見出し画像

たくさんの役割を求められる私の書類整理法

お久しぶりです。GWですね。
私はカレンダー通りに仕事をしているので、GWは明日からです。

このGWにやりたいことの1つが「書類整理」
新年度を迎えてひと段落したこの時期に、毎年整理するようにしています。

自営業で、小学生の子どもがいる我が家では、私には
・主婦
・ママ
・自営業の経理
の役割が求められます。もういっぱいいっぱい。
しかも今年はPTAと子ども会の役員を受けているので、さらにわちゃわちゃしています。

ペーパーレスが進みつつある今日でも、小学校も自営業も日々の生活もまだまだ紙が多いので、書類を整えておくことは今後1年の快適さを左右する大事な作業なのです。

今年は引っ越してから1年が経って落ち着いてきたこともあり、書類整理を徹底してやろうと思います。
色々検討して、取り入れることにしたのが、長野ゆかさんが提唱する「ホームファイリング」
個別フォルダー×ファイルボックスを利用した整理方法です。
元々、保険や保証書などの動かない書類はこの形で整理していたので、日々の動きがある書類も同じように整理することにしました。

今までの経験があるものの、現状に合わせて色々変更する予定です。
まずは。今まではコクヨのPP素材の個別フォルダーを使っていましたが、結構厚みがあったり、たくさんあると重くなるため紙素材の物へ変更。
さらに、ファイルボックスは出し入れのしやすさから無印のファイルボックスハーフサイズを使うことにします。(家にたくさん余っているのも理由の一つ)

書類は大まかに
・家族の書類(学校や自営業、私の役員系のもの)
・家の書類(郵送セットや町内会関係)
・大事な書類(家や住宅ローン関係、家電関係など)
に分けようと考えています。また整理したら紹介させてくださいね。

そして、今まで使っていたPP素材の個別フォルダーはお役御免になったため、職場で活躍してもらうことにしました。

こんな感じ。

タブにテプラもつけて、とても使いやすくなりました。

ここに入っているのは保管しておくものや、白紙の書類がほとんど。
現在進行形で動いている個別の仕事は、クリアファイルに入れて机の上のボックスに置いています。

家の書類たちも、動き度合いによって分けると楽なのかな?と色々考え中です。こういうの考えるの大好きです。楽しい。

なんとかこのGWで書類を整えて、いい加減に自営業の帳簿に取り掛かりたいと思います。

今年も1/3が終わってしまった…まだ今年分は1件も入力してないのに…。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?