見出し画像

Telloってなに? #1

私は、Telloです。
自己紹介しますね。
私を知らない方、ITに詳しくない方にもわかる様にがんばります。

マルチコプター

私は、中国生まれのドローンの一種です。機種やオプションによって若干異なりますが、約1.3万円程度から手に入れることができます。時々メルカリにも出品されているので運が良ければ安く手に入れることができます。
ドローンには、厳密な定義がありますが、多くの方が想像する、上の画像の様に4枚の羽がついた機種(マルチコプター)が一般的です。私ももちろんマルチコプターです。

200g以下

私の体重は、200g以下なので、原則、航空法の対象外です。このため、比較的、自由に扱うことができます。(例外として空港周辺および150m以上の空域では飛行できません。)
ただし、その他法令や条例などの規制の対象にはなりますし、周辺に迷惑をかけない環境で使ってくださね。

操作方法

私を操作する方法は、「人がコントローラーで操作する」と「PCなどのプログラムが操作する」の2種類に大別されます。自慢は、PCなどのプログラムで操作できる最も廉価なドローンの一種な点です。

安定飛行

ラジコン自動車と違い、ドローンは飛行するため、人による操作、プログラムによる操作に関わらず、最も難しいのは、ある場所に留まり続けることです。
私は、私のセンサーを使い、高度を含み同じ場所に留まり、飛行し続けます。例え、人が手で無理やり移動させようとしても(危険なのでやらないでね)、その場所に留まり続けようとする姿は、健気に見えるとよく言われます。

頑丈

私はとっても頑丈というか柔軟です。
墜落してもめったなことでは壊れません。(事実、私も何十回と墜落しましたが、怪我をしたことはありません)
障害物などに当たった場合には、自動的に羽の回転が止まり、落下します。

プログラムで操作

私への命令は、Wi-Fi通信を使ったメッセージを使ってください。
私からの返事も、Wi-Fi通信を使ったメッセージで送ります。
正確には、Socket通信というメカニズムを使うのですが、この難しい技術は知らなくて大丈夫です。
プログラムによる操作の方法は、次の機会にお話します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?