見出し画像

ニート、Google Apps Scriptで文字起こしのLineBotを作った

海外へ旅行した際、

現地語で書かれた看板やメニューをパッと訳したいと思い、いい方法がないかと探してたら下記の記事を発見

文字認識を利用したAIアプリ Dai
注意:上記の記事、出だしだけ無料、所々間違いあり。初学者には厳しい

このアプリのざっくり概要↓

・現地語で書かれた看板やメニューをパシャ

・写真をLine Bot宛に送る
→ライン上にメッセージとして文字に起こしてくれる

あとはそのメッセージを
Google翻訳にコピペすれば日本語訳で表示される

一応作成できたものがこちら↓↓↓


このボットで色々写真とか撮って試してみた↓↓↓

⬆️タイ語です。訳は...



"一緒に新しい恐ろしいパズルケースを出てきた最もセクシーな若い天使たちと"

...なんか怖い笑

あと中国語とか

英語も無事起こせれてます。

■使ってみた感想

・手書きはなかなか認識されない
・PCなどで印刷された文字はほぼほぼ読み取れる
 英語・中国語に比べ、タイ語は文字化け起こしやすい

ちなみに

開発途中で分からない箇所があり、開発者に直接メッセージ送ったけど


返事が返ってくる気配がなかったので結局自力でなんとかした。

作り方とアフターサービス付きということで安くない金額で購入したのに対応が残念でした。(プログラムコードに間違えもあった。知り合いに試してもらってようやく気づいた)

まあなんとか作れたのでよかったです。

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?