコネクタに挿すので、Pencil充電中は本体の充電できないし、何より挿した状態の時に折ってしまいそうで怖い…。
充電部分のフタもすぐ割れてどっか行っちゃうしね。

iPad(第6世代)はあまりしっかりリサーチしないまま購入したため、ApplePencilが第1世代しか使えないと知った時の絶望感たるや…。
そんな思い出があるので、今回は第2世代のApplePencilが使いたい!ということでAirを選びました。

使い勝手が好評なminiについては、私が大画面を求めているので除外。
iPad 2台目を持つことがあれば選ぶと思います。(そんな日は来なさそうだけど)

同時に購入したiPad周辺アイテム

iPad Air(第5世代)を購入するにあたり、下記のアイテムもポチりました。

  • Apple Pencil(第2世代)

  • iPadケース

  • Pencilカバー

  • ガラスフィルム

  • ペーパーライクフィルム

本体にAirを選んだため、Apple Pencilは第2世代に買い替えました。

楽天、Amazon、Qoo10を見て回って、ポイント等を含めて一番安かった楽天で購入。
持っていた楽天ポイントも使ったので16,000円で購入できました。
(上記リンクはAmazonの商品ページです)

そして、一番悩んだiPadケースはこちらを購入。

ケースの形は色々悩んで、本体を直接カバーにマグネットで貼り付けるタイプを選びました。
今まで本体をしっかり覆うタイプを使っていたので不安ですが…今回この形にした理由はこちら。

  • いずれMagic keyboad的なものを買ったら、すぐに貼り替えれる方が便利だと思った

  • 持ち歩く時はさらにケースに入れてるので、傷がつく心配は少ないと判断した

  • Applepencilを覆えるカバーがついている

人気のESR商品と悩んで、色と値段でこちらを取りました。
ESRの真っ白も良かったけど、ベージュ系も捨てがたかったので。
ベージュが気に食わなかったら買い替えれば良いよねと自分に言い聞かせました。

Pencilカバーはmashさんがおすすめしていたこちら。

えんぴつ風が可愛いデザインです。
薄手でシンプルなのも悩んだけど、私はペンの握りが強いタイプなので、指が痛くなりにくそうなしっかりめの商品を選びました。

フィルム系はこちらの2種類。

常に貼っておくガラスフィルムと

ガラスフィルムの上からも使える脱着式のペーパーライクフィルムです。

このあたりはYoutubeで紹介されてるものをAmazonのかごに入れていて、タイムセールになったタイミングで購入しました。
二つ合わせて3,400円くらいかな。生活費の引落しをしているクレカのポイントをアマギフに交換して、支払いました。
満足いく買い物をしたと思ってます。

キーボードは元々持っているLogicoolのものが使えるので、とりあえずそれをそのまま使う予定です。マウスも持っています。

いずれはMagic keyboad的なものを購入することも考えていますが、とりあえず今は良いかな…

あとは、使ってみてから外部ストレージについても考えたいと思います。


iPad買い替えにかかった費用

今回のiPad買い替えにあたって、支払った費用はこちら。

・iPad Air(第5世代)256GB ブルー:106,980円(楽天)
・Apple Pencil(第2世代):17,799円(楽天)
・ケース:2,698円(Amazon)
・Pencilカバー:1,399円(Amazon)
・ガラスフィルム:1,475円(Amazon)
・ペーパーライクフィルム:1,885円(Amazon)
計:130,837円

4,000円分のアマギフ、1,000円分のAmazonポイントを使ったこと、1,800円分の楽天ポイントを使ったこと、さらにiPadとPencilの購入で3,500ptくらい還元されるので、納得いく金額で買い物ができたかなと思います。

そして今あるiPadとPencilはイオシスの買取を依頼中です。
査定次第ですが、最大で27,000円の買取になるらしい。
これは来週に集荷依頼をしているので、新しい方が届いたらデータを移行して初期化をして集荷を待ちます。

トータルで考えたら10万円以下に抑えれた…かな?
整備済み品ではなく、新品にこだわったため高い買い物にはなりましたが、今の端末と同じように5年以上は使う予定なので納得しています。

ちなみにこのiPad+αの購入費用は、1月に頑張った副業の収入から出しました。
誕生日プレゼントのはずなんだけどね…まぁいいんだけども。

最近は私生活が自他認めるほどに多忙すぎて、ライターは請けていませんが、これからはもっと視野を広げて色々挑戦していこうと思います。

商品が手元に届いて環境を整えたら、また紹介させてくださいね。
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?