見出し画像

わたしのこと

昨日からnoteデビューしましたが・・・

まずは、私のことを書いてみようと思います。

気になる方のみお読みください。


私の仕事 

仕事は、SWIHA登録トウリーディングティーチャー。と言って、

”トウリーディング”という、ソウルコーチングをしています。

そして、ティーチャーですので、トウリーダーと呼ばれる、ソウルコーチを育てるお仕事をしています。


トウリーディングも、ソウルコーチングも、聞いたことが無い方が、殆どかと思いますので、その辺りは別記事にまとめていきます。

今すぐ知りたい!!という、優しいあなたはぜひHPご覧くださいね♡

(HPはこちらから)

簡単に言うと、コーチングを主軸として、人生をより楽しむためのお手伝いであったり、クライアントが人生を楽しむために、クライアントの中にある”人生を創造する力”を取り戻していただくサポートをしています。

トウリーディングでは、コーチングの他に、アロマや天然石、チャクラに五大元素・・・大まかに言うと、宇宙の原理原則を学んでいきます。

ん?急に怪しいと感じちゃいましたか?w

私もスピリチュアル業界というのかな・・・宇宙~とか、引き寄せ~とか、自己啓発~とか、あまり好きではなかったので、その気持ち凄く分かります。w

でも、見えない怪しげな世界が嫌いだった私が、今や”ソウル(soul)”コーチングとか言っちゃってるんです。

怪しげで嫌い!と思っている方も、もしかしたら楽しめるような内容もあるかもしれません♡

世間一般的には、トウリーダーは”セラピスト”と呼ばれる業種であるようです。私としては、いまだに”セラピスト”という自覚はありませんが・・・

トウリーディングに付随して、五大元素をお伝えするワークショップやトウリーダーのスキルアップ講座、チャクラ講座、子育て講座、クリスタルを使用したヒーリング、カラーセラピーなども行っています。


色々やってるんですね。と言っていただくことがあるのですが、実はトウリーディングで学ぶことが多岐に渡るため、それに付随することの学びを深めていった結果であり、全てトウリーディングに繋がっていることをしています。



伝統芸能

プライベートでは、神楽師の師匠の元で、祭囃子(葛西・江戸)・里神楽・巫女舞・獅子舞・・・など、伝統芸能をやっています。

もともとは、地元の山車の上でやるくらいだったのですが、師匠に出会ってからは地方の神社で奉納させて頂いたり、獅子舞に関しては、商業施設やパーティーなどで仕事として行くこともあります。

この伝統芸能の世界もとっても面白いので、そのうち記事に書いていこうかな・・・


人生経験

家族は、主人と高校2年生の息子。実母と都内で暮らしています。(実父は私が12歳の時に他界。ここから私の人生は大きく変わっていくこととなります。この経験が無ければ今の仕事はしていないかもしれません。)


高校2年生というと、「若い!!ママに見えない!!」と驚かれるのですが、18歳で生んでいるので、年齢の割に大きな子がいるんです。

なので本当に若いんです。若く”見える”んじゃなくて・・・(ってことにしといてください。w)


「18歳で結婚して生みました!」なんて言うと、若い頃はヤンキーだった?なんて思われるかもしれませんが、いたって普通の子でした。

18歳で結婚してますので、皆様のご想像通り?紆余曲折色んな経験をしてきました。特に主人との関係性は、常にドラマティック!!!今一緒に居ることが奇跡で、明日一緒に居るかもわからない・・・!?w 

35歳にして大体の夫婦の危機は経験しているのじゃないかと思うくらい、ネタが豊富な夫婦です。w


子育てに関しても、今でいう学習障害というカテゴリに入れられてしまうような、型にはまれない息子で、こちらもネタは沢山あるかなと思っております。w

私はティーチャーという人を育てるお仕事を選んでいるわけですが、ワークショップなどで講師をしても、年齢が分からないと言われることが多いですが、18歳で子供を産み高校生の母であることをお伝えすると、驚きとともに、だからか~と言われることが多いです。どういう意味かは・・・ご想像にお任せします!w

物心ついた頃から音楽を演奏することが大好きで、ピアノから始まりサックスを吹いたり、現在は伝統芸能の方で、篠笛・能管・太鼓などやっています。

他には、写真撮影も大好きです。撮られるのは苦手ですが・・・w

仕事としては、トウリーディングに出逢うまで、接客業・飲食業・人事・総務・広報・・・ ひとつ前のお仕事では、整体院でインソール(靴の中敷き)作成と歩行指導、靴の選び方の指導をしていました!!


深めていること

興味があることに関しては学ぶことが大好きです。

今は、時間をかけて天然石を一から学びなおしています。

後は、昔から”色”が大好きで、色彩学を学んでいます。

色が好き♡の意味が分からない方もいるとは思うのですが、幼稚園のころから、あか+あお=むらさき とかメモに書くくらい色が好きです。w

ペンとか色が並んでるだけでニヤニヤします。

中学生の時に一番お気に入りだった本は、色の写真集。w

お小遣いをはたいて購入したなぁ・・・(マニアックすぎる!w)

写真もピンボケでも色が可愛ければお気に入りの写真になるし、洋服で言うなら形は好きでも色が嫌いだと基本的にはすごく嫌で・・・だけど、好きな色がなかなか探せないので妥協したりしています。w

逆に色がガチャガチャしていることが、ストレスになることもあります。

と書くと色マニアっぽく感じてしまうかもしれませんが、私が色を学んでいる会社さんは、自分たちを”色屋”と呼ぶほど、職人的な超!こだわりを持った集団ですので、先生方といると全くこだわり無いなと思うくらいです。w


noteで書いていくこと

私はホームページでブログも書いていますが、

noteでは、トウリーディングで学んだこと、日々感じてはブログだと長くなってしまうから・・・と避けていた内容、伝えることが難しく誤解を生むことを恐れて書けなかったこと・・・ など、

本当に伝えたかった事を書いていこうと思っています。

ブログよりも濃い内容になるかと思います。

トウリーディングを学ぶか迷っている方、気になっている方にも役立つような内容もアップしていく予定ですので、ぜひお読み頂けたら嬉しいです。

私は、トウリーディングと出逢って、まず生きていることが楽になりました。

楽になった後は、とっても楽しくなりました。

トウリーディングを学んだ後は、何を見ても聞いても学んでも、「トウリーディングで学んだあの理論のことだ!」「これって私にとってはこういう意味があるんだ!」とどこまでも深く繋がっていきます。

それは、トウリーディングで学ぶことが”原理原則”だからです。

奥深く分かりやすいトウリーディングを基礎として、人生をもっと楽しむために役立つような記事をアップして参ります!どうぞ宜しくお願い致します♡

その他SNSもやっています!合わせてフォローして頂ければ嬉しいです♡

********************
SWIHA登録 トウリーディングティーチャー/坂本 舞


ホームページなど

ホームページでは、メニューやクラスの詳細をご覧頂けます。講座のお知らせもございます。ブログでは、お知らせや日々のことを綴っています。↓

HP&BLOG

講座やイベントの様子・日々の気づきやmessageをシェアしています。今後は天然石の商品もアップ予定です。↓

Instagram

ホームページではお知らせしていないfacebookのみ募集しているワークショップもございます。↓

facebook

動画では、仲間とのトークなどをアップしています。文章では伝わりにくいことも分かりやすい!と言って頂きます。ぜひご覧ください↓

YouTube

基本的には更新したもののお知らせです。↓

Twitter

#自己紹介


























この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?