見出し画像

強い初心者向けAxieの選び方<具体例15体>

『Axieをこれから始めたいけど、最初の3体に何を選べば良いの?』
『6体買うのは厳しいからアドベンチャーとアリーナ併用したい。』
『初期費用15万円くらいでそこそこのパーティー作れない?』
『最初の3体をミスったから売却して新しいAxieを買いたい…』
こんな方向けに、このnoteを書きました!

以下を選定基準に、具体的に15体のアクシーを選びました!
参考になれば幸いです!

・めちゃくちゃ頭を使わなくてもそれなりに強い。
・めちゃくちゃ高くはない。($600未満) ※一部オーバー🙇‍♂️
・基本的には純種(タイプと技が一致) ※強い雑種は高い

・アドベンチャーでもアリーナでも使える。※アリーナ特化型も記載。

<役に立つ知識>

僕がアクシーを選定する際に使う情報をメモ程度に置いておきます。

カード一覧(最後にタイプ相性も)

現在の環境(みんなが何を使っているか)

Tierリスト ※あんまり使ってない

ステータス

画像9

Plant: 3 Health + 1 Morale
Aquatic: 3 Speed + 1 Health
Reptile: 3 Health + 1 Speed
Beast: 3 Morale+1 Speed
Bug: 3 Morale + 1 Health
Bird: 3 Speed + 1 Morale

画像21

◎アドベンチャーの特徴
・「タンク ×1体 アタッカー × 2体」が基本構成。
・初期4エネ(手札6枚)・毎ターン3エネ追加(3ドロー)のため、エネルギー対策はあまり必要ない。
・特定のクラスへの効果やデバフも不要。

◎アリーナの特徴
・「タンク ×1体 アタッカー × 2体」が基本構成。
・エネルギー不足に陥るので、エネルギー関係のアビリティが鍵。
0エネのカードも入れておきたい。
・スピードは妥協しない。(ポケモンと同じ。)
・デバフで相手に嫌がらせをする。
・相手の残りエネルギーを数えたり、タイプ相性を加味してダメージ計算したり、めんどくさいけど大事。


<オススメのアクシー>

前置きはここまでにして、本題に入ります!

この中からコスパよく15万円で揃えたチームでレート1300は安定しています。下の表を見た感じ、1300はいきたいよねーと思います。

※1100〜 : 6SLP → 毎日10勝で60SLP(+ミッション75SLP=135SLP)
1300〜 : 9SLP → 毎日10勝で90SLP(+ミッション75SLP=165SLP)
これが絶対ではないみたいですが…。

画像23

※8/18時点での価格を一応書いています。
たまたま安く売られているだけかもしれないので、参考程度に。


◎プラント(防御 × エネルギー補給)

・Back    : PUMPKIN / SNAIL SHELL(バグ)
・Mouth : ZIGZAG / SERIOUS
・Horn    : BAMBOO SHOOT / BEECH / LEAF BUG(バグ) / ROSE Bud / Cactus
・Tail       : CARROT

画像23

最も基本形 : 0.116ETH / $350.02(入手済)※アドベンチャーならコレ

画像22

SERIOUS : 0.118ETH / $356.31

画像22

LEAF BUG・SERIOUS : 0.175ETH / $520.04

画像23

LEAF BUG・ZIGZAG : 0.16ETH / $483.13

画像23

SNAIL SHELL : 0.187ETH / $565.89

・PUMPKINの110ガードが強い。おまけにドローも。
・SNAIL SHELL でスタン狙いも候補。
 (110ガードなら60ガード+1攻撃無効の方が強い。40攻撃も一応ついてるし。)

・ZIGZAGで回復しつつ、CARROTでエナジーも補給できる。
(アリーナならZIGZAGよりSERIOUSでエナジー補給が強い。相手への嫌がらせもできる。)
・SERIOUSならスピード最遅(31)がオススメ。
(エネルギーを奪いやすいから。)

角は他次第で柔軟に調整しよう。最後に決めるのがオススメ。
・BAMBOO SHOOTが攻守のバランスいい感じ。
・BEECH・CACTUSが攻め。(BEECHのほうが若干守備強い、CACTUSの方が威力up条件緩い。)
・ZIGZAGじゃなくてSERIOUSにするならROSE BUDもアリ。
・他のアクシーでエネルギー補給が難しいならばLEAF BUGを入れるのもアリ。

純種ならかなり安いですね。


◎ビースト (ダブルナッツRIMP)

・Back    : RONIN
・Mouth : NUT CRACKER
・Horn    : IMP
・Tail       : NUT CRACKER
・攻撃係のため、SPEEDは最高(45)が望ましい。
(そのためには目・耳をアクアorバードで。)

画像23

ダブルナッツ(スピード45) : 0.143ETH / $434.83 (入手済)

ビーストなどの攻撃係は基本的に最速にすべき。(アリーナでは)
最後の1体同士になった時など、1のスピードの違いで勝敗が決まる。

RONINは3コンボで150出せる。IMPとのコンボでエネルギー補給が強い。
いかに早く3エネルギーとRIMP含めた3枚を揃えるかが鍵。
NUT CRACKER×2はめちゃくちゃ使いやすい。
上の写真の組み合わせが王道かつ最強だと思う。

値段もお手頃。



◎アクア (ダブルアネモネ)

・Back    : ANEMONE
・Mouth : RISKY FISH / LAM / PIRANHA / CUTE BUNNY / GODA / TINY TURTLE
・Horn    : ANEMONE
・Tail       : NAVAGA / NIMO / POST FIGHT / HARE
・攻撃係のため、SPEEDは最高(57)が望ましい。

