見出し画像

ヴェネツィア、初夏・夏イベント2024

ヴェネツィア旅と一緒に楽しめる、初夏~夏のイベント日程をご紹介。
*2024年、入島税試験導入が決定したしました。該当日・申請方法はここからご確認ください。


≪フェスタ・デッラ・センサ(センサの祭り)≫


”海との結婚”の儀式を行う、西暦997年から続くヴェネツィアの祭り。
キリスト教の司祭とともに、当時の総督(ドージェ)に扮した人物が、忠誠を誓って海へ指輪を投げる儀式です。

日程:2024年5月12日(日)
公式サイトはここから

過去の開催動画


フェスタ・デル・レデントーレ(レデントーレ祭)


ヴェネツィアの人々が特に大切にしている祭りが、このレデントーレ祭(フェスタ・デル・レデントーレ)。毎年7月の第3日曜日の前夜に開催されるこの祭りは、16世紀後半にこの地を襲ったペスト流行終息を神様に感謝するものです。
祭りでは花火も打ち上げられたり、この期間だけ本島のザッテレ地区とジュデッカ島にあるレデントーレ大聖堂をつなぐ浮き橋がかかります。

日程:2024年7月19日(金)~21日(日) 
*曜日に誤りがありました。曜日箇所のみ4月16日訂正いたしました。
公式サイトはここから

過去の開催動画


レガータ・ストーリカ

大運河の様子

毎年9月の第1日曜日に開催される伝統レース。
レースももちろん見ごたえがありますが、その前に行われる歴史行列の大パレードも圧巻です。
ヴェネツィア共和国が全盛期であったころの様子を感じることができます。

日程:2024年9月1日(日)
*曜日に誤りがありました。曜日箇所のみ4月16日訂正いたしました。
日程は毎年変化します。今年の開催日は上記の日程となります。
公式サイトはここから

過去の開催動画