見出し画像

【俺屍プレイ日記#18】譲葉一族列伝

 早々にイツ花さんから、お子来訪の知らせが!(ゲーム内だと先月から間を空けずにそのまま続いてる。ちょっとひと息入れさせて……)

 さあ、やって参りました華牛の子です!

 いやぁイケメン女子ですよ!

 火髪、土目のキリリとした女の子です!耳が羽根になってますね!お父さんの華牛もツノがあるし、親子そろって神様の血が出てますねぇ。

 素質の確認!やはり水が総じて高い!!
 心と技は水がずば抜けて高く、他はどっこいどっこい?特に風が低い。
 体は水と火が高い!次いで土かな。一番低いのは風。まあ、大丈夫でしょう。
 風が弱点かなぁ。どう伸びるかは成長してみないと分からないけど。

 趣味は「わらじ作り」とのこと。天界で誰に教わったの?華牛はアリの観察が趣味だし、親子そろって変な趣味だなぁ。
 黙々とやる細かい作業が好きなんかな。

 さて、名前です。
 羽根耳なので、鳥がいいなぁ。
 涼鹿と華牛の家系はノーマル動物、雨鶴の家系は鳥類、鯱椿がその他の動物にしようかなーと思ってたのですが、やはりピッタリくる名前の方がいいよね。路線変更。
 んで、何の鳥にするかですが。カッコいい顔グラなので、逆に女の子っぽい名前にしたい。だから、鷹とか鷲とか猛々しい鳥はなしで。
 雀……鳩……鴎……ううん。
 雀かなぁ。

 命名、「唄雀うたすずめ」!

 職業はどうしようか。剣士……かなぁ。薙刀士もいいけど。今は剣士いないからなぁ。
 迷ったけど剣士にしました!イケメン女剣士!お祖父様と同じだよ!

 唄雀は全体的に水が高い。どんな子になるのかなぁ。
 豹炎は心の火が低いし、2世ズはそろって優しい子になりそう。

 唄雀の趣味は「わらじ作り」。母君の四夜子さまはシャコ貝がモチーフの女神さま。貝は自分で動けない。その四夜子さまの子の唄雀が、歩くための道具を作るのが好き……というのも色々と考えてしまう。

 ……と、疲れたのでここで中断しました。
 先月の選考試合から通しでプレイしてたので。やっとセーブさせてくれた……。

 んで、スケジュール整理をしてみたのですが、結構キツキツだということが判明。
 これから交神が控えているのは雨鶴と鯱椿。でも、雨鶴が交神してしまうと、鯱椿ができなくなる。
 現在の定員は6人。6人以上増やしたい場合は、家を増築しないといけない。でも、そのためには3万両が必要で、すぐすぐ用意はできない。

 鯱椿が交神するには、華牛の寿命を待たないといけない。たぶん、4月頃には可能になると思う。
 雨鶴の子と年の差をあまり空けたくないので、可能になったら早々に交神したい。夏の選考試合に出るなら、4月には交神しないと……。(鯱椿の子が参加できないと3人での出場となってしまう)

 年の差を5ヶ月以上は離したくないので、雨鶴の交神は12月。11月は大江山に行きたいから。華牛が出られるうちに。唄雀の初陣が遅れるけど、我慢してもらおう。
 鯱椿が交神したら、今度は豹炎ができなくなる。
 雨鶴と鯱椿は年が近い。2人とも夏に寿命を迎えると思う。(一気に2人の戦力がなくなる)
 すると、豹炎が交神できるようになるのは秋以降。しかも、豹炎の寿命も迫ってくる。年末には健康度が下がっているかもしれない。可能になったら即、交神しないと……。

 ということが分かり、胃がキリキリします。
 何が嫌って、一族が長生きしてくれるのを喜べないこと!!!!!つらい!!!!

 さて、9月は討伐を行います。
 どこへ行くのかというと

 九重楼へ討伐に行きます!!
 できるだけ華牛に武勲を残してあげたい。私がチキンなせいで戦歴がスカスカなのは嫌だ。

 出撃隊メンバーは華牛、雨鶴、鯱椿、豹炎!
 可哀想だけど、唄雀は家で自習しててね。

 九重楼に来るのは久しぶり。いつ以来だろ?年が明けてから、ずっとバタバタしてた気がする。昨年の6月に獣兵衛さまと涼鹿で来て、んで11月に今度は3人で来てるんだ。ほぼ1年ぶりなんだなぁ。その時は中ボスの手前まで行ったんだけど、ビビって引き返したんだった。
 今回は打ち破るぞ!

 九重楼へ辿り着くと黄川人くんが、またダンジョンの逸話を話してくれます。


 その昔、人間の苦しい暮らしを憐れんだ二柱の神様がいたそうな。その神様は火の起こし方と、風の操り方を人間に教えた。
 この神様は悲劇を辿ることになるそうなんだけど、ここで話を打ち切られてしまった。続きはまた今度とのこと。

 さて、やって来て早々、敵に陣形を入れ替えられた。後列にいた豹炎が前へ出て攻撃を食らってしまう!
 大事にはならなかったものの、ビックリした……。
 速瀬の御守りを使いながら、火の半分を消化したところで八起苑に到着しました。
 進んだ先には大きな門。これが九重楼の入り口です。しかし、その前に立ちはだかる者が。

 僧の格好をした恰幅の良い偉丈夫。厳しい赤ら顔でこちらを睨みますが、脈絡なく「ふぉっふぉっふぉっ!」と陽気に笑うと戦闘開始!
 この方が九重楼の中ボス「七天斎八起しちてんさいはっき」!

 初手は華牛!雨鶴以外はそこそ技火が高いので、赤玉の併せを行います!
 4人併せて効果8倍!328のダメージを与えました!
 相手も攻撃してきますが、全然余裕。
 再びこちらのターン。今度は鯱椿が先です。
 今度も術の併せにします。鯱椿が起点!

 併せている最中に、150回復された!
 でも、発動した赤玉の併せのダメージは360!七天斎八起を打ち破りました!!

 まだ火は少し残ってる。
 いよいよ九重楼の内部へ!一階、二階と登っていくけど、敵が……敵がいない!
 宝箱もないし、ウロウロしてやっと一匹見つけたけど、壁の向こうの部屋!
 戦えない〜ッと言いながら時間が終わりました。

#俺の屍を越えてゆけ #ゲームプレイ日記
#譲葉一族列伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?