見出し画像

低在庫レベル手数料

2024年5月から始まる低在庫手数料についてテクニカルサポートへ問い合わせいたしました。
※問い合わせたテクサポの回答ですので違っていたらDMくださいw

2024年Amazon春の陣。

すごくわかりにくいですね。

販売時にかかる手数料は以下となります。

調べ方

ではどこで調べればよいか

セラーセントラルで「FBA在庫」

すると過去のわけわからない在庫も出てくるのですが、

「過去の在庫日数(親ASIN)」を選択


「↓」を押して「過去の在庫日数(親ASIN)」を少ないもの順にします

ここでいう、「14未満」は枠で囲われた数値が14未満の場合、低在庫手数料が発生しうるという事になりますので、青枠で囲われたASIN以降は18.3となりますので低在庫レベル手数料の対象外となります。

思ったより対象となるASINは少なさそうです。

必要在庫数の算出方法

それでは必要在庫数についてです。
上から2つ目の商品を調べてみましょう。

調べたいASINの上記箇所の「詳細」にカーソルを合わせるとポップアップ表示がされます。


1日の平均出荷点数の数値が30日90日で表示されます。
この数値に「×14」をした数値以上の在庫数があれば低在庫レベル手数料はかからないとなりますので

・短期
0.4×14=5.6
長期
0.34×14=4.76
それぞれの数値を繰り上げた数がそれぞれ6と5になりますので、いずれかの数値を上回る在庫数を納品している場合は低在庫レベル手数料は発生しないことになりますので5個在庫を確保していればOKとなります。

あとがき

すげーわかりにくかったですね!
でも、該当するASINはせどらーの僕でもそうそう多くはなさそうですので大した影響はないかもです!

めっちゃ14未満で該当する人いたら情報ください!

ではw

おっと、ためになったら引用で拡散よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?