見出し画像

デジプロメンバーSTORY(Webプランナー/木村美南さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。


まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

山梨県出身です。2023年にエン・ジャパンに新卒で入社。

入社前は大学院まで進んで、生物学の研究をしていました。現在は企業側engageの求人審査・納品に関して運用や改善を行っています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

中学・高校では、吹奏楽部の活動に注力していました。いずれも部長を務め、日常的な基礎練習や習慣・風土を改善し、部員一人ひとりの技術の質向上を意識した改革を行いました。結果、入部時は銅賞レベルのバンドでしたが、金賞を受賞し、西関東大会出場を果たすことができました。

このように、目標・目的にたどり着くための不足点や改善点に気づき、いち早く改善を率先していけるところが、自分の良さであり、今の仕事にもつながっているかな、と思います。

大学では、学園祭実行委員会、アカペラサークル、科学実験教室のスタッフ、研究活動などと様々なことに取り組んでいました。なかでも、研究活動が一番苦労したことです。仮説がありつつも正解がわからない事柄について、段階を追って一つずつクリアすることを意識していました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

研究をしていたので、はじめは化粧品や食料品の研究職をなんとなく受けていました。しかし、そこで開発されている「モノ」に対して、何も実現したいことがないな...と気づき、かつ、当時は塾講師のアルバイトがすごく好きだったので、自分は「モノ」よりも「ヒト」の方が楽しめて頑張れるんだ、と気づき方向転換しました。そこからは、教育や人事を受けていました。

大学の先輩から、「良い人事のインターンがあるよ」と言われ紹介されたのが、エンでした。その面接で、人事の方から「あなたはマーケの方が向いていると思う!」と言われ何となくedgeに参加。はじめはモチベもあまりありませんでしたが、結果、そこでの経験が楽しく学びになったので、興味をもちました。入社の決め手となったのは、理念や風土でした。

「入社後活躍」「良いものを高く売る」「年次や性別に関わらず仕事を任せられる」「良い意味で人の成長に一生懸命な方が多い」といったところもポイントでした。

現在の仕事内容について教えてください!

「engage」というサービスにて、企業が作成する求人の審査や掲載処理などの運用・管理をしています。また、毎日の工数・経費削減や、安全なプラットフォームとするために、テックな仕組みを利用してフローやシステムの改革をしています。

engageは求人掲載数や企業数が右肩上がりのサービスで、日々対応数は増えていきます。一方で、対応数に応じて経費や工数もかかってしまうと、運用としてよくないので、その点を改善していこうと企画しています。

今の業務に配属されてから、プログラミングをする機会が増えました。入社前は、プログラミングに触れたことは一切ありませんでしたが、今では自分で一つの成果物を作れるまでにはなりました...。また、学生時代に研究していた経験が活きていると感じることもあります。自分の性格や得意に合っている仕事なので、毎日楽しくやっています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

幼少期からハロプロが好きで、特に「アンジュルム」というグループが好きです!また、KPOPのガールズグループや、オーディション番組を追うことも好きです!

以上です!木村さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!