画像20

最速純種アクア : 0.144ETH / $434.27 (入手済)
※アドベンチャーならLAMのほうがオススメ。

画像21

CUTE BUNNY : 0.262ETH / $796.76

画像22

★最速POST FIGHT : 0.27ETH / $818.72 欲しいな〜笑

画像22

GODA : 0.212ETH / $641.86

画像23

TINY TURTLE : 0.35ETH / $1130.22

画像24

市場流通量0の非売品

ANEMONE ×2 で回復力が半端ない、耐久アクア。
スピードもバードに次ぐ速さなので、尻尾はNAVAGAがオススメ。
他の2体でエナジー補給が間に合わないならNIMOにする。
口はRISKY FISH / LAM / PIRANHA、割となんでもOK。
強いて言うならタイプ相性の悪いプラント・レプに効果抜群のRISKY FISHがやや強いか。

せっかく回復力があるので0エネで120ダメージのPOST FIGHTもオススメ。(LAMとの組み合わせが合う)

アネモネアクアの弱点は一気に攻撃されると回復する間もなく落とされるので、そこを対策できると強い。(デバフやエネルギー奪取)
GODA・TINY TURTLE・GRAVEL ANTなどですね。
バード・アクア以外を入れると最速(57)ではなくなるので、NAVAGAとの組み合わせは微妙。NIMOやPOST FIGHTにしておく。

HAREでドローを狙うもアリ。(最速じゃなくなるから微妙?1ターン目だと決まりやすい。)
色々な組み合わせがあります。

雑種は流通量が少ない分、高いですね。


◎アクア(アイドル狙い撃ち攻撃型)

・Back    : PERCH
・Mouth : RISKY FISH / LAM / PIRANHA
・Horn    : BABYLONIA
・Tail       : NIMO

画像22

NIMO : 0.172ETH / $523.37

画像22

NAVAGA : 0.176ETH / $531.27

PERCH、BABYLONIAでアイドル状態(カード無選択状態)のアクシーを狙い撃ちにできる。
最速でのNAVAGAも強い。

1エネルギーのカード4枚だとエネルギー不足に陥るので、NIMOやPOST FIGHTを入れておく。(他2体のエネルギー系のカード次第。)



◎アクア( RONIN攻撃特化型)

・Back    : RONIN
・Mouth : RISKY FISH / LAM / PIRANHA
・Horn    : SHOALSTAR / CLAM SHELL / ORANDA
・Tail       : NIMO / SHRIMP

画像21

NIMO : 0.24ETH / $720.36

画像21

SHRIMP : 0.551ETH / $1,667.99

攻撃型の場合、一撃で落とす前提なのでカード3枚以上使う。
さらにアクアと相性の悪いレプ・プラントに効果抜群!
というわけで、RONINとアクアの相性って良いんです。
パーティーにIMPビーストがいるとエネルギー補給も捗ります。

4枚全てが1エネルギーのカードだとエネルギー不足に陥るので、他の2体次第ではNIMOもアリ。

SHRIMPで最後列のアクシーを一発で沈めるのも強い。
(そもそも一撃で落とす前提なのでカード3枚以上使う。さらにアクアと相性の悪いレプ・プラントに効果抜群!)

ただ、高いです💦



◎バード(敵の最速アクシーを潰す型)

・Back    : PIGEON POST / KINGFISHER
・Mouth : LITTLE OWL
・Horn    : KESTREL
・Tail       : THE LAST ONE / POST FIGHT

画像20

THE LAST ONE : 0.154ETH / $468.92

画像22

POST FIGHT : 0.198ETH / $599.08

アリーナで攻撃役を潰す係。
THE LAST ONEの攻撃downをPIGEON POSTで相手に移すのも強い。
エナジー補充系がないので、他の2体で賄う必要がある。
POST FIGHTを入れるのも1つの手。



<安くて使いやすいパーティー(僕のパーティー)>

画像18

画像19

画像20

アリーナでレート1300代でしっかり戦えて、アドベンチャーでもそれなりに活躍できています。

$350.02 + $434.27 + $434.83 = $1219.12 = 13.4万円 ($1 = ¥110)
※ほんとはアクアにPOST FIGHTを入れたい。高い…

coincheckでETHを購入してMetamaskに送ってRoninWalletに送って…と、送金の際にガス代(¥3000×2 くらい)が発生するので、少し余裕を持って最低でも15万円くらいは用意したいところです。

逆に、初めての方は無駄に高いAxieを買ってしまったとか、ハマらなかったとかのリスクもあるので、15万円以上は入れなくて良いかと思います。ハマってある程度ゲームを理解したら買い増しましょうw

レートが上がるほど雑種の高級アクシーが多くなってきますが、Axieをプレイする前から雑種でトリッキーな戦略を練るのは難しいので、まずは純種のコスパの良い王道Axieで経験を積むのがオススメ。

しばらくは獲得したSLPは現金じゃなくてアクシーを買うために使いたいなぁ。
あれ、なんのために始めたんだっけ。
「Play to earn」のはずが「Play to enjoy」に…


<追記>
色々なAxieを探す中で、まだ市場に出回っていないけど強いと思うAxieはこちらにまとめてみました。
ブリードの知識とそれなりの資金が必要かと思いますが、成功すれば大きく稼げるのかな〜と思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
(バグやレプなども随時追加予定!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?